ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

冷やしもミッケ!

2019-01-31 20:20:20 | うまいもん


元旦に“五福めぐり”したときに飲んだ“月桂冠”の“甘酒”がいつも飲んでいるヤツよりもおいしかったんですが、これまた、伏見・大手筋(ねえねが住んでいるのも伏見ですが、どちらかといえば・・・宇治よりなんです!)へ行ったときにミッケた“冷やし甘酒”!

冷蔵庫で冷やして飲んでみたら・・・これまたウマウマでした!

昔は苦手だった甘酒も歳を重ねたからか?おいしいって思うようになりました。。。
まっ、体にもいいからねぇ!

さかやかさかなや

2019-01-29 19:19:19 | 金魚もん&メダカもん


あえてタイトルはひらがな!
読めましたか?
漢字にすると“酒屋か魚屋”です。

ここは以前からダンナサマが気になっていたお店!

酒屋なんですが、店先には魚屋なのか?メダカや金魚がいるんです!

ねえね、はじめましてです!

まっ、店主サンも気になるので、有名な“玉乃光”の“酒粕”も気になりますので、購入しに店内へ!

中には“メダカ”はもちろん、“金魚”!
それから店先のあちこちに写真が貼られている“コイ”もいたんです!Σ(゚д゚;)

酒粕の代金を支払いながら、店主サンに店内にいるコイや金魚の話をお聞きました!

なんと!店主サン、コイの品評会などの審査員をされているんだとか!!

で、最近、ねえねんちに大量にいる“玉サバ”もいたのでお話を聞いてみると、玉サバは新潟では、コイと一緒に飼育していたそうで、寄生虫をミッケるための役をしていたとか。。。

なんか、お話しやすい店主サンで、いろいろとお話を聞かせてくださって、またひとつ勉強になりました!

そして、出会いもんでもあるので、玉サバをゲットして帰ってきました!(笑)



まだまだ、水合わせですが、ねえねんちの玉サバたちと仲良くなってね!

積もったねぇ〜!

2019-01-27 11:09:49 | いきもん・自然もん


インフルエンザ大流行の中、今年初の🎼雪やこんこ.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶の今朝!

文鳥のモカ&モモにも雪を初めて見せてあげました꙳★*゚



ねえねはやっぱり、おでかけ前に作っちゃった!
(* ˘ ³˘)♡*雪だるま( *˘ ³˘)♡♡♡

京都市内の北の方は、さらにめっちゃ雪やったんですが、伏見は11時前にはとけちゃったぁ〜!(T_T)

雪って、いくつになってもワクワクするけど、運転するのはドキドキするし、多肉植物たちには天敵なんで・・・苦手です。。。

でも、1年に1回くらいはこんな日があってもいいかな?と雪国ではないからいえるんでしょうねぇ。。。

お土産も“とびだしとび太”

2019-01-23 23:23:23 | ご当地もん


ねえねが特にバイク運転のときに安全運転できるように!と願い、キーホルダーを買った翌日、おともだちのMakiチャンのムスメサン☆Shioriチャンからお土産でもらったのがコレ!
(タイムリー!)

マグネットもついている木製クリップ!!

フムフム。
やっぱりかわいいねぇ!

改めて、ありがとう!
そして、さらに安全運転!!
気を引き締めていきます!!!

こんなところで飼ってます!

2019-01-21 22:21:41 | いきもん・自然もん


リビングの窓?(ベランダの出入り窓?)の隙間に“エビ”の容器!



わかりにくいですが、トンネルの中とグレーの上にエビが見えます!

一時期、たくさんのエビがお星さまになってしまいましたが、今は落ち着いていますし、元気です!

眺めているとかわいくって癒されますし、好きです!(,,> <,,)♡

でも、今年も悲しいことに“穂竜”が次々とお星さまに☆彡

他の金魚たちは元気なんですけど・・・難しいです。。。

自分たちの飼育方法を改めて見つめ直す機会ですねぇ!

今年こそは“穂竜愛好会”で自分たちが育てた穂竜や変わり竜を出すことが夢なんでね。。。

ねえねは“メダカ”も“白半ダルマ”と“スケルトンパンダ”をがんばってふやしていきます!
(コレ!今年の目標!!)

☆Happy貯金☆

2019-01-19 19:19:19 | ねえね


この瓶の中には“Happy”が詰まっています!



2018年から始めた“Happy貯金”で、ねえねがHappyって思ったら紙に書いて瓶に詰め込んできました!

でも、あまりに忙しくって、Happyって思うことがあっても書き忘れちゃったりすることも多く(反省)、2019年はどうしようかな?って検討中。。。

毎年、1年の目標は決めて書くことはしていますので、目標を掲げながら、小さな幸せにも気づき、感謝しながら日々を送ることができればいいかなぁ?と思います。

そして、気がつけば、瓶にはたくさんのHappyが詰まっているかもしれませんねぇ。。。

“姫ラボ”ありがとう!②

2019-01-18 07:13:13 | ねえね


この間届いた“姫ラボ”商品とともに書いていた“カレンダー”が、昨日、届きました!.*・゚



温かみのある手づくり感と玉造温泉を近くに感じることができる仕上がり!.*・゚



そして、毎年、いろいろと工夫もされていて、今回は使い方の案内も載っていました!

このカレンダーは大黒さまの御朱印めぐりの記録帳として利用しよう!と思っています!.*・゚

改めまして!ありがとう!!姫ラボ!!!

ジグソーパズル

2019-01-17 17:17:17 | 気になるもん
何年ぶりだろうか?
“ジグソーパズル”をするのは。。。

昔はねえね、最高3000ピースにチャレンジしたこともあり、結構パズルは好きではあります!



今回のパズル(1000ピース)は、ダンナサマが冬休み(5日間)を有意義に過ごせるように(おでかけよりも寒い冬の過ごし方)として、ネットでポチッしたようです。
(毎日、おでかけもしていましたが。。。)

そして、新年からやり始め、



コツコツ・・・少しずつがんばり、テーブルを占領し、さらに少しずつ、ピースを合わしていき、



どんどんとできあがってきます!



そして、めげそうにもなりましたが、やっとこさ完成〜!
(いつもは24時までには寝ているねえねたちが、なんと!夜中1時すぎまで最後はがんばりましたよ!・意地かな?)



額に入れたらなかなかの大作!
(最近はダンナサマも“七福神”にハマっています!)

久々にジグソーパズルをやってみて、達成感がハンパねぇ〜!って感じです!!
新年からなかなかいいことをした気がします!
ねえね、久々にハマるかもねぇ〜!\(ˊᗜˋ*)/

“姫ラボ”ありがとう!

2019-01-16 20:30:30 | ねえね
昔から敏感肌で、化粧品にはいつも悩まされていたねえね。

みんなが化粧品に興味を持つ(イマドキの子はもっとおませだけど・苦笑)高校卒業くらいのときに、みんながいろんなメーカーの化粧品をお試ししているときに、ねえねは顔が赤くなったり、腫れたり、ひどいときはただれて汁?がでてきたり・・・と悲しい思いしかなく、化粧品とは無縁でいました。。。

しかし、ねえねも“アクセーヌ”という敏感肌でも大丈夫な化粧品に出会い、徐々に化粧もできるようになりました。

それから、少しずつ、いろんなメーカーの化粧品(使えないもんもあります)も使えるようになり、今はクレンジングや下地・ファンデーションなどは“オルビス”を使うようになりました。

そして、化粧水はおともだち☆Keikoチャンのオススメの化粧水を!

そして、洗顔石鹸やオールインワンのゲルは!



“姫ラボ”(島根県の玉造温泉)のヤツを使っています!

これは新年の“HAPPY BAG”!

エッセンスローションとゲルと洗顔石鹸のセットです!

それと一緒になんと!ミニのエッセンスローションと2019年の天然温泉を送ってくださりました!!



以前、玉造温泉に行ったときに、ボトルに入れてお持ち帰りさせてもらいましたが、まさか!汲んでくださった温泉水を送ってくださるなんて・・・粋な計らいですよね!!

この姫ラボのスタッフの方々は、毎回、手作りのカードを入れてくださるし、私の楽しみはカレンダーです!

少し時期が遅れて届くのですが、いつも玉造温泉が近くにある感じがして・・・そして、スタッフの方々のお気持ちがとても素敵で大好きです!

まっ、大好きだったフレブル☆ジョンが亡くなって、ふらりと行った一人旅の場所がどうしても行きたかった玉造温泉で、結婚後にダンナサマと行って、“出雲ナンキン”という金魚にも出会い、なんかいろんな意味でご縁を感じることができる玉造温泉&姫ラボ。

昔より今の方が自分の肌の状態がいいし、化粧品に悩むことなく、化粧を楽しむことができるようになった今があるのは・・・姫ラボとの出会いがあったからかな?と思います。

年に1〜2回しか利用しないねえねですが、姫ラボの商品とはずっとずっとつながっていたいので、これからもよろしくお願い致します!って感じです。

そうそう!
フリーペーパーも入れてくださるのですのが、こちらも毎回、楽しみなんです!!

なかなか玉造温泉まで行けないのは少し残念ですが、また、ゆっくりと温泉に浸かりに行きたいですねぇ!

素敵な世界☆大好きな世界

2019-01-14 14:14:14 | いきもん・自然もん


カテゴリーは“いきもん・自然もん”にしていますが、本当は“紙もん”かな?



ちっちゃなガラスの瓶の中に紙に命を吹き込まれた昆虫たちの世界!



毎年、クリスマスのころに“紙技工房”の斉藤親子の作品が京都のギャラリーに並びます!

それを見て、お話を聞いて、さらにその世界観をじっくりと味わうことがねえねの好きなときでもあります。

昨年は、お花の上で読書しているテントウムシの近くにやって来たアリのちょっと大きめの瓶とテントウムシとアリが流れ星を見ている額をダンナサマに誕生日プレゼントとして買ってもらいました!

作品を集めたいけど・・・なかなかパッとは買えませんが、ふたりのお人柄と昆虫好きが作品としてできあがり、その世界が本当に素敵な世界であり、ねえねが好きな世界です!

今回も斉藤親子にお会いできて、本当によかったです!

次回もどんな昆虫が集まるのか?楽しみにしています!