越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

エゾカワラナデシコ (蝦夷河原撫子)

2009-08-28 19:03:23 | 山野草(赤・ピンク花)
【エゾカワラナデシコ (蝦夷河原撫子)】
野草:ナデシコ科ナデシコ属
花期:6月~9月
別名:ヤマトナデシコ(大和撫子)、ダイアンサス

エゾカワラナデシコはその花の色が濃くとても鮮やかである。個体数も多く夏から秋の高原を色どる代表植物のひとつである。里にある カワラナデシコ は筒型の萼が長く3~4cm、萼の基部にある苞が3~4対ある。エゾカワラナデシコ は萼の長さが2~3cm、苞は2~3対あるとされるが区別がはっきりしない場合も多い。高山帯にあるタカネナデシコはこれらの高山型で、茎丈がさらに低く10~30cmで、苞は2対でその先が尾状にとがる。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミナエシ(女郎花) | トップ | オタカラコウ (雄宝香) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな・花の庵)
2009-08-28 20:00:35
こんばんは。

当サイトにお越しくださり足跡をありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
野の花、山の花、海岸植物など見て歩いています。

また野の花も生けていますよ。

カワラナデシコにもいくつか種類があるようですね。
返信する
えぞカワラナデシコ(チューリップさんへ) (杉さん)
2009-08-28 23:10:52
やさしい名前ですね。色といい形といい好きな花です。
返信する
さな・花の庵さんへ (チューリップ)
2009-08-28 23:22:22
こんばんは!
コメント有難うございます。
又、時々遊びに来てください。
お待ちしています。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-08-28 23:27:13
古くから日本に生えていて、ヤマトバデシコの名前で日本女性の例えにされて来てますね。
平地に多いのがカワラナデシコで山地型になるとエゾカワラナデシコと呼ばれています。
返信する
ヤマトバナデシコ(チューリップさんへ) (杉さん)
2009-08-29 05:28:46
日本女性のたとえ、「ヤマトナデシコ」懐かしい名前ですね。歳が分かりますね。ワッ.ハアハハ
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-08-29 10:26:10
昔、小泉○○子の歌で「ヤマトナデシコ七変化」の歌を思い出します。
 「草の名は撫子(なでしこ)、唐のは更なり、大和のもいとめでたし」・・・・清少納言

返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事