越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

カワガラス(河烏)

2018-11-13 10:18:41 | 野鳥
【カワガラス(河烏)】
野鳥  : スズメ目 カワガラス科
生活型 : 留鳥
生息地 : 上流から中流の河川、渓流、沢など
時期  : 一年中
全長  : 21~23cm

スズメ目で唯一、水に潜って川底の水生昆虫を捕る鳥です。
巣は水辺近くの岩の割れ目やくぼみ、滝の裏側の岩のくぼみにつくり外敵から守っています。
成鳥は全身が黒褐色で足は銀灰色で、遠目ではカラスのように見えることからカワガラスの名前が有りますが、実際はツグミくらいの大きさです。

◎2018年11月11日 富山県にて 写真5枚 追加しました











◎2018年5月21日 富山県にて 写真2枚 追加しました





◎2018年4月10日 富山県にて 写真3枚 追加しました







◎2017年6月15日 富山県にて 写真4枚 追加しました
幼鳥です









◎2017年4月21日 富山県にて 写真4枚 追加しました









◎2017年1月8日 富山県にて 写真5枚 + 動画を追加しました




ツガイかな?




しきりに上の方を気にしていたのは・・・リスが居ました・・・2羽とも飛んでいきました


動画をご覧ください



◎2014年2月4日 石川県にて 写真7枚追加しました


目が白く見えるのは上瞼が白く、目を閉じた時でした













◎2014年1月20日 富山県にて 写真7枚追加しました
営巣中のカワガラス






滝に飛び込んでいきました









◎2013年3月7日 富山県にて 写真1枚追加しました



◎2011年5月13日 富山県にて 写真7枚








カワガラスの目を覆っている白い膜の瞬膜が見えます


滝の裏で親鳥を待つ幼鳥



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なが~い首のオオハクチョウ | トップ | メジロガモ(目白鴨) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワガラス (りんごの里から)
2011-05-15 00:00:36
こんばんは。
カワガラスが近くでしっかりゲット!
しかも幼鳥も一緒に。
野鳥シリーズも素晴らしいですね。
これからも楽しみにしています。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2011-05-15 22:57:36
こんばんは!
比較的近い場所で何処か良い場所が無いか探しています。
今回は子撫川に行ってきました。カワガラスとキセキレイは見ることが出来ましたが、増水と強風と黄砂の為、ゆっくり探す事が出来ませんでした。
コメント有難うございました。
返信する
こんばんは。 (kogamo)
2011-05-17 18:59:37
カワガラスのいいショット撮られていますね。
ロケーションがよくて、映画のシーンを見ているようです。
幼鳥さん、可愛らしいですね。とてもフレンドリーな感じがします。
カワガラスは、立山の百軒滑滝で見たことがありました。また行って見たくなりました。

クマガイソウは自生ですか?群生が素晴らしいですね。
砺波の夢の平スキー場、水仙と丘の風景がとても素敵です。
返信する
kokemomoさんへ (チューリップ)
2011-05-17 20:39:30
こんばんは!
今回は小矢部市の宮島峡(子撫川)の一の滝に行ってみました。前日までの雨と朝からの強風で写真を撮る条件はあまり良くなくて、ゆっくりとは出来ませんでしたが、何とかカワガラスにあうことが出来ました。
これからは時々は行ってみたいと思います。
コメント有難うございました。
返信する
カワガラス (note_kazu)
2013-03-18 08:45:41
鳥越の若原町の唐変木というそばやさんの前の大日川に、たくさんいますが。飛翔もよくしてくれます。
返信する
note_kazuさんへ (チューリップ)
2013-03-19 16:18:55
カワガラスには水かきが無い鳥ですが、上手に水に潜りますね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事