うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

まかないカレーうどん!「手打ちうどん 藤善」

2013-01-17 22:22:47 | ▽店でうどん♪岡山市内

「和兵衛」へ何度もお詫びに行ってると、気になってしょうがないのです。
ブログ未掲載店、しばらく行ってないので今回は寄ってみましょう



あまり知られてはいないと思うのですが、実は老舗店なんです。
ちょうど100円うどんが急成長を遂げている頃の昭和50年代中から営業されています。
覚えているのは隣の日通の運ちゃん御用達、付近の会社員で行列ができてたな。
ブログを始める前には何回か訪れてますが、向かいの本屋もなくなってしまい
運転が下手くそで駐車に手こずるのでしばらくご無沙汰でした
メニューの中にハイカラうどんっていうのがあるんですけど、俗に言うたぬきうどんだけど
レモンの輪切りがのってるんですわ
ちなみに、「およべ」 「鳴子屋」他にもレモンの入ってるハイカラうどんがあるんだけど
関連があるのだろうか?

話はそれまくりですが、前から気になっていたカレーうどん。
辛かったら違ううどんにすればいいやと聞いてみたらそんなに辛そうではない模様。
じゃあ頼んでみましょう
牛肉、鶏肉が選べるそうなのでベタに牛肉でお願いしました
待ってる間に店内を見てると、カロリー表示がしています。
まかないカレーうどんは646kcal。

【食べたうどん→まかないカレーうどん】


中細うどんですが歯切れ感の強いコシ。
アツアツのカレー出汁がかかってこのコシですから、冷たい系だったら相当なもんでしょう。
カレーは片栗粉のとろみではないのでマイルドな辛さ。
辛いのが苦手って言ったからもしかして甘めにしてくれたのかもしれんな
じゃけど旨いわ~ルーが余るのはもったいない。ごはん注文しようかどうしようか。
お昼過ぎでしたが出前の注文がひっきりなし。
しっかりとしたうどんはそういう意味合いもあるわけだ!

<メニュー>
 かけうどん 350円、月見うどん 400円、わかめ/たぬきうどん 450円、きつね/卵とじうどん 480円、
 山菜うどん 500円、肉/かやく/山かけ/天ぷら/力うどん 550円、親子/他人うどん 600円、
 ざるうどん 480円、天ざるうどん 650円、冷やし山かけ梅肉入り 580円、
 ぶっかけうどん 530円、おろしぶっかけ[温・冷]530円、サラダうどん(夏季限定)550円、
 ハイカラうどん 550円、梅おろしうどん 600円、まかないカレーうどん 650円、
 名物藤善うどん 780円、野菜あんかけうどん 550円、玉子野菜あんかけうどん 600円、
 うどん雑炊/味噌煮込みうどん 730円、味噌雑炊うどん 780円、鍋焼きうどん 880円、
 おまかせ定食 630円、そぼろ丼定食 630円、ザルうどん定食 730円、牛なべうどん定食 730円、
 トッピング 玉子 50円、わかめ 80円、きつね/山菜 100円、やま芋/肉/天ぷら 150円、
 大盛り130円増し、各種丼物・飯類
 ワンコインランチ(11:00~14:00)500円、

◇「手打ちうどん 藤善」一般店◇
 住所:岡山市北区西古松西町6-6
 電話:086-243-1929
 営業:11:00~20:00
 定休:日曜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝うどん♪「麺蔵 絆」 | トップ | うどんTV »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿