toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

あの人に会いたいー武満徹

2017-01-28 17:29:06 | 歌・コンサートなど
仕事の日は、朝5時に起き、支度をする間
時計代わりにとテレビをつけているのだが、
思わぬ儲けもの!と感じる番組がある。

たいがいが再放送だが、
一か月程前に見た10分ほどの番組、
そのキーワードをメモに残したものが出てきた。

「あの人に会いたい」
12月24日は、武満徹だった。

自然の風景の中で歩きながら
聴こえてくる音に耳をすます武満。

虹のスケッチから、
ピアノで音をさぐり、音を紡ぎだすような作曲。

全部彼自身が出て、説明している。

すべての音に耳を傾ける。
「聴く」は大事なこと、
命や、生きているものや、自然を聴く。

ナレーションでは、
本牧の店にあったピアノを昼間ひかせてもらい、
独学で音楽を学んだこと、

陸軍の兵と一緒に米軍のベースで
働いた。

お米を一俵かついだ。

手回しの蓄音機で
シャンソンのパルレ・モア・ダモールを聞いたとき
ゾーっとするくらい、感動したこと。

1930-1996

有線放送がこだましていた。


メモには、こんなことが書かれていた。
一か月たって、ちょっと自分でもなんだろうという箇所もあるが
また、思い出すかもしれないので、書いておく。


あやさんが、「死んだ男の残したものは」を
歌ったという記事をみて、思い出したメモ。



あの人に会いたいー武満徹! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿