うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

秋祭りだホイ!

2005-09-16 22:46:54 | 雑記
このところ、夕方以降がグッと過ごしやすくなって、もう秋だねぇとしみじみ思う今日この頃。明日と明後日は地元の八幡様の大祭だ。おそらく目黒区内の神社では一番スケールが大きいお祭りじゃないかしらん。何せ参道が長く、境内も広いので、屋台の数が半端じゃないのである。普段は静かな鎮守の森も、この時ばかりは一大イベントパークと化す。

有名人も遊びに来たりするから侮れない。数年前にはYOUが子連れで来ていたという話を聞いた。ちなみに、最近は営業で大木凡人が毎年来ている。演芸大会の司会らしい。凡ちゃんは目黒在住らしく区内での目撃例が何度かあり、友人ながの氏(やはり区内在住)も、緑が丘(自由が丘の隣町)で見たそうだ。今年も彼は八幡様の能舞台で、かつての人気番組「街かどテレビ11:00」(関東ローカル)よろしく名調子を繰り広げるのであろうか。タイミングが合えば、ぜひ見てみたいものである。

祭りが終われば、本格的な秋の到来だ。実は私、秋生まれのクセして秋があんまり好きではない。確かに過ごしやすくはなるけれど、日没が早くなってすぐ暗くなるし、そうなると何の理由もなく物悲しくなってくるのである。秋はうえぽん一族の記念日満載なのだが、イマイチ好きになりきれない。あ~あ、早く春来ないかな(気ぃ早すぎ!)。

(余談)ちなみに、記念日がどれだけあるか、早い順から列挙。
9月
A・祖父(母方)誕生日
10月
B・両親結婚記念日・祖父母(母方)結婚記念日…※偶然同日
C・祖父母(父方)結婚記念日・伯母(母の姉)結婚記念日…※これも偶然同日
D・祖母(父方)誕生日
E・祖母(父方)命日
F・私誕生日
11月
G・伯母(父の姉)誕生日
H・母誕生日

ここまで集中してるのも珍しいでしょ。しかも、CとD、EとF、GとHは1日違いなんだぞー。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春とは何だ! | トップ | アキバヘGO! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GALLEON)
2005-09-16 23:58:42
するってえと、あっしの場合はDとEの間って事になるのかい?

閑話休題。



高校の時に一度だけそのお祭りにつれてってもらった事がありましたっけ…

この時期は奥沢の神社も祭礼があって、結構あそこの界隈もにぎやかな感じになったような気もしますが。

返信する
Unknown (なが)
2005-09-17 13:22:51
ボンドは最近も近所の踏切で見たぞ。180近い巨体をフラフラさせながら、自由通りを北上。あの髪型にスーツで不気味だ。

地元のバイト時代には話したこともある。朝っぱら8時に緑ヶ丘商店街の場所を聞かれた。あの声で。

ちなみに場所は教えたが、その商店街が当時すでに消滅していた事実は伏せておいた。
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-09-17 21:34:55
GALLEON様

するってぇと、そういうことになりますな。ちょっとだけお兄さんだわ(笑)。

奥沢のお祭りも結構なスケールですよね。あの鳥居に巻き付いてる、ワラでできたヘビの目が怖い(爆)。



なが様

凡ちゃんはテレビで見る分には大変目立ってようございますが、普通の風景には合わないねぇ。あれでヤクルト・古田氏のいとこというのもものすごい話ですが。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事