the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
毎日新聞
PTA未加入で卒業記念品なし 「ほしいなら実費払って」は是か非か

PTA未加入の家庭の子には卒業記念品が贈呈されない事例
があるようだ
 近年、この時期にSNS(ネット交流サービス)で話題となるのが、
卒業生に贈られるPTAの記念品の問題です。PTAに加入していない
ため記念品をもらえない子がいる一方で、未加入家庭への贈呈に
異を唱える人もいます。どう考えたらいいのでしょうか。

 「記念品をもらえず、子どもが悲しい思いをした」。
SNS上ではこうした投稿に対し、「PTA会費を払っていない人に
記念品を渡すのは、ただ乗りになる」「渡すなら、実費を
払ってもらうべきだ」などと、PTA会費の平等性を疑問視
する声がある。

 一般社団法人「全国PTA連絡協議会」代表理事の
長谷川浩章さんは「近年、PTAは任意団体であり加入は
強制ではない、という考えがメディアでも取りあげられ、
未加入者が増えています」と問題の背景を指摘する。

 同協議会は2023年1月、全国のPTAがフラットにつながり
情報共有をする機会の提供や、時代に合ったスマートな
PTA活動の在り方を提案し、サポートをする団体として設立された。
 長谷川さんは、記念品を巡る現状をこう説明した。
 「PTAの加入・未加入に関係なく、全員に記念品を
配る学校もあれば、加入者のみに配るところもあり、
対応は各学校で分かれています」
 「また近年、未加入者が増えた学校では、加入者が
未加入者分の記念品代を負担しきれず、記念品贈呈を
やめた学校もあります」


何が大切なのかを考えると……
 「記念品差別」とも言われるこの問題。
よりよい対応はないのか。
 「加入・未加入に関わらず、全ての子どもに
平等な対応が必要です。贈るのであれば、全員に
贈るべきでしょう。それは、PTAは学校の教育活動
に寄与するための社会教育団体だからです」
 「子どもたちのために何ができるか、という
視点を大切に考えるべきです。卒業を祝う
気持ちから贈る記念品が、子どもにとって
マイナスの記憶になってはいけません」
 ただ、長谷川さんは、全ての子どもに平等に
贈呈することをPTA会員が受け入れられない
状況が続く場合は、記念品をなくすなど、制度
自体を見直すことも必要という。
 また、PTAではなく、有志の会として実費を
集めて共同購入することも一つの方法だと提案
している。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

PTAからの記念品がPTA未加入者(生徒)に
贈られないのはまあ当たり前だろう。
「自分の子供に(記念品を貰えない程度のことで)
悲しい思いをさせるのがイヤ」ならPTAに
加入すればいいのである。
個人的には、そもそも「記念品、欲しいか?」
と思ってしまう。
貰った瞬間から「これは要らんわ」と思うか、
何年か後に捨ててしまうか、と言う人も
かなり多いだろう。
また、PTA会費払っている人からすると
「この、センスのかけらもない記念品は要らんから
ナンボか返金してくれないか?」
という理屈も成り立つような気がする。
ちなみに、私がもらった記念品は
小学校卒業時は文箱で、今でも書斎のどこかに
ある。今まで処分しなかった理由は
「捨てなかっただけ」のことだ。
中学校のときは記念品があったかどうかも
もう忘れてしまった。
高校のときのものは即座(24時間以内)に処分した。
大学卒業時は何かあったはずだが・・・
忘れた。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
くるまのニュース
なぜ「セダン」不人気になった?
かつては“定番”も今では「ほぼ壊滅」… メリット
薄れたセダンは「復活」できるのか

中略

 もはや「どうしてもセダンが必要」もしくは
「スポーツセダンが好み」という人だけに向けた商売と
言えるのかもしれません。

 どうしてこうなったのでしょうか。それは「セダンの
人気が低下したから」に他ならないでしょう。
 街を走るクルマをみても、かつてにくらべてセダンを
見かけなくなったことを実感できます。
 ところで、そんなセダンのメリットはどこにあるの
でしょうか。
 まずは運動性能面です。セダンは重心が低いので安定性
に優れ、旋回時や高速走行時の安定感が高いという物理
特性上の長所があります。
 加えて、ワゴンやSUVに比べて車体を頑丈に作れ、これも
走りの質を高めます。高速走行や長時間運転でも疲れ
にくいのがセダンの長所といえます。
 もうひとつは実用面。居住スペースと荷物を置く場所
(トランク)が独立していることで、荷室下側から
伝わる音をシャットアウトしてキャビンの静粛性が
高まるなどのメリットがあります。

 かつてそれらは、セダンの大きなアドバンテージでした。
 そんな走りや快適性の質に、SUVの先輩である「ヨンク(四駆)」
やステーションワゴンは近づけなかったのです。
 しかし時は流れ、クルマ作りが進化するにつれてステーション
ワゴンやSUVなどでもそれらの“差”を克服していきます。
実質的にセダン以外のボディタイプが明確にデメリットを
感じるという状況ではなくなりました。
 そんな流れもあり、より利便性の高いSUVやミニバンに
乗用車の中心が移行したということでしょう。

 SUVは見晴らしの良さや段差を気にしなくていいこと、
ミニバンは室内が広いことなどでセダンに対する使い
勝手のアドバンテージがあります。
 昨今、SUVは日本の乗用車販売におけるボディタイプ
別のシェアが約6割を占める“多数派”となりました。
 では、この先、乗用車の中心がセダンに戻ることは
あるでしょうか。
 筆者は、「可能性はゼロではないが、限りなく低い」と
考えます。 なぜなら、消費者がセダンならではの
メリットを感じにくいからです。
 前出のように、セダンのメリット(他のボディタイプに
対するアドバンテージ)はかつてに比べてずっと小さく
なりました。
 そんなセダンのメリットよりもSUVやミニバンの特徴
に魅力を感じるのであれば、消費者が再びセダンに
戻ってくる可能性は少ないと考えるのが自然です。
 むしろこの先、運転サポート技術の進化で自動運転
に近づけば近づくほど、高速移動中にいかにリラックス
できるかが求められるようになるでしょう。
 つまりミニバンのような空間重視のクルマが人気と
なる可能性が高いと判断できます。

 かつての日本には「冠婚葬祭はセダンでないと」という
風潮があり、それも乗用車の中心がセダンとされた
理由のひとつでした。
 しかし今では、そう考える人はほとんどいないでしょう。
 ハードウェアとしてのセダンのアドバンテージのほかに、
そういった社会の変化もセダン離れを進め乗用車の
多様化をもたらした理由のひとつになっていると考えられます。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
過去、いろんなクルマに乗ってきた。
小さい小さいセダンから始まり、その後はオフロードを
走るような(走らないけど)四駆も乗った。
その後オープンカーにも乗ったし、ハイブリッドの
先駆的な車も乗り継いだ。
いわゆる「ホットハッチ」と呼ばれる5ドアにも乗った。
そして、「なんかみんなミニバンかSUVに乗っている」
という状況が気持ち悪くなり、あえてセダンを選び
現在に至る。
洪水手前のような日だとか、路面が凍結しているとき
「腰高の四駆なら便利だな」とは思うが、
「そういう日は外に出ていかない」と決めたので
特に問題はない。
大家族でもないからミニバンの必要もない。
結果的にセダンでとても快適である。
このままもっと希少価値が上がればいいと思っている。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
JCASTニュース

「フォー!」といった奇声も... 約80人が大音量で
梅田の商店街を疾走、スポンサーのミズノが謝罪


大阪・梅田の商店街で、約80人のランナー集団が大音量
の音楽を鳴らしながら駆け抜け、危険な迷惑行為では
ないかと商店街の関係者からX上で批判が出ている。
この行為は、世界的なランニングコミュニティの活動
イベントとして行われた。イベントをサポートした
スポーツメーカー大手のミズノ(大阪市)は、
不快な思いをさせたなどとして、公式Xで謝罪した。

「少人数なら止めていましたが、多過ぎて恐怖を
感じるほどでした」
背中に「OSAKA」などとロゴが入った黒っぽいTシャツ
などを着た若い男女らが、大音量の音楽が鳴る中で、
商店街のアーケード内を駆け抜けていく。
通行人が避けるように端に寄り、呆然とした表情で
ランナーらを見ている。

ランナーらは、「フォー!」などと奇声を発し、両手を
広げたり、左手のこぶしを突き上げたりもする。スマホ
のカメラで自撮りするランナーが何人もいた。集団名の
「Midnight Runners」と書かれた横断幕を後ろに掲げて
走る姿も見られた。

中略
目撃者「大きな音が聞こえましたので、店から飛び出した
ところ、すごく多い人数で走ってきました。少人数なら
止めていましたが、多過ぎて恐怖を感じるほどでした。
証拠を残そうと、スマホのカメラで動画を撮りました」

今回の問題に対処するため、ひがし中通り商店街として、
2月29日にミズノ側と初めての話し合いをすることを明らか
にした。
「Midnight Runners側とは、まだ接触はありませんが、当日
にミズノ側に参加すると聞いています。昨夜に商店街と
大阪府警の曽根崎署との合同イベントがあって、その場で
警察にも今回のことを伝えました」
一方、曽根崎署は27日、取材に対し、報道を通じて承知
しているとしたうえで、「実際の中身については調査中
ですので、お答えできることがありません」と答えた。
商店街での道路使用許可については、個別、具体的に
考えていくため、一概に言えることはないとした。

中略

ミズノの広報担当者は24年2月27日、取材に対し、
当日の状況などを答えた。
それによると、22日は、20時から1時間半、ランナー
約80人が梅田から中之島を通るルート約6.8キロを走った。
Midnight Runners Tokyoのクルーキャプテンという責任者
がいてボランティアでイベントを運営しており、海外から
も参加者を集めていたという。
ひがし中通り商店街を走ったことについては、次のよう
に説明した。
「雨のため体調を考慮するなどして、予定にないアーケード
内を走った」
「商店街は、当初は走る予定ではありませんでした。
雨が降っていましたので、参加者の体調を考慮して、
屋根のあるアーケード内を走りました。また、狭い場所に
赤信号で大勢が留まるのを回避しようとしたこともあります。
しかし、商店街を走るなら、許可を取るべきでした。
回り道をしようと通るべきではなく、結果的にご迷惑を
おかけして、申し訳なく思っています。ケガなどは
聞いていませんが、商店街にはお詫びをする予定に
しています」
また、今回のランナーらは、天神橋筋商店街のアーケード
内も走ったとした。
後略
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

雨が降っていたから参加者の体調面を考慮して
商店街を走ったが、商店街のことは何も考慮しなかった
という、走る団体。
金ぴかの羽織袴で成人式に出席する人々を見るような
目で見られる   ようなことにならなければ
いいですね。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
jiji.com
ドロンさん宅から銃72丁 所持の許可なし 仏検察

 【レンヌ(仏)AFP時事】フランスの検察当局は27日、
同国中部ドゥシーモンコルボンにある俳優アラン・ドロンさん
(88)の自宅から、銃72丁を押収したと明らかにした。

 検察当局者はドロンさんが「銃器所持の許可を得ていなかった
」としている。
 裁判所の指示で自宅を訪れた当局者が銃を発見し、通報した
という。自宅からは3000発以上の弾薬のほか、射撃場も見つかった。
 ドロンさんは映画「ボルサリーノ」「サムライ」などで、
銃を持ったギャングや殺し屋を演じた。2019年に脳卒中で
倒れて以降、健康面に問題を抱え、最近は家族や同居して
いた女性を巻き込む争いも表沙汰になっている。 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

アランドロンなんだから、もうええやんかと思う。
アランドロンなんだから、そりゃ鉄砲持ってるやろ
とも思う。
それにしても記事の出所が「レンヌ・AFP時事」という
時点でアランドロンやなあ とも思う。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
現代ビジネス
「富士山が見えないから切った」…中国資本のホテルが
隣人宅のヒノキ23本を無断伐採した、「身勝手すぎる言い分」

 枝をバッサリ刈り取られ、根元に注入された除草剤に
よって朽ち果てたヒノキは、バタンと大きな音を立て倒れた――。

 富士五湖のひとつとして有名な河口湖は、富士山を一望
できるとして人気のエリアだ。2023年の年末、この地に
別荘を建設中の井上さん(仮名)は、目の前の光景を
見ながらやり場のない怒りをどこにぶつければいいのか途方に
暮れた。

 近年、富士山が見渡せる観光地では、中国資本による
ホテルや旅館の買収が加速度的に進んでいるが、地域住民は
様々なトラブルに巻き込まれている。
 トラブルの原因の多くは、中国人オーナーが日本の常識を
無視して大陸の感覚で物事を強引に進めることだ。前出の
井上さんの悩みの種も中国人オーナーによる非常識な
行動だった。

後略
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
非常識なことを平気でやってしまう非常識な人は
何も中国人だけに限らない。日本人にも非常識な
奴は大勢いる。
で、中国の人口は14億人いる。
日本の人口の11倍である。
だから、国民性などを度外視しても中国には非常識な
奴が11倍いる。
また、いいヤツも11倍いるかも知れない。
天才も11倍いるはずだし金持ちも11倍いるだろう。
貧乏な人も11倍いるだろうし、 後略


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
smartflash

伊東純也“2億円反撃訴状”を独占入手!
マネジメント会社から2400万円、スポーツメーカーからは
1億4000万円超の損害賠償が

前略
 2月19日、伊東は性加害を受けたと訴えるA子さんと
B子さんに対し、2億243万円の損害賠償を求める訴訟を大阪
地裁に起こした。
中略

 本誌は関係者を通じ、大阪地裁に提出された伊東の訴状を
入手した。全55ページに及ぶ文書には、これまで明かされて
いなかった証拠とともに、伊東が主張する当日の様子が
時系列で克明に記されていた。
中略

 そして訴状の後半には、2億円の損害賠償額の内訳が
書かれている。その大半を占めるのは、3件のスポンサー契約だ。

中略

 しかし、名誉毀損訴訟に詳しい紀藤正樹弁護士は、今回の訴訟で
勝訴しても、全額認められる可能性は低いという。
「女性2人の刑事告訴が、ただちに伊東選手の経済損失の原因にはなり
得ません。あくまで、これを掲載した『週刊新潮』の記事があってのこと。
となると、なぜ新潮社に負担を求めないのか、裁判所が伊東側に
尋ねると思います。そこで合理的な理由を説明できない場合、
刑事告訴が仮に虚偽であったとしても、請求額の満額が認められる
可能性は少ないと思います」
 一方で伊東の代理人を務める加藤博太郎弁護士は、こう語る。
「そもそも女性側は、週刊誌に記事を書かせるために告訴状を
出しているので、今回の提訴に問題があるとは考えておりません。
損害賠償はもちろん、伊東の無実を証明する証拠を整理して提示
したうえで、女性側には客観的な証拠がないことを明らかにする
目的もあります。それに、伊東には時間がないのです。3月に
予定されている代表戦に出られるように、伊東の無実の証明と
名誉回復を急ぎます」



 伊東の反撃に、女性2人はどう応えるのか。
泥仕合は、まだハーフタイムも迎えていないようだ。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
記事や出来事自体にはあまり関心がないのだが、
とにかく
「泥仕合はまだハーフタイムも迎えていないようだ」
という結び方が堪らないほどダサい。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2555話... 第2557話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。