高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、47年の歴史をもつ共同購入の会です。

ビオのロールケーキを作りましょう

2015-10-06 09:00:00 | イベント報告
★ ビオのロールケーキを作りましょう ★

9月20日
パティスリー・ビオの秦泉寺里さんを講師にお迎えして
ロールケーキを作りました。
クリームはもんちゃんのブルーベリー入りです。

講師の秦泉寺さん。
前向きの写真が無くてごめんなさい。


秦泉寺さんのデモンストレーションの後
ふたり一組になって作業始めです。

ふんわりケーキに仕上げるための大事なポイントになる泡立て。
電動泡立て器の数が足りず


手動で泡立てに挑戦する場面も・・


他にも
ガスオーブンが点火できない!
卵の数が足りない!
卵の泡立てに砂糖を入れ忘れた!
入れる砂糖の量を間違えた! などなど珍事件が・・・

それでも
みなさん無事にロールケーキを仕上げて
持ち帰ることが出来たのでホッとしました。

秦泉寺さんが焼いて下さったロールケーキを試食。
きれいに切るコツも伝授してもらいました。
曙茶業の粉茶とともに至福のひとときでした。





お疲れさまでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川農園の一こま 9月23日記 | トップ | ビオのロールケーキ レシピ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事