つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

(閉店しました)しおラーメン+チャーシューで幸せ倍増・・・らーめん職人つくし

2015-04-02 15:44:28 | 閉店・店仕舞い

明日は “花散らし” の雨が降るみたいね。早く桜を観ておかないと、葉桜になっちゃう・・・花見ついでに、「らーめん職人つくし」にて昼ご飯と参りましょう。そうかそうか、前回お邪魔してから(関連記事)もう1年以上も経っちゃってるのね。メニューには格別の変更はなさそうですな。

本日は「しおラーメン」(税込600円)に、肉、にく、29、「チャーシュー」(税込200円)をトッピング!卓上調味料は・・・たぶん、出番はなしね。

 

あちゃー、先客もまったく同じもの(「しおラーメン」+「チャーシュー」)を頼んでいたみたい・・・いやーん、恥かしい。おおおー、それにしても綺麗に澄んだスープ、脂もたっぷり浮いて、つかぞう “うへへ” 状態。まずはスープをズズッと啜って・・・アチアチアチ、脂が表面を覆っているので熱いこと、熱いこと。でもすげー、んまッ!

過不足のないスープ、センスの良い塩加減とたっぷりワカメからの潮の香りも加わって、こりゃー、うまい。いままで、“しょうゆ”、“みそ”、“パイタン” と食べてきましたが、今回の “しお” が一番感動。繰り返しますが、すごいよ!

 

小麦の香りを存分に味わえる、つるりとまん丸の自家製中太麺。ワカメはグワッとつまみ、メンマだってレンゲに乗せて一気喰い。

 

豚バラの、チャーシュー、チャーシュー、チャーシュー。脂身、だーいすき。麺やスープを覆い尽くすようにチャーシューが載っていたけど、はてさて、何枚載っていたのか・・・舞い上がってしまって、数えるのを忘れてた。レンゲに載せてもはみ出しちゃう。折り畳んでひと口にハングッと喰らいます。

 

スープも完飲。はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

閉店しました

 

らーめん職人つくし

神奈川県平塚市黒部丘2-21(地図

TEL 0463-36-0248

営業時間 11:30-15:00、17:00-20:00

月曜、火曜定休

 

 

(ラーメン つけ麺)