「土といのち」のブログ

高知県・NPO法人「土といのち」の公式ブログです。
「土といのち」からの情報をお知らせします。

ビオのロールケーキ レシピ

2015-10-07 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
昨日のブログで紹介したロールケーキのレシピです。
さっそく挑戦してください!
クリームは今なら栗入りもおいしいかも。

【 材料 】 天板24×28cm 29×29cmの場合 
《 生地 》卵・・・・・・・・240g(Lサイズ4個くらい)→ 常温にもどしておく
粗糖・・・・・・・52g
薄力粉・・・・・・80g → ふるっておく
無塩バター・・・・40g → 湯煎にかけて溶かす

《 クリーム 》ブルーベリー・・・100g
粗糖・・・・・・・25g
レモン汁・・・・・10g
生クリーム・・・・200ml

【 作り方 】
 卵をボウルに割り入れて軽く溶きほぐし、
粗糖を加えて白っぽくもったりとするまでしっかりと泡立てる。


にふるっておいた薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
ツヤが出てくるまで混ぜる。(かなりしっかり何回も)
湯煎で溶かしておいたバターに生地をひとすくい入れてよく混ぜ、
これを元の生地のボウルに戻してさっくりと手早く混ぜ合わす。(ササッと数少なく)


をオーブンシートを敷いて用意しておいた天板に
流し入れて表面をならし、(端っこもじゅうぶんに)


180℃のオーブンで焼く。


ブルーベリーと粗糖を鍋に入れて火にかけ煮詰める。

途中アクが出てきたらすくい取る。
レモン汁を加えて水分を飛ばし、
バットなどにあけてしっかりと冷ます。

ボウルに生クリームを入れて6分立てにする。
完全に冷ましたのブルーベリージャムを加えて混ぜ合わせる。

冷ましておいたスポンジ生地にのブルーベリークリームをのせて


しっかりと巻き込む。


曙茶業の粉茶と一緒に召し上がれ~
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビオのロールケーキを作りま... | トップ | 畑作入門一歩前 その13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む