ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

安塚中継局

2017年09月17日 19時21分55秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
この中継局は長倉山付近に設置されています。
途中までは車で、最後の数百メートルは砂利道のため徒歩。


歩いていくと鉄塔が見えてきました。


さらに進む。奥に見えるのが放送関連ぽい。


こちらですね。


だいぶ近づいてきました。

進行方向左手に

STアンテナだけの鉄塔。おそらくFM用か。


STアンテナのアップ


道にNHKの杭を発見。


局舎全景。


別方向から


アンテナ類の拡大


別方向から


これがFM中継受信のアンテナか。


局舎。

他の鉄塔は
国土交通省や県の無線施設です。

県の施設


国土交通省の施設


集落を撮影したが、雨のせいで見通しが悪いです。

この中継局は、新潟の電波の中継地点になっているようです。
過去のNHK年鑑によればテレビプログラム回線整備として
弥彦~越後大和~安塚~高田ルートが記載されています。
(越後大和の中継局を詳しく見てくればよかった)
おそらく、プレートパラボラはそれらの局に向いているのでしょう。
また、分かりにくいのですが、プレートパラボラの脇に90CRも確認
しました。送信ではなく受信用と思います。NHKでない局が
受信で使用しているのかも。


推測によるパラボラの向き

この中継局は見ごたえがありました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジテレビ 土曜~日曜の休... | トップ | 台風18号 »

放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり」カテゴリの最新記事