越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ハナショウブ(花菖蒲)

2010-07-07 22:12:38 | 山野草(黄花)
【ハナショウブ(花菖蒲)】
野草:アヤメ科アヤメ属
花期:6月~7月
別名:ショウブ(菖蒲)
花言葉:情熱、伝言、優しい心、信頼

単にショウブという場合は,たいていハナショウブ(花菖蒲)のことです。しかし,本当の「ショウブ」はサトイモ科で端午の節句の菖蒲湯に使われたりするもので,花は全く違います。
“いずれがあやめかきつばた”と言われますが,これにハナショウブが加わると,見分けはいっそう難しいかも知れません。もっとも,ハナショウブは花が大きいことや,色は紫(青紫,赤紫)や白が多いということなので,比較的容易に見分けられるでしょう

◎2010年6月20日 頼成の森にて
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンシバイ(金糸梅) | トップ | センダン(栴檀) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは・・・ (ばんば)
2010-07-06 12:36:57
久しぶりにお邪魔いたしました。

ここ何年か行っている頼成の森の花菖蒲・・・今年はとうとう見にいけなかったです。

あれだけのものを管理されてる方たち、本当に大変ですね・・・
おかげさまでわたしたちは綺麗な状態のハナに会えます・・・感謝・・(^^♪
返信する
ばんばさんへ (チューリップ)
2010-07-07 07:37:05
おはようございます!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
本当に、見るほうは気楽に行けますが、日々管理されていらっしゃる方々は大変だろうと思います。ありがたく感じ、花を見ています。
今年は新たに『「絶景」富山の特等席めぐり』のサークルに入り県内の観光、催し物などを撮って来たいと思います。
返信する

コメントを投稿

山野草(黄花)」カテゴリの最新記事