ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

惜別、そして新しい門出

2006-03-28 11:04:44 | 二輪購入顛末記(「千早」編)
 昨日は天気も良く、当初の予定通りTDM納車作戦を決行しました。前の相棒FZR1000ともお別れなので、新しい相棒TDMと並べて写真を撮ってみました。しかし、本当にこれでお別れかと思うと何やら感慨深いですね…。出会って約7年半、北海道から九州まで4万km以上も走ってきた相棒なので、尚更…。改めて礼を言いたいです。有難う、FZR。


<新旧の愛機を並べて>

 納車の儀式を終えて、先ず向かった先はガソリンスタンド。既に、燃料計は残り1目盛りが点滅しています。慎重にセンタースタンドを掛けてから、給油を開始。ガソリンの量が直接目視できないことに戸惑いましたが、まあ、これも慣れるでしょう。これまた慎重にセンタースタンドを外し、さてこれからどうしようか。で思い立って、前の職場の上司と同僚に見せびらかしに行ったのでした(笑)。

 さて、初乗りの印象について。FZRと比べると、2000~2500rpm辺りが滑らかでなくギクシャクします。トルク感も期待した程ではありません。ギアもニュートラルに入り難く、ギア抜けもする始末。もしかして期待外れ!?…ではありませんでしたよ、ご安心を。前車FZRの操作の仕方が染み付いていたんでしょうね。FZRと同じ方法で操作したら、ギクシャクするのは当たり前、全く特性が異なるんですから。ギアもクラッチを気持ちしっかり握るようにすれば、何ら問題はありませんでした。自宅への帰り道、随分操作にも慣れてきたので、普段よりも余裕を持って且つ注意深くすり抜け開始。ミラーの位置にさえ気を付ければ、車体はスリムだし、何より視点の高さに由来する情報量の多さとそのための安心感があります。初日としては、まずまずの好印象でした。愛車の慣らしも勿論、乗り手もバイクに慣らしていかなければと改めて思いました。

 ともあれ、これから宜しく、TDM。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愈々 | トップ | 東京MCショー(’07) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅村 丹八)
2006-03-28 20:53:57
毎度です^^

そういわれてみると燃料残は目視できませんね、、、デジタルメーターを信頼するしか、、

あと、タンクとフュエルポンプがASSYなので、フュエルポンプが他界すると出先での応急修理は難しいです。(別体だと、ホースさえあれば迂回させる応急修理とか、前もって二股に改良してバイパス作っておくとか出来ます)

給油はセンター立てて例の金具のレベルをすこし越えて止まるトコロで満タンです(20.5L前後)

御披露目も済みましたし、いよいよ慣らしですね
^^
エンジンガード来る前に倒さないよう注意ですよ~
(FZS1000でフレームスライダー入荷前に、徹夜明けにディスクロックゴケしたときは悲しかった、、、苦笑)

ではでは、また^^
返信する
Unknown (とんぼ玉)
2006-03-29 03:21:16
毎度です^^

>応急修理
しようにもできません、私めの技術レベルでは。できることは、トラブルが発生しないよう祈るのみ(笑)。

>エンジンガード来る前に・・・
私が恐れているのも、正にこれです。そうならない為には、細心の注意を払うしかないでしょう。実は、納車当日は夜勤明けだったりしました。コケなくて良かったー。
返信する
Unknown (がら)
2006-03-29 20:31:00
納車おめでとうございます♪

幾人ものTDMライダーのインプレが過去にありますがやはり3000以下のスカスカ間は慣れるしかありませんね(笑)
私は初回点検(1ヶ月900㎞)でイリジウムプラグに変えました。
効果が有ったかどうかよく分かりませんが(^^;)2500ぐらいは使えるようになった「気」がしたのでお試しを。2本だけなので経済的ですし(笑)

ニュートラルは私も入れにくく感じました(^^;)
最初のころは1速からはNに入らず、2速から「そっ~と」Nになるように踏み込んでいました(笑)
返信する
Unknown (とんぼ玉)
2006-03-30 03:47:58
がらさん、ご助言有難うございます。

>イリジウムプラグ
既に換装済みだったりします・・・。他にもエンジンオイルとガソリンに添加剤を注入したりしているので、元の状態と比較できないのが残念ですが、新車の時から良いコンディションを保ちたかったもので。慣れるよう努力します(笑)。

>ニュートラル
クラッチレバーの遊びが大きいようにも感じたので、先ずは遊びを調整してみます。前車FZRは油圧クラッチだったので、その辺りの操作感の違いもあるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

二輪購入顛末記(「千早」編)」カテゴリの最新記事