歌手やーい!ただし移調譜が正しく書ける人

ピアノ奏法の研究をずっとしてきたのよ!私は!

恐ろしい行政・世界

2022-03-31 | 日記

今年は固定資産税の用紙が送られてこない!どうしてだろう?毎年、きちんと収めているのに・・家を取り上げるつもりだろうか?

カレーをただで食べたから、年金がどうとか・・・

ひっかけておいて、罰する。子供の頃から、ずっと、そうだったから、見ない振りをして、明るく振る舞っていたが、人間はここまで勝気で、負けん気の塊とは、最近ようやく理解するようになった。そうやって、向上していると思う。

私はあまりそういう所がなかったから、誤解されたと思う。それに、怖がりで、なんにも行動しなくなったと思う。カレーをタダで食べたら、停職になる。年金もオミット、家も取り上げられる。これでは、恐ろし過ぎる。

生意気な奴らである。何様よ!自分達の方が上のつもりらしい・・

我家の水道水がおかしくなったり、正常になったり、どうなっているのだろう?

 湯沸かしポットの底に、こんなに不純物が付いているなんて、水とは言えない。日本の国がここまで悪いというか、人間がここまで、ひどいとは・・・だから、見たくなかったと思う。

ウクライナのゼレンスキ―大統領がお祈り中に出てきた事があったから、その時、平和の祈りをしたが、ネット写真だが、感じが変わった。もう、影武者になったのかしら?いざとなったら、何でもやる地球という星だった。

まずい物ばかり食べていた。

 

すると、ケーキが届いた。発送連絡も何もなかったから、忘れられていると思っていた。

 4号詐欺ではないの?微妙に小さい気がする。これでは3号サイズ

一つ食べてしまった。味はまあまあだった。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴキブリしゃ~ん。

2022-03-31 | 日記

先日、蜘蛛しゃんを久しぶりに見たが、さっき、ゴキブリしゃんをもっと、久しぶりに見た。襖を開けたら、やや小さいごきぶりしゃんが居た。廊下が暗くて、確認している間に、逃げられる態勢になったようで、スリッパで叩いたが逃げられた。これは私的には、業が続く暗示である。

〖【暗号】不気味過ぎる「かごめかごめ」の秘密を解読してみた!〙という他人さんのブログを見た後、後半続編を観る前に、お茶でも飲もうと思ったので・・

3階まで上って来るなんて(ごきぶりらしく、台所や居間に居なさい!)

東京シティーフィルのコンサートの前日に、中二階の部屋に、それはそれはたくさんのゴキブリ(業)が現れた。まずいと思った。でも、無理して聞きに行ったら、酷い片頭痛に悩まされた。このように、私的には、ゴキブリは業を表す。

先日の蜘蛛は、中二階だった。

私の‵かごめかごめ歌案’は黙って置くつもりでも、昨日のブログではないが、田村智子さんの動画を偶然目にして、又、ピアノ奏法関連を綴った。だから、自然の成り行きで、どうなるかは、自分でもわからない。

でも、私の両親が秘密主義だったように、明かせない・明かさない気持ちもわかる。笑われるだけかもしれない。強制終了になるだけかもしれない。だったら、死ぬまで明かさないのも、一つの方法だと思う。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

70才ピアニストの動画中継ブログ

2022-03-30 | 日記

田村智子さんという70才のピアニストの動画の途中で、ブログを書いている。という事は、まだ、全部観ていない。聞いていない。

気付いた事をありのまま書く主義にしている時期だから・・・

出だし、電気系統のトラブル、私と一緒である。

それから、サクランボの木の話が興味深かった。60年以上知らなかった。サクランボが桜の木から成るという事を・・・・見た事ない!

私が小学校へ入る前、主婦先生の子供がさくら干しが好きだと言っていた。私はその時、とっさに、私もと言ったが、サクランボの事だと思っていた。どうやら、さくら干し(歯に良い甘辛い魚)の事のようだった。この田村さんは私と真逆である。今でこそ、ネットで検索すれば、なんでも教えてくれるが、母は’自分は教えるのが下手’というだけで、何も言わない。尋ねても、言葉を濁す変な親、だから、都会へ来て、超びっくりした。生徒の母親がまるで先生みたいに教えている。母親じゃないみたい!

父親は負けず嫌いらしくて、妙なおっさんだった。対抗心ムキムキになるから、私と喧嘩になる。長生きも競争だって・・・私には、理解出来ない。

田村さんは先生が音当てをしてくれたから、絶対音感が付いたそうだ。私はドミソ、ドファラ、シレソも何度和音当てさせられても、答えられなくて、わからなくて、いつも耳が悪い、耳が悪い、<耳が悪い>は幼児の頃から言われていたし、誰にも教わっていないのに、字のテストで0点付けられた(幼稚園)・・母に知らせると、どうもない!気にせんでもええ!

内の両親はひど過ぎるから、決して真似をするべきでない。待っているのは破滅・苦痛・痛みである。

幼稚園入る前から、音を聞いていても、絶対音感どころか、レすら移動してしまう。私の自作曲はレだらけ・・・500曲近く自作曲に取り入れても、絶対に、音の高さが移動する。

初めて、音楽バッハが好きになったのは、私と一緒でも、田村さんは絶対音感がある癖に、とんでもない妙な意見を言った。

信じられない!バッハの左手が男性の声で、右手が女性の声の違いがわからないなんて!馬鹿じゃないの?明らかに、高さが違うのに、低い音は男性、高い音は女性で、区別がつかないなんて・・

これでわかるように、

 この図の脱力練習が左手は理に適っているが、右が‟おかしいじゃない”の私の意見に結びつくと思う。ただし、右手が浮力手の人は、青い点線のようにも、見事に弾ける。浮力指も出来て、尚且つ、音の高さ通りにも、弾ける!だから、決して、田村さんを馬鹿にしているのではない。話の途中だから・・

何が言いたいか!要は、タイプが2種類ある。絶対音感と相対音感、右手が浮力手と重力手、多数決でgetする、勝ち取ってい行けるタイプと、一方は味方は誰もいなくても、運命通り進まざるを得ないタイプ。

オリオン座の腰のベルトにも、右上がりであっても、裏から見ると、右下がりになる。二通りあるのである。私はこの隙間に、挟まったのである。

これを知らせてくれたのは、コオロギやごきぶりの天使だったのである。水色の水道管の隙間に居たり、コオロギやゴキブリは知っていたのである。

昨日のカラスも、何を思わせぶりな態度{道路のちょうど半分の所で、どうしよっかな(戻ろかな?)と考えるように止まっていた}・・苦笑する。

私と田村さんは真逆である。客は満席ではなくても、それでも私の3倍はいるかもしれない。きっと、多数決で判断したら、GETするタイプであろう。

一方、私は多数決で判断されて、何もかも奪われてしまうところでも、最後で一発逆転してきた人生だった。

付け足し①

新品のDVDplayerを使ってみた。古いより、新しい方が良い。分かり易い説明書きを見たのは、何ヶ月ぶりだろう。最近のパソコンも、Ipadも説明書きすら、少ししかない。どうやってやれというの!初期設定すら書いていない。という事は、知らされているグループと、知らせないグループに分けているのだろう。あんたらと、一緒にされなくても、別に、いいよ~ん!

付け足し②

さっき、エレクトーンで「瑠璃色の地球」を弾いている時、故Kが泣きながら出てきた気がした。ネットニュースを見ると、乳癌経験者のタレント生稲晃子さんが参議院選挙と流れたので、それでか~と思った。夕食に辛子明太子(福岡が名産?)をのっけて食べたら、美味しかった。実は、食べたくないのに食べるから、Kが献立を教えてくれたのだろうか?

ちっとも、うまくいかなかった仲だったのに・・・先日も悪口を書いたばかり、、、私は誰とも最後までは、上手くいかなかった。ひとりぼっちも、乙なもんよ!楽でいい!こなせる程の器の大きさはありません。自分が一番よく知っている。だから、ブログに書いて置くのである。せっせと・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気が重い!

2022-03-30 | 日記

英語の勉強が乗りまくっていたところに、DVDplayer故障したので、風呂も入って、さっぱりしたので、買いに行った。戸塚に行くつもりだったが(電車で10分)、風呂に入っただけでも、疲れてしまって、近場にする事にした。待てよ!修理という手があると思ったので、ヨドバシの修理コーナーに行く。すると、コンセントにつないだら、正常に動いている。<きちんと確認しましたか?>何度トライしても、出来なかったのに~

でも、私の黒雲は消えない。又、電源がつかなくなっては、英語の勉強に差し障る。だから、電池でも動くDVDplayerを探したが、ヨドバシにはなかった。

そこで、Y電気に行く。三越が定休日だと思っていたが、開店していた。今日は三越が定休日だから、戸塚に行こうとしたのを止めたのがわかった。お野菜を一杯買った。トマト・キュウリ・レタス、ぶなしめじ、ネギ・・・

その前に、Y電気に行って、DVDplayerをみると、画面が大きくて、ブルーレイもDVDも両方観れるDVDplayerが3万円(税込み)であったので、即決、保証も3年付けて買った。

帰り道、母が61歳で亡くなってしまった事を考えていた。子供の頃は<私の身体が兄より丈夫>だと、いつも言われていた理由が分かった。母より長生きしている。どうして母が亡くならないといけないのよ!どうして私が生きているのよ!やっぱり父より母だったのかしら?

歩きながら、DVDplayerをレッスン室のコンセントにつなげてみようと思っていた。

故障したと思っていたDVDplayerの緑のランプが煌々と点いた。途端に、買って帰った新品のDVDplayerの袋を見ると、気分がずしりと重い。箱から出す気にもならん!レシートもある。このまま返品したくなった。

これって私が悪いのかしら?元はといえば、今、ブログを書いているパソコンのDVDが観れなくなって、手作りCDもDVDも出来なくなったのが悪い!

修理も埒があかない。

又、私のせいになって、処理出来ない問題に発展する。どうも気が重い。私は重なるのは、避けるタイプである。たとえば、今日、サラダを買う時、レタス入りや、しめじ入りは避ける。一つで、なんでもやるタイプなのである。だから、気が重いから返品したい。そんな事を考えながら、身体を起こして、パソコン時計を見ると、4:00だった。

どうしてこうなるのであろう。いつもそう。

 ごぼうサラダとキャベツの浅漬けetc.

思い出した!!!

行き道、カラスが一羽横切っている。まずい!と思ったら、道の真ん中の車線の所でカラスは思わせぶりに止まった。が、又、歩き出して横切った。私だけではなく、自転車に乗った子供連れの女性、男性は向こうからやって来ていたので、それ程、気にしなかったが・・・やっぱりカラスのせいだった。碌な事がない日だった。

今朝の朝陽パソコン時計6:00 

 

300円クーポンだらけ

4枚の内、1枚だけ当たりC賞300円get

300円クーポンだらけ

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この世にない音

2022-03-29 | 日記

いつものように炬燵で寝ていたら、この世にはない音が聞こえた。起き上がって、パソコン時計を見ると、1:24だった。

又、寝る。最近は布団で寝ないどころか、珍しく布団で寝たら、具合が悪くなる(風邪をひきそうになるor眠れない)

このように、私は完全に世捨て人である。でも、これが丁度、心地よい。このように、私は明るく振る舞っていただけで、本来はとてもおとなしい。

まあ、全部ブログに書いているし、余す事なく伝えているから、責められる筋合いもないだろう。のんびりする。休憩する。

次にまた、この世でない音がした。4:23だった。もう一回あったが、メモし忘れました。

だれかいる。私の側に・・・

昨日はカキフライを食べたが、美味しかったので、今日も食べよう。広島産を買った。韓国産の方が値段が安かったが、日本産

以前にスマートフォンを買おうとした時も、唯一日本製を選んだら、一番高かったが、返品になった。仕事をしていない私が一体、携帯電話をいつ使うというのだろう。父の言葉も閃いた。{わしらが携帯持っても、せいぜい大根を買う?ぐらいになるから、いらんわ!}

もっとも、パソコンの調子が悪くなったから、動画のUPを控えているのに、出来なくなっては、困る、大変だったから、その上、回線の工事も2ヶ月程、先だった。

きっと、店員は私が携帯の操作を覚えられない馬鹿と思っているようだった。スルスルぽんだってば~ 

さっきも気付いたが、英語耳で全部単語が聞こえるのである。母が私に英語をしゃべらせたかったのが分かったが、Did youを生で初めて、シカゴの寮で聞いたぐらい、レベルがなっていなかった。中学英語の簡単だった事、それで話したら、「Your English are bad」と言われて、こりゃ!大変になると思った。Your speaking だったかもしれない。isには聞こえなかった。黒人の警官に言われた。中学英語では、DoかDoes程度だったし、Didは添えている程度だったと思う。

でも、私には感動がある。生のDidを本場で聞いた。何事もこの感動が大切である。これがない子育てばかり、教育ばかりで、変な人間だらけになっている。まともな人など、どこにもいない。

そういえば、私の携帯番号は070で始まっていた。初めて見た!みんなは080か090ではないの?どうして私だけ・・

※昨日、人間国宝の尺八奏者の演奏会案内が届いた。私の番地の9が7になっていて、郵便局の集配部が返還印を間違えて押したお詫びの言葉が添えてあった。馬鹿に丁寧過ぎる。

私に声をかけてくれるだけでも感謝だけれど、なんか、わざと間違えていない?怪しい?

【生贄人種】決定されていた。

だから、今まで、神様が私を生かす為、いろいろ対策を練っていたのが分かった。このように駒を置いて、こう動かして・・

これまでのピアノ奏法では、私の場合は精神が病む。みなさまだって、たとえば、クラシック音楽家の気取りは異常である。それも、弊害があるのではないの?全人類弊害だらけ・・

カキフライを食べよう!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする