the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESは読書のお供。
それとは無関係に・・・。

まいまいつぶろ/村木嵐 を読み終えた。
半分は湯に浸かりながら、半分はソファで読んだ。
170回直木賞候補作だったとのことだ。
賞レースだから仕方のないことだが、その回の
他にどのような候補作があるかで大きく左右
されるのだろう。
いくつか前の受賞作など、あまりにもしつこく
長く重すぎて、何度か浴槽に沈めてやろうかと
思うほどしょうもない本だった。
それが受賞した回ならばあるいは、
と結論のない想像を浮かべてみた。
ちなみに同作は「日本歴史時代作家協会賞作品賞」
「本屋が選ぶ時代小説大賞」受賞作とのことだ。


これで今年の読了数は24となったので
「年に100冊は本を読む生活を送りたい」という
ささやかな目標には達するかもしれない。

ところで、
「風呂で本なんか読んで、もし湯の中に落っことしたら
どうするんですか?」
と尋ねられることがある。
「そりゃ、乾いてから続きを読むよ」と答えると
「そうじゃなくて、どうやって乾かすんですか!」
と、ああそっちのことか  という具合な質問を
ぶつけられることがある。
誰でも「自然乾燥させた本」を目にしたことはあるだろうが
乾いても大体波打ってしまう。
で、「なるべく元通りにする方法」として紹介されて
いるのが次の方法。
1.濡れた本をジップロックに入れる
2.冷凍庫に24~48時間入れておく。
3.不安なら重しを置いておく

これで元に戻るというのだ。
ドライヤーや、ふき取ってから陰干しなどより
よっぽど復元されるらしい。

あ、例の過去受賞作で実験してみようか。
どうでもいい本だし。

とも思ったが面倒くさいからやりません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2557話... 第2559話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。