うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

歯医者の言う「痛かったら言って下さい」とは「痛くてもやめない」という意味である。

2005-02-17 20:14:16 | 雑記
昔から、体も弱かったが歯も弱かったのである。以前「私のかかりつけ」で書いたように、普通の医者に行くのは好きだったが、歯医者は大の苦手であった。
ガキの頃、かかりつけだった歯科医院は商店街の途中を曲がったところにあったのだが、その角を曲がった途端に状況を察知して泣きわめき、診療台に上がれば大暴れして体にネットをかぶせられる始末で、医師側にしてみればさぞやりにくいガキだったことだろう。そのくせ、診療が終わるや否やケロッとして、家に帰って祖母相手に歯医者さんごっこをしては「ネットにしますか?」なんてぬけぬけとほざいていたのだ。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とはまさにこのことを言うのだろう。
私は幼稚園にして入れ歯を経験している。上の前歯4本を相次いで虫歯で失い、使う羽目になったのだ。運動会でかけっこをした時、口を開けながら走っていたためか、入れ歯が外れて地面に落ちてしまい、慌てて拾いに行っている間にドベ(=ビリ)になったこともある。この頃から私の若年寄りぶりはその片鱗を見せていたようだ。

その後の永久歯の生え方が悪く、上下の噛み合わせが逆になってしまった。そこで、中学生の頃に矯正をすることになる。歯を上下2本ずつ抜いて移動スペースを確保し、全ての歯に器具を取り付けてワイヤーで締めることで歯を少しずつ動かしていくという…ああ、書いただけでもあの時を思い出して口のあたりが何だかムズムズする。事実、毎月1回歯科医院に通ってワイヤーを締めてもらうのだが、3日間は痛くて噛むことができず辛かった。また、器具に食べかすが付着しやすいので歯磨きは人一倍時間をかけてやる必要があった。取りづらいところに食べかすがひっついていることが多く、非常に苦労したものである。もっとも、丁寧に磨いていたせいか、長い間虫歯がなかったのは良かったが。

矯正から十数年間歯医者とは縁がなく、一昨年親知らずの抜歯で久々に歯科医院へ行ったが、昔ほど恐怖感がないことに気がついた。歯医者と言えば、診察室に入れば独特の薬品の匂いがして、それだけでも背筋がゾクッとしたものだが、そこの歯科医院はまるでそんな匂いがしない。診療台のデザインも洗練されていて、金属的で冷たいイメージがないのが良かった。もっとも、ドリル(ハンドピース)のあの「チュイーン」という音は、いくつになっても慣れないが。それでも最近は、昔に比べてドリルの音もより小さくなったというし、うまくするとドリルなしで治療なんてこともできるらしい。レーザー光線を使って治療している歯科医院も増えるなど、医学の進歩はめざましい。私の妹のように大病院で全身麻酔で親知らず4本摘出、という大がかりなこともたまにはあるが、基本的には患者の苦痛は昔より確実に軽減されているようで、めでたい限りである。まぁ、一番いいのは普段から歯のケアを怠らず、虫歯を作らないということなのだが。

最後に、一つ。東横線に乗っていると広告で必ず目にするのがここ、「顎関節回復センター」。HPは何だか爽やかに作ってあるが、車内のポスター(大体ドア付近の上部にあります)は、はっきり言って怖い。「全身の不調は顎関節症による体の捻れから来るもので、歯だけ治療してもダメ。そのままにしておくとアナタは大変なことに…」というような意味のことが、独特の文体で迫ってきて不安感を煽り立てる。うつ病や自律神経失調症も顎関節症が関わっている!とまで言うのだ。身に覚えがあるから余計にドキッとする。私は歯の矯正はしたが、昔から左顎だけがコキコキ鳴るのだ。親知らずを抜いてくれた先生には「この程度なら特に問題はない」とは言われたが、顎関節が普通ではないのは確かである。一度診てもらった方がいいのだろうか。でも、行ったら何をされるのかわからなくて怖い。もし、この医院にかかったことがある人が読者の方でいらっしゃったら、情報を下さい。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦え、スーパー戦隊!永遠に…... | トップ | 超偏食的活字中毒患者のほざき »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆき)
2005-02-17 22:52:41
お邪魔します。TB&コメントありがとうございました!

すみません。いきなりなんですけど、「ドベ」でひっかかって大笑いしちゃいました。うえぽんさんも使うんですねーこの言葉!私も使っちゃって周囲の人に「???」なんてことが。。。これ、方言なんですかねえ。。



話が違う~~~!こほん・・・



うえぽんさんの矯正のお話・・・怖いですーー。今は結構小学生から矯正ってやってまして、そこまでハードなやり方は聞いたことがありませんでした。つまり永久歯を抜いて・・・ってことですよね?ひょおおおお~~~頑張ったんですねー。えらいえらい~~~~~中学生だったうえぽんさん!



上の娘が今日通院日だったのですが、奥歯のかみ合わせがあやしいんです。ただ、急に抜歯になってしまったので、検査が3月に伸びましたー。

抜歯。麻酔の注射がいやですねー。親の私が手に汗かいちゃいました。。(苦笑)



そうそう。東横線のちらし?

私は気が付いたことないんですけど、なんだかすごいせりふなんですね。心にまで影響しちゃうんですか?うーん。ちょっと怖いなあ。そういうのって。。もしなんでしたら、家が通ってる病院に聞いてみてもいいんじゃないかなーとも、、、うえぽんさんが東横線のどの辺りか、にもよりますが・・・その病院の矯正科はお顔が事故で壊れてしまった人とかの歯とあごの治療もするそうです。その筋で定評のある病院とのこと・・
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-02-17 23:16:15
ゆき様

こんばんは。「ドベ」は東海地方の方言でして、ある野球4コママンガで出ていたのが個人的にすごくウケたので、それ以来使っております。でも、今調べたら九州や中国地方でも使ってるらしいですよ。



麻酔注射も、昔はもっと痛かったような記憶があるんですが、親知らず抜いた時に打たれたヤツは大したこと無かったんで拍子抜けしたぐらいでした。前の医者がヘタだったのかしらん?



東横線の、車両の両端の扉付近にある小さいポスターなんですが、気の弱い人が見たらそれこそガクガクブルブルものです。

まぁ、今のところ音がするだけで生活に支障はないので「まぁ、いいか」と思ってはいますが、どうなんでしょう。

ちなみに、私のテリトリーは東横線ならほぼ全域です(爆)。家は東横線中間よりやや渋谷寄りですが、今ちょうどコンピュータの勉強で横浜に通っていますので。
返信する
親知らずは辛かった・・・。 (風爺ぃ)
2005-02-17 23:34:45
私は最近・・・と言っても2年ほど前ですが、親知らずを3本抜きました。3本とも、虫歯になっていて、抜かなければ手遅れだったそうです・・・。



右下の奥歯の親知らずを抜くのは、まさに死闘でしたね。麻酔も痛かったんですが、抜くのに1時間近くかかりました。その間、口は開けっ放し・・・それは大変でした。



確かに歯医者って、痛くてもやめないですよね。ありゃひどい。しかし、うえぽんさんも随分とまあ小さい頃から入れ歯だったとは・・・これにはさすがに驚きました。
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-02-18 00:33:46
風爺ぃ様

私も、そもそも親知らずを抜きに行ったのは上2本が虫歯でボロボロになっていたからです。上は普通に生えてたんですんなり抜けましたが、下の2本は真横に生えていた上に大部分が歯肉に埋まっていて、そのままでは抜けないので、歯を一部切断してから引っこ抜くという「荒技」を使う羽目になりました。ずーっと口開けっ放しでしたが、意外と苦しくなかったのは不思議です。
返信する
そんなもんかしら? (風爺ぃ)
2005-02-18 12:33:15
へぇー、うえぽんさんはそんなに辛くなかったんですか…確かに不思議ですね。



私なんぞは、医者で喉を見られるとき、舌を押さえられますが、それだけでも気持ち悪くなります。しかも、親知らずを抜いたときは、口が裂けそうになりました(泣)。
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-02-18 14:23:48
風爺ぃ様

あ、喉の腫れを診るヤツは苦手です。すぐ「グェ!」てなります。だから、風邪引いても、耳鼻咽喉科にはかからない(爆)。内科なら喉はちょっとしかいじりませんから。
返信する
住んだことないぞ? (ゆき)
2005-02-18 17:43:29
うえぽんさん、こんにちは。あれぇー?私、東海地方にも中国・九州地方にも住んだことないなあ~?なんで使うんだろう。「ドベ」あ・・もしかして、信州も南のほうが使うのかも。。飯田市に住んでたことがあるんだった。



そっか。東横線は全線OKなんですかー。あれ?微妙に近いような感じもしたり・・・渋谷に近いほうに私もいたりしたりしてー。でも、我が家は東横線沿線と謳うには「詐欺だ!」って所です。二つの駅にどっちも同じくらい時間がかかるところですから・・・

でね。

歯医者さんは、洗足駅でしたー(東横線じゃないじゃん・・・・・)ごめんなさい目黒線ですね。これ。洗足駅からすぐのところに歯科大学病院があるんです。ご存知でしょうか?初診は待つけど、大人の再診予約はあんまりまたずにできるそうです。ご心配でしたら・・・(今度、東横線乗ったらチラシチェックしてみますー!私も。。)



ええー。親知らず抜くのがたいしたことなかったなんてー。やってることはものすごいようですけど・・・・

私も風爺ぃさん同様、悲痛な思いをした記憶しかないなあ~~~~
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-02-18 21:56:32
ゆき様

え!?もしかして、ゆき様とはものすごくご近所さんかも知れませんね。洗足は…最寄り駅なんです。あの病院、知ってます。母が親知らずでかかったことありますが、感想聞いたらしばらく考えて「まあまあかな…」とのことでした。何なんだ、その間は!?(笑)

大昔、あの歯科病院の駐車場で中学校同士の大乱闘があってNHKのニュースで全国放送されたことがありました。妹の同級生たちでしたけど(爆)。
返信する
おや? (ゆき)
2005-02-20 09:39:15
最寄駅・・・そうなんですかー。うーん。微妙に近いかも。。すれ違ってたりして。。(笑)



間は・・・微妙~~ですねえ(笑)先生ころころ代わっちゃうしね。大学病院だから。ちなみに、罹ってる私の友人は、麻酔が効きにくい体質でここに行ってるんですけど、彼女はいいって言ってました。安心なんですって。上記理由で個人医院は怖いんだそう。

で。今度我が家の娘が中学行きます。大丈夫か?(爆)中学の大乱闘・・って。あの駐車場で?ご苦労様だねー。ごくせんだ~~~(違うって!)

返信する
Unknown (うえぽん)
2005-02-20 11:04:10
ゆき様

まぁ、大乱闘はもう10年前の話ですから、今は大丈夫だと思いますけど…どうなんでしょうね、ウチの中学(まさかゆき様のお嬢様、同窓?)。相手は中野とか渋谷とかの中学校の連中で、返り討ちに遭わせて、逃げ遅れた一人をみんなでタコ殴りして生命の危機にさらしたという…ホント、バカばっかですよ、昔から。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事