ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

胃カメラ!

2009-08-01 16:12:35 | 気になるもん
みなさんにご心配おかけしていた胃カメラですが・・・無事、終わりました!

前回、受けた“胃カメラは・・・本当に、苦しくって・・・苦しくって・・・辛かった思いしかなく、二度とゴメンだ!とまで思っていましたが、“健康第一”を考えると、避けては通れないので、当日朝も、“大丈夫!大丈夫!”と何度も自分にいい聞かせて行ってきました!

病院に着き、受付を済ませると、

『オシッコ取れますか?』

と。。。

ねえね 『エッ!どうかなぁ?』

だって・・・前日、21時以降から何も食べていないし、飲んでいないんだもん。。。
しかも、病院までは、徒歩と電車を2つも乗り換えて、汗っかきのねえねが汗をかかないわけがない!

水分をそっちにもっていかれたら・・・ねえねの体には1滴の水分もな~い!って感じでした。

その後、名前を呼ばれ、診察室(検査室)へ入り、紙コップに入った“胃の泡を消す”という液体を飲み干しました。
(久々の水分がコレ!

そして、即☆ベットへ寝て“エコー”!

テキパキテキパキとお仕事をこなす先生!
(ねえねがいつも行く夕方に受付でお見かけするこのお方も・・・先生だったんだぁ~!と初めて知りました!

そして、終わるとお次も別のベットに寝転びます。

またもや、“喉の麻酔”のドロ~っとしたものを口に含み、1~2分待ちます。
“できるだけ喉の奥に溜めておくように!”・・・といわれちゃうんですが・・・なかなか気持ち悪いし・・・難しい。。。

そうこうしていう間に、”ファイル”の説明を受けます。
(写真)

この“ファイル”に、ねえねの検査結果や写真などをファイリングしておくものらしく、ねえねも作ってもらうことにしましたが・・・なんせ、口にはドロ~っとしたものが入っているのでうなずくのがやっと。。。

お次は“胃の動きを止める”筋肉注射!

看護師 『結構、チックっと痛いんで!』

今度もドロ~っとしたものが喉の奥に滞在中なんで・・・うなずくのみ!

そして、やっと、

看護師 『はい!お口の中のもの出してください!』

“ウェ~”お口の中が・・・変な感じ!

看護師 『お口に残っているもんは、飲んでもかまいませんので!じゃあ、“鎮静剤”を打っていきますねぇ!』

ねえね、とうとう!とうとう!“胃カメラ”が迫ってきましたよぉ!

注射後、ねえねのベットの周りに院長先生や看護師サンたちが集まり、

『じゃあ、横向きになってください!』

と、いわれた後は・・・・・・・・・・???

そうです!
ねえね、いつ、お口に“胃カメラ”が入ったのか?どうなったのか?なぁ~んにも覚えていないんです!!!???

声をかけられて、覚えていることは・・・

『終わりましたんで、ベット動かしますねぇ!』

『ちょっと、このまま横になっていてくださいねぇ!』

『はい!じゃあ~、うがいしましょうかぁ!』

とこんなもん。。。

この間は時間にして・・・ほんの数分って感じなんですが・・・ググッ~と眠った感はありましたし、うがいをしに起き上がったものの、ねえね、ふわふわ~とした感じでした。

“鎮静剤”のおかげ?影響なんでしょうねぇ!
ねえね、以前のような、ビックリするくらいの“オェオェ”や“ゲップ”は全くといっていいくらいなかったんじゃないでしょうか?
(それすらわからない!

でも、この“鎮静剤”・・・お金を払うときも、病院を出た後も、おうちに帰ってからも、夕方くらいまでは・・・妙に眠くって、ボ~っとしていましたねぇ。。。

さてさて、そんなねえねの胃カメラの結果は・・・特別、大きな異常は見つかりませんでした!

でも、“鳥肌胃炎”はカメラにもバッチリ映っていました。。。
で、先生も気になって“ピロリ菌”の除去状態も診てくださったようですが・・・除菌はできているのに・・・何故に故に・・・未だに“鳥肌胃炎”?といった感じでお話されていました。

やっぱり・・・“ストレス”かな?

あとは・・・胃酸が多く出ていて、しかも、胃に滞在しているようです。。。
今の痛みもそんな加減もあるのかな?といった感じの見解で・・・こうすれば治ります!ということはわかりませんでした。。。

薬も痛みがあるときや苦しいときに2~3日間飲んで・・・といった感じで飲むようです。
飲み続けると効かなくなってくる可能性もあるようなんで。。。

そして、“鳥肌胃炎”=“胃癌”(スキルス性胃癌)の可能性も無きにしも非ずで・・・はっきりした因果関係もわかりかねるみたいですが、やっぱり、早期発見!早期治療!で見つけるしかないようなんで・・・毎年、“胃カメラ”を飲むことはいわれました!

ねえねのとうとの家系の病歴を考えると・・・ねえね自身のこの状態はわからなくもなく、備えあれば憂いなしじゃないかもしれませんが、気にかけることはしていこうと思うのです。

だって、自分で調べたら・・・“スキルス性胃癌”は女性ホルモンが関係していることもあり、妊娠したときに爆発的に発生することもあるとか・・・って書かれていると・・・ねえね、まだまだ気を付けなきゃいけないでしょ!

病気は恐いけど・・・自分の体と体調に向き合い、上手に付き合っていける方法を考えないとねぇ!

大腸も調べた方がいいかも・・・ということで、この夏の間に“検便”もしなきゃ!

みなさんも健康第一!で過ごせますように。。。

生きるためにも食べる!



帰り道、まだフラフラしていたので、休息を兼ねて、駅近くの喫茶店で“モーニング”をいただきました!

何で?喫茶店で食べるトーストはあんなにおいしいんだろう???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (ナツナナ)
2009-08-02 17:42:55
スムーズな胃カメラやったんですね
でも……やっぱり読んでるだけで鳥肌が。
今は大丈夫ですか?落ち着いてますか??
ほんま健康って大事ですよねー☆うちも人間ドックやってみたいんですけど…バリウムとやらが…ちょっと………
返信する
Unknown (ナオ)
2009-08-02 23:41:59
胃カメラってすごい!
私もガン検診とか人間ドックうけないとなぁって思うけどなかなか受けれないなぁ
勇気いる~~


返信する
ナツナナサマ (ジョンのねえね)
2009-08-03 01:28:35
今は少しマシかな?
ナツナナサンはまだまだ若いからいいけど、もうちょっとしたら→受けるべし!なのだ!!
返信する
ナオサマ (ジョンのねえね)
2009-08-03 01:31:38
子どももいるんだし、勇気を持って受けるべしなのだ!!
出産に比べたら・・・きっと、屁みたいなもんでしょ?
返信する
Unknown (ローマンカモミール)
2009-08-05 21:45:42
胃カメラお疲れ様でした。
いつも、ねえねの胃カメラ体験を聞いては、胃カメラって大変で辛そうだけど、ねえねも頑張ったんだ!って思うと、勇気をもらえます。でも未だ検査してない
私も、先週から風邪をひいて、治ったかなぁと思ったら中耳炎になってしまいました。風邪ひいた時に病院へ行っていたらと思うと・・・。
何事も早期が大事だね!
返信する
ローマンカモミールサマ (ジョンのねえね)
2009-08-08 01:45:58
ほんと、体のメンテナンスもしっかりしておかないと・・・この先元気に生きていけないからね!
ローマンカモミールサンも体調が???と思ったら、即病院ですよぉ!
返信する

コメントを投稿