虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

夢実現には何が必要?・・・それは誠実さ!

2005-06-01 | 塾長日記
今日はこんな言葉を頂きました。
------------------------------
「なんとしても二階に上がりたい」という熱意があれば、ハシゴというものを考えつくんです。ところが、ただなんとなく、「上がってみたいな」と思うぐらいでは、そこまではいかない。「どうしても、なんとしてでも上がりたい。自分の唯一の目的は二階に上がることだ」というくらいの熱意があった人が、ハシゴを考えついたと思うんですね。 [松下幸之助]
---------------------------------------
私の尊敬する中土井先生からこんなメールを今日は頂きました。

私の塾はまだまだ小さな塾ですが、私も私を支えてくれている教師も大きな夢を塾生達に託しています。夢をはかない夢に終わらせるのか、それとも現実にするのか、その境い目は、自分の夢に対する誠実さにあると思います。夢の実現は、夢をみることから始まって、その次に、その夢が現実になるための青写真を描き、そして、その夢を具体的な行動と結び付けてみる。夢を現実に歩んでみることが大切だと思います。その時に、求められるのが、夢に対する誠実さなのです。そして、夢に対しての徹底的な熱意も忘れてはなりません。

先生の言葉を私に置き換えて綴ってみました。これからの大きなエネルギーになります。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ期末試験実施月到来! | トップ | さぁ、期末対策準備完了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事