さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

バックロードホン型スピーカー

2020年07月17日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
一昨年だったか、お客さんを通じて知り合った「大和ハープ奏者」井藤和美ちゃん、そのハープを作る職人である伊藤忍くん・・・伊藤君はなんと、話してる途中で判明したのが、同じ工業高校の同級生だったw
彼らが居る「しのぶ工房」で最近、何やらハープだけではなく、スピーカーを作ったとFacebookで知り、仕事の途中立ち寄って視聴させてもらった時にえらくその音に感動して、今回、特別オーダー発注してしまったという・・・(;^ω^) そのスピーカーがとうとう本日我が家にやってきました!



すごく手の込んだ造り・・・まさに職人技、そりゃそうだ、ハープを作ってしまうんだから・・・。



直径8センチくらいの小さなスピーカーたったひとつで、想像もできないくらいの低音と、上品な輪郭ある音を出してくれるもんだから、感動の文字以外、頭に浮かんでこなかった。
そもそも、楽器の音にしたって、無理やり真正面から鳴ってるものばかりじゃなく、ピアノのように、真上に音が響いてる楽器だってあるわけで、この伊藤氏の作ったバックロードホン式のスピーカーは、なんとほぼ上向きにスピーカーがついている。 だからか、長時間音楽を聴いていても耳が疲れない、でもその理由は単なるスピーカーの向きの事だけではないようだ、今夜、アナログレコード、CDとあれこれ聴いてみた結果感じたことは、CD(デジタル音源)の音がアナログレコードのような音で聴こえてくるなと感じる事。 コーヒーでいえばインスタントコーヒーと、豆から挽いて淹れて飲むコーヒーとの違い? 奥深いコクがある音・・・うむ、表現は難しい・・・とにかく素晴らしい音でした。 エージングという意味で、これからどんどんいい音になっていくような気配がして非常に楽しみである。

オリジナル‼️

2020年07月12日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
ギター弾き語りが出来る様になった二十歳から、僕はずっとオリジナル曲に拘って来ました。もちろん、好きなアーティストのコピーをしながら歌えるようになったし、今でも『自分の楽しみ』としてコピーを歌うこともあります。
ただ、人前で歌うのなら下手でも、つまらん歌かも知れないけど『自分の歌』を歌ってきました。コピー歌いたい時はカラオケに行けばいいという単純な思いで。。。17年前、弾き語りサークルHONA に出会いました。いまもお付き合いいただいてる、サークルの会長ひろさん、みどさん、ちゅうねんさん達とそこで出会い、そこでオリジナル曲を歌う彼達を知り、また、その頃、生駒のcafeバッドボーイズで知り合った仲間、そっさん、真ちゃん和ちゃん、まえちゃん印という連中もオリジナルを歌う事を知った僕は、こんないい歌を作って歌う彼達を、もっと多くの人に聴いてもらいたい! オリジナル曲という、商売関係ない、真のメッセージ、心に響く歌を聴かせたいんだという思いが起爆となって『ならフォーク村』という集団を作ってきました。 今回、久しぶりに、一度は心折れて辞めていた作品集を再開してみて、改めて感じました。 やっぱ、オリジナルだ‼️