TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

3月28日

2024年03月29日 | ひとりごと

昨日・3月28日、午後から父がお世話になっている病院に向かいました。2時間ほど面会し、午後3時半頃病院を出てしばらくすると雨が降ってきました。雨の中、午後4時半頃帰宅しました。明るいうちに帰宅できたのは久しぶりでした。晩御飯も久しぶりに自宅でいただきました。

昨日は久しぶりにかやくご飯を作りました。久しぶりに作ったのでうまく炊けたかなと思ってましたが、思ったよりうまく炊けていました。病院の近所の薬局に勤めている友達が一回私が作ったかやくご飯を食べてみたいと言ってたので病院からの帰りに持って行ったのですが、違う薬局に出張勤務されていた日だったみたいでいなくて渡せませんでした。

シチューも作りました。

唐揚げとサラダは市販のものを買ってきました。

父が入院する前にいただいていた晩ご飯時のことを思い出しながらテレビを見ながらぼそぼそといただきました。

前の日に一般病棟に移った父を見て嬉しかったのですが、昨日はまた不安な要素がいっぱい出てきて悲しくなった日でもありました。毎日コロコロと気分が変化していまだに落ち着くことがありませんが、ご飯や美味しいものを食べている間や湯船に浸かっている間やきれいな花々を眺めている間などは忘れることができてほっとできる時間です。

一昨日に担当の看護師さんから勧めていただいた介護保険の申請で、5年ほど前に亡き母のときにお世話になったケアマネージャーの方に連絡してみるとまだお仕事を続けられているとのことで、父のときもお世話になることになりました。介護保険申請についていろいろ病院で聞かないといけないことがあり、今日聞くことにしました。ケアマネージャーさんから電話連絡いただいたときに「今病院から帰ってきたところです。」とお伝えしたら「お疲れさまでした。」と言って下さって、最近誰にも言われたことがなかったお声掛けがこの日一番嬉しくて心に響きました。

昨日の夕方から降っている雨は今日の朝もまだ結構降ってます。午前中には止んで晴れてくるという天気予報です。今日大阪では桜が開花するのでしょうか?明日になるのでしょうか?たぶんもうすぐ開花するのでしょうね。

高校野球も日曜日が決勝になりますし、今日からプロ野球やアメリカの野球も始まりますね。桜が咲く季節にどんどん進んできたのを実感した日になりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見緑地公園の陽光桜 | トップ | 通り道で見掛けた花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。