放送まにあ 試験電波発射中!!

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

ラジオライフ2016年11月号

2016年09月28日 20時49分07秒 | テレビ・ラジオ受信関係
今月のラジオライフは「裏テレビ大実験」ということで
特集になっています。
テレビの遠距離受信実験が6ページほど
記事になっていますね。

静岡の伊豆半島東部から
東京局(墨田局・新島局・伊豆大島局)の受信、
同じく伊豆半島の南端から
東京局(新島局)と愛知局(豊橋局)の受信について
載っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4K・8Kの取り組みについての資料など

2016年09月27日 20時57分51秒 | 時事
総務省の会議資料で
放送システム委員会の第55回の資料がアップされている。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/housou_system/02ryutsu08_04000255.html

衛星放送受信設備の技術条件の検討と
4K・8Kの取り組みについて資料が出ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受信障害?

2016年09月26日 20時26分05秒 | テレビ・ラジオ受信関係
先日、私の親の部屋のテレビのほうで受信不良が起こった。
画面が数秒固まって、その後回復するといった症状だ。
そこで私がひとおおりチャンネルのレベルを確認する。
サービスエリア内のチャンネルはすべてレベル98以上(注 シャープ製)
レベルには特に問題はないようだ。
一応自分の部屋のブースター飽和なども疑い
ブースターも調整。

ところがその後も画面が止まるなどの症状が出る。
その後、親によると「カードがなんたら」といった
メッセージが出たの言うのだ。
ということはB-CASカードの問題か。

B-CASカードは接触式のためか、
カードを挿入しても接触が悪いのか認識していない可能性がある。

因みに受信中にB-CASカードの問題が起きるとこうなる。

画面が固まりメッセージが出る。

初めからカードが抜けている場合

真っ黒画面にメッセージが出る(注 いずれもシャープ製の場合)

ところでB-CASカードはいくつか種類があるんですよね。


通常赤色の地上・BS・CS110共用カード


青色の地上デジタル専用カード。

この青カードはもともと

パソコンチューナーについていたものですが、改造失敗でほおっておいていました。

この青カード

これを挿入しても受信できます。

また、BSとCSの無料放送は青カードでも受信できます。
ネット情報によると青カードでは有料チャンネルの契約ができないようになっているようです。

話が蛇行しましたが、今回の教訓。
受信不良はB-CASカードの接触不良の場合があるので気を付けましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週はメンテ週か?

2016年09月25日 20時34分06秒 | ステーションコール TVOPED
まずは、予定していた今月の中継局訪問は
天候及び当方の都合により致しません。
また、当方の都合により今後はあまり送信所や中継局の訪問は
できなくなると思います。
(八千代のCFMは放送が始まったら電車で行う予定です)

ところで、今週はNHKのほうがメンテナンス週なのか
日曜深夜でもないのにFMや総合テレビの一部放送休止が
予定されていますね。
関東甲信越のDTV・FMの各局は30日ごろまでの
いずれかの日に休止予定になっています。
NHK各局の放送休止情報を参照してください。
EPGでは一部地域で放送休止となっています。

今月は台風が立て続けに接近・上陸がありましたからねえ。
休止予定がずれ込んだのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイドFM受信実験

2016年09月20日 20時42分50秒 | テレビ・ラジオ受信関係
ワイドFM受信実験と言っても
普通の受信実験ではありません。

先日、レアなブツ発掘の件について書きましたが、
受信関連動画でテレビでワイドFMを受信する
という投稿映像がありました。

その映像ではシャープの機材を使っていました。
私のテレビもシャープなので試してみたくなった。


LC-19K5です。地上アナログモードもあります。

ただ私は、これを購入したころはすでに地デジ化していましたから
アナログテレビのモードは使いませんで、


アナログテレビのチャンネル設定モードがあるのを初めて知った。


さらには微調節もできるようなのでいろいろいじってみた。

結果を申し上げると、あまりいい結果になりませんでした。
雑音のおくでモゴモゴFM補完放送らしき音声は聞こえます。
はっきりしません。

微調整が画像基準のようで音声がうまく入りません。
昔のアナログな微調整ができるものだったら音声が聴けたのかもしれませんけど・・・
アナログ1chは90~96MHzが帯域になるため、
1chを丹念に微調整してみる必要があります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加