Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

エビのクリームオムライス

2011-09-26 | ●Recette 実験レシピの部屋

  Coucou, je suis en vacances à Lisbonne en ce moment. Alors,cet article a été lancé automatiquement. Je vais retouner au Japon au 30.  A plus!

 生の殻付きエビがありました。 「エビのたまご炒めみたいのする?」とメニューに迷っているようだったので、私がエビを引き受けました。 結構前、外(別の場所)で使おうと思って買ったけど、使わなかったハインツのホワイトソース缶が余っていたので、それも使って一品今日のメインをつくりましょう。 

  「エビオムライスのホワイトソース

  Omelettes du riz de crevettes au beurre à la sauce Béchamel

 

  Ingrédients: Riz au beurre/ riz rond, beurre, crevette, bouillon de crevette,sel, poivre,colorent alimentaire jaune, oeuf

      Sauce béchamel/ sauce béchamel , champignon, oignon,lait

 材料:オムライス/ご飯・バター・エビ・エビブイヨン・塩・胡椒・卵・パセリ・食黄(またはサフラン)

    ホワイトソース/ホワイトソース缶・エリンギ・玉ねぎ・牛乳

 ①エビをニンニク入りオリーブオイルで炒めておく。

  ② 炊き上がったご飯に、バター・①の炒めたエビの一部を細かく切ったものと、エビブイヨン・塩・胡椒・食黄を入れ、混ぜる。

  ③ 鍋に、手で裂いたエリンギと、千切りの玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、ホワイトソース缶と、牛乳を加え混ぜる。

  ④ 卵を一人2個割りいれ、牛乳を大匙1弱加え、よく混ぜて、フライパンに流しいれる。卵が半熟くらいになったら、エビを卵の上に並べ、その上に②のバターライスをのせ、卵で包みこんだら、お皿にのせる。エビをさらに飾りでのせる。

  ⑤ オムライスをのせた横に、③のホワイトソースを入れ、パセリを飾ってできあがり。

   オムライスを焼く卵に、牛乳を少量入れると、卵が焦げ付かずきれいな卵ができます。その代わり牛乳が多いと卵がさらに固まりにくくなるので注意。

   いわゆる冷凍ご飯をあたため、バターライスを作ったので、できあがった白いご飯に、材料を投入したという点で、サフランではなく、食紅ならぬ、食黄。エビブイヨンも、くずして粉状にしたものをご飯に入れて混ぜました。

 

   ホワイトソースも缶をつかうと、なんだか全体的に<料理をした感>がなく、達成感が少ない。。。というわけで、この後、タルトをつくっちゃってます★  あ、でも、ホワイトソースはおいしかったですよ。 できあがったものは大好評でした。 自分では料理をしたってほどの手順は踏んでいませんが、手間がかかってそうに見せる盛り付けにはちょっと考えたので、それが好評価につながったのだと思われます。  努力なくして得る好評価ってちょっと不完全燃焼だけど。。まあいいか。

 



最新の画像もっと見る

post a comment