2008年グッドデザイン大賞を「トヨタ・iQ」が受賞しました。
この車については、以前も記事にしていますが(下記アドレス)、新たなコンセプトと斬新なデザインが評価されたもよう。
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20081018
一方、ホンダからも「FCXクラリティ」が大賞の候補として挙がり、最終的にはグッドデザイン金賞を受賞していました。
こちらは、まず、リースが開始されていますが、新技術の実用化がKeyであったようです。
ちなみに「次期インサイト」が「現行プリウス」に似ている、なんて話がよく出ますが、「FCXクラリティ」の後ろ半分も、かなり「プリウス」っぽいです。
やはり、現状の技術で燃費を追求していくと、この様な形がベストということなのでしょうね。
両車とも、今後が楽しみ!
つまり、「トヨタ・iQ」は、このコンセプトがどれだけ市場に受け入れられるか(=売れるか)?
「FCXクラリティ」は、同じ技術の車の価格をどこまで下げることが出来るか?
そういったところに注目ですね!!!
。
ブログランキング参加中! 下記のいずれかをクリックして頂けると、すごく嬉しいです。