片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

駐車場内設置”水道料メーター”蓋の鉄板完成、スーパー秋の味覚でいっぱい!

2013-09-23 09:26:42 | 「脳卒中」

早朝から気温上がる三連休最終日、連休最終日(23日:秋分の日)は、北海道付近に中心を持つ高気圧が本州付近を覆い、晴れ間の広がる所が多くなりそうです。
ただ、関東では高気圧から吹きだす湿った東よりの風の影響で、すっきりしないでしょう。
台風20号は、22日午後9時現在、小笠原近海を時速15キロで北西へ進んでいます。
台風は23日以降、風速25メートル以上の暴風域を伴いながら北上を続け、24日には「強い台風」になるでしょう。(チーム森田)

 巨人のセ・リーグ連覇を受け、各地の百貨店などは23日から、優勝セールやイベントを一斉に始める。
三越伊勢丹グループは、全国39店で3日間、お買い得品などを集めた「ジャイアンツフェスタ」を実施。
日本橋三越本店では、原監督の背番号「88」にちなみ、紳士スーツ(8800円)などを限定販売する。(読売新聞) 

       

       

 7:30早朝居間へ行くと、早くも武庫山在住棟梁M氏が来宅され、お茶を飲んで居られる。
昨夜、駐車場の水道料メーター蓋替りに、鉄板を取り付けに行くと連絡が入っていたことを思い出す。
30数年前、逆瀬台住宅造成期に購入した自宅ガレージに施設されていた水道料メーター表示器の覆い(樹脂系原料)が永年の重圧に破損、水道局・水道業者に相談するも蓋のみを販売している所が見当たらず、車の出し入れに困難を来たしていた。
暫定処置としてホームセンターにて、1m四方のアクリル製覆いを購入してカバーするも車の出し入れにガタガタ動き、不快感が極まる。

       

       

       

棟梁M氏に相談すると、旋盤技術を使って鉄板製蓋を造ると言われ、工事用鉄板(190センチ×180cm)を寸法に合わせて切断、旋盤加工を施し持参いただく。
鉄板は非常に重く、表面は滑り止めにギザギザが入り、開閉用に穴まで穿ってあるのに感心する。
これでは女性検査官でも自由に開閉が可能な上に、タイヤで踏みつけてもビクリとしない頑丈な作りに有り難くお礼申し上げる。

        

        

11:00家人に依頼され、食料品買い物に伊孑志の「スーパー万代」へ出掛ける、当店は本日から(9/23~/24)お彼岸特集セール期間中で駐車場は満車状態、身障者専用駐車場も空きスペースは見つからない。
外周店舗花屋さん前に止めさせせていただき、秋の味覚を物色しながら、店舗内歩行訓練を行う。
店舗内はカートが行き交い、小さい子どもさん連れも多く、結構杖歩行者にはスレ違い・立ち止まりをしながらのショッピング歩行は一種の障害物競走に似た歩行訓練に役立つ。
本日の目玉品は、上白糖1kg138円・玉子10ケ入138円、レジはカートに買い物を満載したお客さんで長蛇の列、通路の大ポスターには早くも10月1日のお買得セールの案内が掲示され、スーパー業界の競争の激烈さを垣間見る。

                     
                    

             

                       
                        
                 

スーパー万代の名物「お花売り場」は、幟が掲げられ各種「お彼岸お供え花」束が飛ぶように売れている。
秋の味覚は「果物」が勢揃い、「生栗」・「種無し巨峰」・「黄金 桃」等が豊富に並べられ、秋の彩に郷愁をかき立てられる。
 鮮魚売り場は大きな大漁旗に、「大漁 鮮さんま」と描かれ”新物さんま”が食欲をそそっている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿