越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

センダン(栴檀)

2010-07-07 23:09:42 | 山野草(白花)
【センダン(栴檀)】
落葉高木:センダン科センダン属
花期:4月~6月
別名:オウチ
名前の由来:センダマ(千珠)の意味で、実の付き方が数珠を重ねたように見えることによる。

樹高15~20mで樹皮は赤褐色で、粗く割れる。果実は薬、樹皮は駆虫剤、材は器具や建築に使われる有用樹です。 
葉は2~3回奇数羽状複葉で互生して、小葉は卵形または卵状楕円形で長さ3~6cm、幅は1~2.5cm。小葉の表面は濃緑色、裏面は淡緑色。葉縁は粗く鈍い鋸歯。葉先は鋭頭。花は淡紫色で直径2cmほど、ひとつひとつの花は小さいが、ひっしりと咲く。花びらは5枚か6枚あり、花が咲くと色がやや淡くなる。
果実は核果。 楕円形で長さ2cmで黄色に熟す。

◎2010年6月20日 ねいの里にて 写真1枚追加しました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナショウブ(花菖蒲) | トップ | コナスビ(小茄子) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栴檀 (にゃん子)
2009-06-17 08:11:19
栴檀は双葉よりかんばし?あの栴檀ですね。
栴檀で作った仏壇、経机はよく見るけど?かなり
重量が有ります。木自体があんなに重いのでしょうか?・・・

又花は何とも飾り?形?・・・だけに咲いているよう?・・・やはりこれは樹木が主役か?
返信する
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-06-17 22:21:55
ことわざの方ですが、「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺でよく知られるが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を言っているそうです。
返信する

コメントを投稿

山野草(白花)」カテゴリの最新記事