霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

シャワーズ

2022-06-27 13:49:00 | 趣味(木彫り)

孫達はポケモンゲームに夢中です。ポケモンの図鑑を2冊も買ってもらい100種類以上もあるモンスターの大抵の名前が言えて、水タイプだの炎タイプだの何々の進化形だのと詳しく、またゲームで捕まえたとか置いてきたとか言っています。こちらは何のことだかさっぱりわかりません。

さて注文されていたシャワーズを3週間かけて彫りました。人魚のような尻尾や襟巻トカゲのようなひれがあるモンスターで、このひれが小刻みにふるえ始めると数時間後に雨が降るのだそうです。またこれは水タイプでイーブイが進化したものとのこと。

Instagramにポケモンの木彫りをしている人の作品がアップされていました。アクセサリーになる小さな可愛いポケモンを毎日一つずつ彫っておられていて凄いなと感心します。世の中は広いなとつくづく思います。






コレクションケース

2022-06-06 20:53:00 | 趣味(木彫り)

 これまでの作品は家のあちこちに置いてますが、半分以上は置き場所がなくダンボール箱にしまったままで、置いているのも埃が被ってます。

 先日ホームセンターでコレクションケースを見て、こんなのがあればなと欲しくなりました。そんな話をしたところ誕生日祝いにと娘がプレゼントしてくれました。

 棚は8段ありますが全部は入り切らず、われながらよく作ったものと思いました。一つ彫るのに数週間から数ヵ月費やすので結構な年月が流れたと実感されます。

 先のポケモンのガラガラを見た上の孫娘から私にもシャワーズを作ってくれと言われて彫り始めました。