黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

向かい風に……負けた

2014年04月13日 23時04分24秒 | 自転車
4月13日分。

 毎度。昨日は花見に出かけて歩き回り、そのあとに実は新宿へ出向いてまた某ワイズをうろうろしていたりした……という結構強行軍で動いておりまして。幽霊です。で、その翌日にはロードバイクで走行に出向くという、立て続けでの強行日程で動き回っております。そろそろ力尽きますかね、これは。
 ともあれ、実は何故かうちの会社、明日も休みなのです。そうでなければ、さすがに今日まで動かなかったのですが。まあとにかくももらえる休みはもらうし、貰った以上は動けそうな日には動きます。ここ最近、体調の問題やら休日出勤やらでろくなことがなかったので……。

 

 ということで、走ってきた先は完全にいつも通りに、府中から多摩川河川敷に乗って、東京側を上流向かいに羽村堰まで。堰まで付いてみたら妙に混み合っていて、何か今日は行事ごとだったかしらんと思ったら、さくらまつり的なものの日程に被っていたみたいです。
 あ、車体の写真がいつものアングルじゃないのは、普段撮っている羽村堰がやたらと混んでいたためです。かなり隅の方でようやっと場所を見つけて、ちんまり座って休憩しておりましたもので。あんまりいつもは人のいない場所なので、こういうときだけ人がいると、ちょっとビクビクしてしまいますね。

 

 昨日のカメラと違って、今日のカメラは安物のコンデジなので、写りが悪いとか暗いとか、その辺はご勘弁を。
 しばらくまともに走っていなかったので、ちと身体がやっぱり鈍っていましたが、それでもまあ何とかいつも通りくらいのペースを維持して、武蔵阿蘇神社まで回ってきました。どうも阿蘇神社の方も例大祭が近いようですね。……例大祭って言うと、どうも東方のイベントっぽく聞こえるのは、毒され過ぎですかねぇ。その手のイベントには一切行かないのですけれども。

 

 

 

 何だろう、このコンデジで撮ると、やたら暗く映りますね。現像で補正してやりゃ良いのですが、ぶっちゃけ面倒くさくてやっていません。ほぼほぼ撮って出しです。実際には昨日の写真もサイズ以外はほとんど撮って出しなのですが、それでも向こうは綺麗に出ていましたね。さすがに、値段の桁が二つ違うとこうなるか。
 凄まじく天気が悪いように見えるのですが、実際には雲が多いけれど若干太陽がのぞくくらいで、こんな写真の見た目のような、雨の降りだしそうな雲じゃなかった筈なのですけれども。

 ところで、本日一枚目の写真に何気なく写っているのですが、車体に2つほど小物の装備品を追加しています。それが、こちら2つ。

 

 

 ベルと、ミラーですね。ベルについては実質一切使わないのですが、何故か実は法律としてつけろということになっているのに最近気が付きまして、慌てて追加でくっつけた次第。ミラーの方は、あればあったで便利かなーという程度で考えていたのですが、まあそれならつけて実際試してみるかという感覚です。
 ベルはともかく、ミラーはちょっとつける場所に困りました。最初は今の位置ではなく、トップチューブにくっつけていたのですが、その位置だと自分の足ばかり映ってしまってろくに後方が見えず、ついでにダンシングの際に膝で蹴っ飛ばしてしまうという全く意味のない状態に。さすがにこれでは役に立たん、ということで往路を走り切ってから今の位置に変更しました。
 まともに機能する状態で使うと、ミラーはそれなりに便利ですね。さすがに小さいミラーなので距離感とかがいまいち掴めませんが、後ろにぐいっと振り向かなくとも、大雑把には後方がうかがえますし。特に車道走行の際には、あると安心感が結構増します。便利で良いんですが……やっぱ微妙に邪魔っちゃ邪魔かも。

 走行の調子自体は、一か月近く間が空いた割には何とか平常程度を維持。ただ、帰り道で、予想はしていたものの、見事にまた向かい風にぶち当たりました。今日はちょっと強めの風だなーと思いつつ、しんどくなってきたので終盤は他人の後ろにくっついて風よけ無賃乗車しておりました。
 レースなどの話で集団につくと楽だというのはよく聞くのですが、実際に他人の後ろへ入り込むと結構楽です。私自身も何回か、気が付いたら今日は後ろにつかれて風よけにされていた模様。ミラーがあるので、割とすぐ気が付くのですよね。千切ってやろうかこのやろーとか思いはしたものの、向かい風に負けて足がまるっきり伸びず、むしろ体力を温存して足を復旧させた後ろに引っこ抜かれるという……いやはや。
 やっぱり、身体が軽い割に上背だけデカいので、向かい風にはとことん弱くて困ります。上背はあるので乗る車体のサイズが無くて困るということは無く、体重が軽いので本人のエンジン性能が低くとも普段は楽がしやすいのですが……向かい風だけはイカンです。追い風に乗ると、逆の意味でイカンことになりますが。過去、一回だけえらい勢いの追い風の日に当たったことがあり、踏むギアが足りないという稀な状況を経験しました。あんな追い風、この先もそうそう無かろうなぁ。
 ともあれ、昨日は撮影、今日は走行と大分充実した土日でした。残る明日は……どうしましょうかね。動けそうなら毎月のノルマの達成に行きたいところですが、昨日今日と連続で動いているので、そろそろ一日身体を休めるべきか、とも。ま、明日になって朝か昼か、起きてから考えるとしましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。