「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

第1回高知オーガニックフェスタにて

2016-12-25 09:00:00 | イベント報告
12月18日、第1回高知オーガニックフェスタ始まり~


会場入り口には出展者の位地案内があります。
約40のブースがずらり。


土といのちのブースでは 5店が同居しました。
ここが土といのち


斉藤牧場 と はなればなれ珈琲が入り乱れて・・・


井上正雄さんは娘さんと一緒に・・・


わたなべ農園・志津江さんも張り切って・・・


土といのちに納品してくださってる生産者へも御挨拶に



マルシェ以外にも
ミニセミナーやニンジン食味コンクールなんてものも。
正雄さんのニンジン、結果は上々でしたね。


お昼ご飯は、岡岩商店の鯛めしとハモのすり身汁で~す。
おいしかったし、あったまりました。


暖房が無く、ちょっと寒い会場(体育館)でしたが
お買い物券を持って訪ねてくださる会員さんに出会えたり
新しく土といのちに興味を持ってくださった方に出会えたり
今まで知らなかった有機農業の生産者と出会えたり
出会いの場として熱気はムンムンでした。



この日後半は、NPO法人 森は海の恋人代表 畠山重篤さんによる講演会。
約150名が出席して畠山さんのお話に耳を傾けました。
「漁師が森に木を植える」植樹運動は、小学校の教科書にも取り上げられています。

(写真は谷川徹さんのFBより転載)

あと、パネルディスカッション、懇親会と続いていきました。
懇親会での食べ物は、ホテルに有機野菜を持ち込んで作ってもらったそうです。
細部までこだわってます。

第1回というからには、第2回があるのか・・・
それは反省会の中で、振り返って意見交換をしながら決められることでしょう。
高知県有機農業研究会を中心とした事務局の皆様ご苦労様でした。
( 管理人 )
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パティスリービオの フルーツ... | トップ | 岡岩商店だより 12月14日記 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたむら かおり)
2016-12-26 20:10:18
とーっても興味深く レポート拝見いたしました。フェイスブックでもいろいろなお方が投稿されておりました。当日は わたしも愛知で そちらに伺いたくてとてもウズウズしておりました。二回目もどうか 続きますように。
岡岩さんの 鯛めしの素 は 冷蔵配送可能品でしょうか?今カタログみていて こちらでもお写真見たので すいません(笑)
Unknown (管理人)
2016-12-27 09:34:24
はたむらさん、こんにちは。
岡岩さんの鯛めしの素を使った鯛めしは、みなさん、どんどんお買い求めでした。この日は特別、鯛増量中だとか
でもこの製品は冷凍品なんです。冷蔵配送してしまうと品質を保証できないのでむずかしいですね。
2回目のオーガニックフェスタには是非、高知旅行を!
Unknown (はたむら かおり)
2016-12-27 11:52:03
早々にお返事 ありがとうございました!
では 来年の家族からの誕生日プレゼントの「冷凍配送料」で 購入しますね!東予風の炊きこみ鯛めし 大人気で何よりですね。好きです。南予風の鯛めしもとーっても好きですよ。お刺身と生卵の!!
Unknown (Unknown)
2016-12-27 14:54:11
え、鯛めしって有名なんですね。東予と南予と違うなんて知りませんでした~
Unknown (管理人)
2016-12-27 21:57:28
みなさん、よくご存じで。恥ずかしながら、調べてみて初めて分かりました、南予と東予の鯛飯の違い。。。
岡岩さんの鯛めしは、人が集まった時のお食事会の定番(の一つ)に使わせてもらってます。失敗なし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む