越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

メジロガモ(目白鴨)

2018-11-16 10:12:21 | 野鳥
【メジロガモ(目白鴨)】
野鳥  : カモ目 カモ科
生活型 : 冬鳥
生息地 : 湖沼、池、河川など
時期  : 稀な冬鳥として10~4月
全長  : 41cm

雄の頭部から胸は濃い紅褐色で鰓に白斑があります。背は褐色で脇は赤褐色、腹は白い。上尾筒と尾が黒褐色で下尾筒は白い色をしています。
飛翔中は翼に白帯がでます。特徴としては目が白いことです。
雌は雄に似ていますが紅色味は少なく、目は褐色です。

◎2018年11月11日 富山県にて  写真10枚 + 動画 を追加しました




















動画です



◎2014年1月4日 富山県にて  写真15枚




鰓(えら)に白斑が見えます


可愛い仕草






下尾筒は白い色をしています


翼に白帯がでます






正面から見ると・・・










動画です
メジロガモ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワガラス(河烏) | トップ | 色々な仕草(メジロガモ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョビちん)
2014-01-14 09:13:11
沢山撮られたんですね。なかなか貴重な写真をお持ちですね。(^^)
返信する
ジョビちんさんへ (チューリップ)
2014-01-14 19:53:51
こんばんは!
かわいい仕草や羽ばたきの画像もありました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事