ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ねえね・初体験を語る!

2008-06-16 17:17:40 | 気になるもん
ねえね、人生初の経験をしました!

そう!!
それは・・・“胃カメラ”を飲んだのです!!!

こちらにも書いたんですが、去年の年末から、時々、胃周辺が痛かったり、苦しかったり、気持ち悪かったりと・・・いいことなしでした。

でも、“これ!”っという決定打もなかったんで、“まぁ~いいか!”と思っていたんですが、今回は、もしかしたらの病名も“胃潰瘍”か“十二指腸潰瘍”となり、職場でも、

『早めに“胃カメラ”飲んだ方がいいよ!』

と、園長先生はじめ、他の先生方の後押もあって、園的には忙しい時期にもかかわらず、このご好意を無駄にしないようにと思い、ねえね、決意しました!

まぁ・・・飲むって決めたら覚悟はできていました!

前日の夕食も消化のいいものを食べた(うどん)し、10時以降は水&お茶のみにしたし、朝食も食べなくっても全然ヘッチャラ!

ねえね、意外とやるじゃん!なんて・・・自画自賛までして病院へとでかけていきました!

テクテクと・・・今日は徒歩。。。
薬の加減や検査の状態によっては車の運転ができなくなるから・・・ということで、歩きましたよ!

朝の病院は戦場のようでした!
(なかなか、朝一の病院をみたことがないから・・・ビックリ!

特にお年寄りが多く、病人もたくさんいる!・・・予約の人もたくさんいる!・・・なのに、何時間も待って、待って・・・大変だなぁ~と、他人の心配までしていたねえね。

予約時間より45分も早く着いちゃいました!
(30分前には来ないといけない決まりでしたので。。。)



でも、大好きな“ナンプレ”をしたり、“神戸本”を読んだりしていました!

すると、時間通り、“腹部のエコー”が始まりました!

こちらも人生初体験!

ヌルヌルのゼリー(ねえね、勝手に“冷たいもん”だと思い込んでいたんで、“温かいもん”がお腹にやってきたんで・・・ちょっとビックリ!でした!)が塗られ、息を吸って、お腹を膨らませ、止めて・・・と、お腹の観察!って感じですかね?を繰り返し、たくさん、あちこちの角度から診ていただきました!

まぁ・・・かわいくって優しい検査技師(っていうのかな?)さんだったんで、よかったです!

そして、いよいよ、“胃カメラ”のゾーン!“内視鏡室”へと足を踏み入れるのです!

中に入って、待っていると、

『初めてですか?』

と声をかけられて、紙コップを渡されました!

『これですね、胃の中の泡とかを消しちゃうお薬ですんで飲んでください!』

といわれ、看護師さんが来るまで、少し待っていてください!といわれ、“内視鏡検査について”という内容の冊子を手渡され、読んで待つこと数分。。。

『は~い!お待たせしました!
 じゃあね、今から筋肉注射を打ちますね!
 胃の動きを止めちゃう注射ですね!
 はい!ダラ~ンとしてください!
 力抜いて・・・はい!ダラーンと!』

看護師さんのペースで痛い注射を打たれ、その後、ベットに横になり、

『はい!これは喉の麻酔のゼリーです!
 飲んでも身体に害はありませんが・・・飲まずに、喉に溜めて5分待ってくださいね!』

といわれるがまま、口に含め、待ってみるが・・・5分って長い!
めっちゃ!長い!!
京都銀行の“長~~~~~~~~~~いお付き合い”よりもさらに長い!
なんて考えながら、口の中が気持ち悪~くなっているのがよくわかるのです!

そして、看護師さんがやって来て、

『はい!じゃあ、ここに出しちゃってください!』

と口の中のものを出しましたが・・・気持ち悪い!
しかも、自分の口ではなく、なんとなくだが・・・“いかりや長介”みたいになった気分だぁ~!(よくわからない例えだが!

そんなことを思っている間もなく、

『はい!じゃあ、始めましょうか!
 こちらへ来てください!』

と誘導され、内視鏡室のベットの上へ!!!

冊子にも書かれていたし、この場でも、

『はい!楽にしてくださいね!(ねえねのココロの叫び!この状況で楽になんか無理!
 左肩下、左足は曲げて、右足はこうね!
 今から内視鏡が入ってきますが・・・先生のお話に返事はしなくてもいいんでね!
 では、これ咥えてください!
 よだれは飲み込まず、ダラ~と赤ちゃんみたいに出してもらって結構なんで!
 余裕がありましたら、画面の方もご覧になってくださいね!
 あと、お腹に空気を入れますと“ゲップ”がしたくなりますが、なるべく、我慢してくださいね!』

と一気にいわれ、気がつくと先生がホースのように内視鏡(胃カメラ)を持って立っているではあ~りませんか?

まず、口に胃カメラを飲み込まないようなマウスピースを咥えます!

その地点で・・・ねえね、オエェ~!

咥えてられないんです!

でも、看護師さんか?技師さんか?ベットに横たわるねえねにはわかりませんが、後ろから、

『リラックスしてくださ~い!気持ちを楽に~!』

と励まされるも・・・(無理!無理!)オエェ~!となるのです。

しかし、そんなのおかまいなしに、先生は、

『はい!入れていきます!』

と、淡々と仕事していきます!!!

ねえねは、さらに、オエェ~!オエェ~!オエェ~!と・・・我慢しきれません!!!

しかも、マウスピースは下へ落ちていくし、直してくれる看護師さんか?技師さん?も、やや呆れた感じで、

『もう少し、頑張って咥えてください!!!

先生は相変わらずマイペースに、

『はい!ここからが“胃”です!』

と、ボソボソとお話しています!

ねえね、“チラッ”と自分の体内を見てみたい!と、ちょっと正気に戻って、カメラの方へ目を向けたら・・・またまた、オエェ~!が始まり、一瞬だけ、ほんの一瞬だけですが、ねえねの体内“胃”を見ましたよ!

なにがなんだか?よくわかりませんでしたが。。。
でも、昔、Yukiサンに薦められて観た映画“インナースペース”のように、体内に潜入した感じはありましたね!

しかし、お腹に空気を入れてこられると、これまた大変!

“ゲップ”の逆襲に遭うのです!

『ゲップもなるべく我慢してください!』

とはいわれたものの、いざ、我慢しようにも、体が反応して、“ゲップ”“ゲップ”と出てしまうのです!

そして、またまた、ねえねの耳元に囁かれる声!

『“ゲップ”が出そうになったら、息を止めてみてください!(ウソやん!そんなんしたら・・・死んじゃうよ~!)』

と、ココロでツッコミながらも、“オエェ~!”と“ゲップ”にやられるねえね!

そして、モクモクと仕事を全うする先生が看護師さんか技師さんに、

『ピロリ菌!』

と囁いた声がねえねの耳にも聞こえました!

それから、“胃カメラ”がねえねの体から抜けていったんですが・・・本当に苦しかったです!

正直いって・・・もう結構です!

人間、できればこんなの飲まないうがいい!と、真剣に思いました!

結果が出るまで待ち、先生の元へ!

『血液検査(先週採りました!)は、どれも数値的に問題なしですね!(よかった~!昔はかなりひどい貧血だったからなぁ~!)
 肝臓の数値も綺麗ですよ!(ヨッシャー!)
 エコーは・・・ここが腎臓なんですが、ちょっと、砂のようなものが点々と写っているんです!
 今どうのこうのっていうことはないんですが・・・将来的に、もしかしたら、“腎臓結石”という形に変化していくかもしれませんねぇ。。。

そういえば・・・ねえね、何年か前に尿に血液が混ざっているからっていうので、“婦人科”や“泌尿器科”そして、“腎臓内科”といろいろな科を受診し、結局、“尿路造影”という検査をし、

『体質ですね!しかし、年齢が上がってくると・・・“腎臓結石”や“癌”になる可能性も無きにしも非ず!』

といわれたことを思い出しました!!!(当たってる!?)

こんな歳月が経って点々とした砂になって現れるとは!!!

まぁ・・・これも、なるべく多く水分を取り(ねえね、食事のときに全く水分を取らなくても平気だったんで・・・反省です!)、オシッコを溜め込まないように!というアドバイスを受けました。

さて、お次は・・・“胃カメラ”の結果発表!

『胃の中は・・・そうですねぇ・・・こっちが綺麗な胃の状態なんですが、こちらボコボコといいましょうか?ゴリゴリした感じっていえばわかりますかねぇ?これを診る限り・・・“ピロリ菌”かな?と思いまして、先程、ちょっと検査してみたんですが・・・色が反応していますよね?陽性ですね!
“ピロリ菌”ってご存知ですかね?(はい!最近、なんとな~く気になっていた菌です!しかも、朝、病院へ来る前に、テレビで“ピロリ菌”が“胃癌”の原因!とかなんとかいってました!)
で、今回の痛みの原因が必ずしも“ピロリ菌”だったとはいいがたいんですが、“胃潰瘍”ではなく“胃炎”といった方がいいですかね!
“ピロリ菌”が関与しているとならば・・・“慢性胃炎”でしょう!』

ねえね、いきもの大好きだけど・・・お腹の中にまで“菌”を飼っちゃわなくってもいいのになぁ~と、少し、重たい気分になりました。

だって、“ピロリ菌”を保持していたら・・・“胃潰瘍”→“胃癌”まっしぐら!って感じがしませんか?

で、とにかく、今は胃の痛みも全くないのですが、早速、“ピロリ菌”退治!をしてもらうようにしました!

“ピロリ菌”とは厄介なヤツらしく、“薬”での治療なんですが、きっちりと薬を飲んで、やっつけないと・・・“ピロリ菌”自体さらに強くなり、もう薬は効かなくなるそうで・・・どうしようもなくなるんですって。

ねえね、風邪薬だってすぐに飲み忘れるし・・・自信ないんです!

しかも、この薬(抗生物質)は、飲む量が多く、下痢になっちゃう人もいるらしい。。。
また、血液の数値もかなり変化するらしいんです!

でも、やっつけたいし、ねえね、頑張るぞ!戦うぞ!
覚悟しておけよ!お腹の“ピロリ菌”!!!

その後、やっぱり、薬の影響か?最初は目が霞んだりしていました。
喉も痛いけど・・・なぜか?耳も痛い!



で、おうちへ帰って、この薬(内視鏡検査で“ピロリ菌”や“細胞”を採取されたら飲む薬です!)を飲み、やっと、消化のいいもの(またまたうどん)を食べました!

夜から薬もスタ~ト!!!



さてさて、今のところ、お腹はゴロゴロといってはいるけど・・まだ、トイレにはいっていません!

やっぱり、ねえねのお腹は強いのかなぁ???

みなさん、できれば“胃カメラ”はオススメしません!
しかし、痛みがあるなら・・・せめて病院には行きましょうね!

なんだか?原因がわからず、不安な日々を過ごすより、スパッ!とスッキリしたほうが、絶対いいと思います!

ねえねたちのお年頃は・・・そろそろ、体のメンテナンスもしっかりとしておかないとね!

おまけ

先週も病院へ来て、診察&今日の予約をし、お薬を受け取りにとある薬局へ!

そして、今日、またまた同じ薬局へ行き、以前と同じ薬剤師さんで・・・

『胃の痛みの原因は“ピロリ菌”でしたか?
 実は、私も一緒です!仲間です!

と、ニタニタ顔!

でも、薬剤師さん曰く、最近では“ピロリ菌”をやっつけるのに失敗しても、もう一度戦える薬ができたらしく・・・心配御無用!っと!

妙に、親近感が湧いたんでしょうね!

なんだか、ドキドキ☆ワクワクのこの1週間になりそうです!

長~い体験談を読んでくださり、ありがとうございました!
 








最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-ko)
2008-06-17 07:51:09
胃カメラ大変でしたね

なんだか読んでるだけでオエ~ッってなっちゃいました。

最近は鼻から入れるやつもあるみたいですけど、どっちにしろカメラは飲みたくないです。


しかし、体調不良これで回復に向かうといいですね。



返信する
Unknown (もな)
2008-06-17 14:31:31
お久しぶりです。
胃カメラお疲れ様でした~。
大変でしょ??
私も2度ほど飲みました(^^ゞ
2回共「おえ~!!」を連発しましたが…
2度目は麻酔を打ってもらって、気分だけはおおらかになって、胃カメラを受け入れる事が出来ましたよ

お次は麻酔をお勧めします。
もちろん健康が一番なので飲まない!!に超したことはないんですが…(^^)

ちなみに、サマー予選(愛知県、東海市)行かれますか??
返信する
Unknown (とろらぶ)
2008-06-17 15:35:12
お久しぶりです。今日はねえねの胃カメラの日だわ!と気になってました。とりあえず、お疲れ様でした。原因がわかりヤレヤレやね。しかし読みながらあまりにも目に浮かぶ実況で笑っちゃいました。(ごめんね…。)私も7月の人間ドックで三回目の胃カメラ飲んできます。(たぶん同じ病院かも?T病院です。)昨年の、あの!オェーオェー、涙ポロポロを思い出しちゃいました。。しかし隅々まで調べてもらう年齢だしね…。恐がらずに行ってくるわ!!









返信する
お疲れさまでした~。 (chocolin)
2008-06-17 15:44:55
もう、まったく臨場感ありありでしたよ~。
そんな、オエ~とゲップと戦ってるのに
すごく細かいところまで実況してもらって
辛いことも、楽しいこと(ブログにアップすること)に変換されるなんて、さすがねえねさんだと思いましたよ~。
看護師さんの「息をとめてください」に「ウソやん・・・」の突っ込みはウケました
って、ウケてる場合じゃないですね。
早いとこピロリ菌をやっつけてしまってくださいね
返信する
お疲れ (めばえ)
2008-06-17 20:04:02
私もナンプレ大好きってくいつくとこ違うけど・・私はDSでやってます

大変やったなぁ
私は胃のレントゲンでバリウムを飲んだんやけど・・
それよりもしんどそう

薬がんばって飲んでね
返信する
ご心配おかけしました! (ジョンのねえね)
2008-06-17 22:46:14
みなさん

今朝はちょっとお腹調子が???って感じでしたが、夕食後の薬でも“ゲ○ピ~”にはなりませんでした!

でも・・・ずっと、グルグルグルとお腹が変な動きをしているし、薬の影響か?体がずっと怠く、眠いんです!

今のところ薬の飲み忘れもなし!

この調子で頑張ります!

mi-koサン

ほんまに人生最大の“オエェ~!”でした!

鼻から入れるのも知ってはいたんですが、ねえねの鼻の穴はかなりちっちゃくって、以前、耳鼻科で内視鏡?を入れはったら・・・めっちゃ痛くってね!
でも、マウスピース咥えるだけでガタガタするくらい苦しかったねえね的には、鼻で痛みこらえた方がよかったかなぁ?!?

mi-koサンは健康第一でいてください!

もなサン

お久しぶりです!
お元気でしたか?
5月のファン感には行かれたんですか?
なんだか、ねえねの質問攻めですね?
すいません!

サマー予選は行く予定はしていないんです!
しかも、“平野クン”引退しちゃったし。。。
黒鷲旗で若手の頑張りは観れたんで今後もJTを応援し続けますが!!!

胃カメラ2回も!?すごいです!
麻酔は注射ですか?

今度は(ないことを祈りますが)、麻酔も聞いてみます!

ありがとうね!

とろらぶサマ

お久です!
心配してくれてありがとうね!
まぁ・・・本当にメンテナンスをしっかりとしないと楽しめないもんね!

とろらぶサンも夏頑張って!

そうそう!“ピロリ菌”がなくなるとお酒がおいしくなるんだって!
早く“生レバ会”したいね!(ねえねの体調のせいですが。。。)

chocolinサマ

笑わなければやってられなかったんで・・・ネタにしました!

でも、お医者さんには感謝です!
自分ではどうしようもないことなんで。。。
でも、健康が一番!と改めて気付くことができてよかったです!

めばえサマ

“バリウム”も飲んだことがないけれども・・・絶対!“胃カメラ”は辛いで!
もひとつ“大腸内視鏡”はさらに辛い!と聞くので・・・体大切にしようね!

DS欲しい~!



返信する
Unknown (ナオ)
2008-06-18 00:36:17
胃カメラってそんなに、つらいんや

この前テレビでピロリ菌やってた
抗生物質飲んだら治りますので
病院に行ってくださいって!
結構な数の人がピロリ菌にかかってるらしいよ

早く治して元気になってね



返信する
Unknown (もな)
2008-06-18 17:39:33
沢山の質問に答えちゃいます。
ハイ、元気でした。
広島まで何度も行ってきました
ファン感行きましたよ~。なんと、紅白戦の始球式と監督をさせて頂きました
内容は…(JT Thunders応援日記で検索してみて下さい)
クリーンウォークという広島でのゴミ拾いも行き、ヘイタさん上のお子さんと来ていらっしゃいました

麻酔は筋肉注射です。
気持ちが大きくなって、お股は開きっぱなし…関係ない話をベラベラしゃべり出すという副作用??がありました
で、カメラが始まれば「おえ~」だから酔っぱらいのオヤジそのものです(笑)
でも、麻酔お勧めデス

返信する
Unknown (ジョンのねえね)
2008-06-18 22:52:40
ナオサマ

そうです!辛かったです!
今は抗生物質を大量に飲んでいます!
今日もお腹はゴロゴロでした!
心配してくれてありがとう!

もなサマ

質問のお答えありがとうございます!

そっかぁ~。。。広島何度もかぁ~。
去年のファン感以来行っていないなぁ~。
で、始球式と監督って・・・レポは随分前に読んだよ!
凄すぎる!!!よかったですね!

クリーンウォーク知っています!が・・・参加なんかしたことないです!
で、Meiチャン連れてきてたんだぁ~。
大きくなってるんだろうなぁ~!背も、普通の子よりかなり大きかった気がします!

麻酔はこれまた筋肉注射かぁ~。。。
でも、今後はそういってみます!

いろいろとお答えいただいてうれしかったです!
また、いつかバレー会場でお会いできるといいですね!
そうそう!ビーチには行かれてるんですか?
結構、うさちゃんカップも開催されているみたいなんですが。。。

返信する
記事を闘病記として紹介してもよろしいでしょうか? (胃潰瘍.com)
2008-10-22 16:46:50
管理人様、はじめまして(^^)
『胃潰瘍.com 』を運営している木下と申します。
http://www.i-kaiyo.com/

こちらのHPを闘病記として紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に胃潰瘍を患った人の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
http://www.i-kaiyo.com/blog/

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆i-kaiyo.com(@を☆に変更しております)
返信する

コメントを投稿