ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ねえねの夏休み☆フォト日記 (ぷらっとこだまエコノミープランで行く名古屋港水族館編 ③)

2009-11-08 01:23:04 | おでかけ
まだまだ続く・・・この“名古屋港水族館”ですが、以前、ねえねたちが来たときは・・・多分、今の“南館”しかなかったんだと思うのです。
だから・・・といっちゃあ~・・・いいわけになるかもしれませんが、ペンギンの水槽を探し回って迷子になって、ガードマンサンに注意をされる!なんてことになっちゃったんだと思います!

主にでご紹介した場所は新しく?できた“北館”でした!

今回は、ねえねが以前、初めて“名古屋港水族館”へ来て、感激感動して帰ったところのご紹介!

それが“南館”なんです!

最初の写真は“ウミガメ”のアカチャンなんですが、ここ“南館”では、“ウミガメ”の生態のことや産卵などについて、かなり詳しく案内されていて勉強になります!(というか、知らないことに感心するばかりでしたよぉ!



“ウミガメの産卵場”や“ウミガメの産卵行動”などについて書かれていました!



コチラは“ウミガメの雄雌の決まり方”が書かれていました!
なんと!ウミガメたちは、“胚発生時の温度”によって雄雌が決まるらしいんです!

その温度は・・・“29℃”と・・・この部分を読み、以前、かなりビックリしたことを覚えています!

そして、“子ガメ誕生のしくみ”なども書かれていました!
(詳しくは見えないでしょうが・・・すみません!)



こんな“ウミガメ”の骨格がエスカレーターの上にあったりもします!
まるで・・・空飛ぶウミガメのようでしょ!



コチラは“世界最大の淡水ガメ”の甲羅のようです。

“北館”に比べると人もまばらでしたが・・・以前来たときの感動をまた呼び戻したかのような・・・あわただしい感じはありましたが、懐かしさ&楽しさはありました!

そして、あとから知ったんですが、この館外に“カメ類繁殖研究施設”という場所があり、日本で唯一、水族館に併設された“ウミガメ”の研究施設があったようです!
見学も自由のようなんで・・・行けばよかった。。。

そんなにカメ好きでもないんですが・・・ここに来ると、カメに魅力を感じずにはいられない感じです!
また、リベンジしなきゃあ!(決意!)



ちなみに、コチラは“ウミガメ”ではなく、“ブタバナガメ”(淡水らしい)といいます!
(見たまんま!

ねえね的にはツボでした!

そんなこんなで急ぎ足で満喫した“名古屋港水族館”を後にすることに!

もちろん、館外へ出ても、ねえねの写真撮影はまだ続くのです!



以前来たときも撮影したことのある場所!
この“ペンギン”は、“世界最大&世界最小のペンギン”なんですよぉ!

こんなちょこっとしたことが勉強になっちゃうんです!



そして、その先に見えるのは・・・船!
なぁ~んて思っていると、意外と物知り!Rumikoチャンが、

『あれは“南極観測船・ふじ”よ!』

と。。。

最初は・・・“ほんま?”と疑っていましたが、実は・・・大正解!でして・・・Rumikoチャンを大尊敬したねえねでした!



コチラは“ペンギンポスト”です!



数年前に来たときと同じポーズで写真に納まってみました!
さほど・・・変化なし?のねえねです!(多分。。。
まぁ~まぁ~、記念写真ですねぇ!

記念といえば、コチラも記念写真です!
“乙女☆トリオ”の集合写真です!!



水族館のオネエサマたち(写真屋サン?)に撮っていただいた(まぁ~、デジレフで写真を撮って、売って(買うのは自由ってヤツ)・・・おまけにねえねたちのカメラもというヤツです!)んですが、このときのかけ声がウケウケのねえねたち!

『は~い!こっち見てぇ~!!それではいきまぁ~す!!!“シャッチ~ズ!”』

このかけ声を繰り返し、何度も何度も聞いていると・・・いざ、ねえねたちの順番になったとき、Ikumiサン・・・思わずいっちゃったぁ!

『“シャッチ~ズ!”』

ってねぇ!

この写真はそんなおもしろエピソードが詰まった枚です!

でもねぇ・・・不思議だったのが、この水族館には“シャッチ~ズ”のフレーズに使われている“シャチ”がいないのに“なんでだろぉ~?”と気になっていたんです。
で、調べてみたら・・・以前、“シャチ”はいたようなんですが、死んじゃったんですって。。。

こんなねえねが調べたプチ情報もお役に立てれば・・・これ幸い!



それではみなさん!“名古屋港水族館”の長~い旅のご案内に長~くお付き合いくださり、ありがとうございました!
でも・・・名古屋の旅はまだまだ続くよぉ~!

というかおまけ!

上の写真の“ペンギン”が持っている帽子の先に写っているタマゴ?のような物体はなぁ~んだ?



実はコレ“からくり時計”だったんです!



“昔、むかしぃ~、浦島がぁ~!”と現れたのは・・・“浦島太郎”です!





何かが変わっていることにお気付きでしょうかぁ?



よ~く見ないとわかりにくいですが、“浦島太郎”→“オジイサマ”に変わっているんです!
まさに!からくり!!



この“からくり時計”も、初☆名古屋港水族館へ来て、見たときに感動したひとつですし、ねえね的には超☆です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿