政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

オバマ大統領、国賓として来日~首脳会談「強固な日米同盟」を再確認 「尖閣は日米安保条約の適用対象」。

2014年04月25日 04時33分33秒 | 政治・自衛隊
共同通信 【オバマ大統領来日】 日本足場に同盟立て直し 防衛への不安、解消狙う より。
23日、東京・銀座の高級すし店での夕食後、手を上げてあいさつする安倍首相とオバマ米大統領(ロイター=共同)
http://img.47news.jp/47topics/images/TR2014042301072.jpg


今回の日米首脳会談でのオバマ大統領のスピーチで、「尖閣諸島は日本の施政権下にあり(米国による対日防衛義務を定めた)日米安保条約第5条の適用対象と述べた事は、日本にとっては、「述べてもらいたかった事」であり、又、米国にとっても「責任ある米国」、「強い米国」を示す事が出来た。

この事は、考えを同じとする「ASEAN各国」の「米国への信頼」にも繋がる事と言える。

もしも、今回の首脳会談で、「尖閣諸島」についてのスピーチを行なわなかったのであれば、中国に対して、「誤った認識、メッセージを伝える」事になり、その事で中国共産党は、核心的利益と言う事で「更に勢いづく」事になっていたと言う事が言える。

今回の日米首脳会議での「日米同盟の確認」と「オバマ大統領の尖閣諸島についての発言」は、中国共産党政府が何と述べようとも、非常に良いスピーチであったと言える。


但し、韓国政府による竹島の不法占領問題と、いわゆる慰安婦問題についてのスピーチが無かった事が、「どのように考えているのかが不明」、と言う事になる。

オバマ大統領の「日米韓の連携」重視と言う事で、「竹島や慰安婦の事」は、今回の記者会見では「NG」と言う事だったのかもしれない。


*米国内の慰安婦像については早急に取り除くべきと言える。

そのような像がある事で「憎しみをかき立てる事」になり、現在ではグランデールの議員らも献花している状態だ。

この事は韓国政府の思うツボ、「米国議員の洗脳に成功!」と言う状態、「グランデールの議員らは選挙票欲しさの為に、韓国コミュニティのコントロール下に成り下がった」と言う事になる。




各記事参照


【オバマ大統領来日】 日本足場に同盟立て直し 防衛への不安、解消狙う


 オバマ米大統領は23日からの日本訪問を皮切りに同盟関係の立て直しに乗り出す。

中国をにらんだアジア重視戦略の失速に続き、シリアやウクライナ危機への対応をめぐって揺らいだ米国への信頼を取り戻すため、沖縄県・尖閣諸島の防衛義務を米大統領として初めて表明。

ウクライナ南部クリミアを編入したロシアに近い東欧の同盟国もオバマ氏のアジアでの発言を注視している。


 ▽不安

 「われわれは東南アジアなどと関係構築を進めているが、その礎が強固な日米同盟だ」。

ローズ米大統領副補佐官は21日の記者会見で、対中戦略構築の要として日米関係を重視していると指摘した。

 化学兵器が使われ、多くの市民が犠牲になったシリアへの武力行使を土壇場で回避し、ロシアによるクリミア編入を許したオバマ政権。

米国に対する同盟国の信頼は揺らぎ、疑念と不安がじわりと広がる。

 アジアも例外ではない。東シナ海上空に防空識別圏を設定した中国は尖閣諸島や南シナ海の領有権を主張。

尖閣周辺で日本への領海侵入を繰り返し、南シナ海のスカボロー礁などの実効支配を着々と固めている。

 「ロシアによるクリミア編入を受け、自衛隊の幹部らから『尖閣有事の際に米国は守ってくれるのか』と問い詰められている」。

米軍高官はそう打ち明けた。


 ▽保証

 安倍晋三首相による昨年末の靖国神社参拝をめぐり、一時はきしんだ日本との関係をオバマ政権が重視するのは「日本こそが米国のアジア戦略の礎石」(ローズ氏)だからだ。

日本での成果は日米関係にとどまらず、米アジア戦略全体の今後を左右する。

 オバマ氏は来日前のインタビューで「尖閣諸島は日本の施政権下にあり(米国による対日防衛義務を定めた)日米安保条約第5条の適用対象。

日本の施政権を損なおうとするいかなる一方的な行為にも反対する」と言い切った。

 背景には、米軍最高司令官でもあるオバマ氏自身が「安全の保証」を再確認することで日本の不安を和らげ、中国との領有権争いを抱えるフィリピンや、ロシアと向き合う東欧の同盟国を安心させる狙いがある。

 ただ、アジア重視戦略のシンボルと位置付ける環太平洋連携協定(TPP)交渉は難航。

「新たな形態の核実験」に言及する北朝鮮など課題は山積しており、前途は険しい。

 メデイロス米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長はアジア重視戦略について「達成できていない分野だけに焦点を合わせるのではなく、実体を伴った功績や成功を判断材料にしてもらいたい」と訴えた。

(共同=上西川原淳)

(共同通信)

2014/04/24 10:38

◆関連記事はこちら

日米首脳、TPP早期妥結目指す 尖閣への安保適用を確認2014年4月24日【共同通信】
皇居で米大統領の歓迎行事 両陛下と会見も2014年4月24日【共同通信】
オバマ氏「人生で一番のすし」 首相もてなしに2014年4月24日【共同通信】
「尖閣に安保適用」明言へ 日米、防衛義務確認で最終調整2014年4月23日【共同通信】


ランキング

1. 異例ずくめオバマ氏国賓  演説見送り、夫人伴わず
2. 【2014年度全国学力テスト】 問題と解答を掲載しています
3. 集団的自衛権の検討支持 オバマ米大統領、初めて表明
4. 舛添都知事、北京訪問 日中関係改善地ならしも
5. 【労働時間規制の緩和】  「過労死ない社会と逆行」 長時間労働に懸念も
6. 室戸岬沖、深海魚105匹 専門家「海域に異変か」
7. 【オバマ大統領来日】 日本足場に同盟立て直し 防衛への不安、解消狙う
8. 【原発問題】手動弁開閉で人為ミスか ALPS試運転2時間で停止
9. 【2013年度全国学力テスト】問題と解答、都道府県別結果を掲載しています
10. 【日めくり】ニュースの読み方・考え方をナビするコラム
47ニュース関連記事 <PR>今日の撮れたて!全国各地の「今日」を伝える新聞社の一押し写真


もっと知りたい ニュースの「言葉」

米大統領(2009年1月20日)主な役割は/(1)/国家元首/(2)/行政府の長/(3)/軍最高司令官/(4)/外交の最高責任者―など。戦争遂行権限や法案への拒否権、議会閉会中に限り上院の承認手続きを経ずに人事任命ができるなど絶大な権限を持つ。任期は4年、再選は1度だけ可能。大統領になるには、米国民として生まれ、満35歳以上、14年以上米国に居住していることが条件。在職中に死亡、辞職、罷免されるなどした場合は副大統領が昇格、残りの任期を務める。(共同)
Powered by 47NEWS


http://www.47news.jp/47topics/e/252905.php




アジア重視する米国のリバランス政策を歓迎=首脳会談で安倍首相
2014年 04月 24日 12:13 JST


 4月24日、安倍首相(右)はオバマ米大統領(左)との首脳会談で、今般のオバマ大統領のアジア歴訪について「この地域への関与を重視するリバランス政策を裏付けするもので、地域の平和と安定に大きく貢献するものだ」と評価、「強く支持し、歓迎したい」と語った。都内で撮影(2014年 ロイター/Larry Downing)
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKBN0DA02U20140424&channelName=topNews#a=1


[東京 24日 ロイター] - 安倍晋三首相はオバマ米大統領との首脳会談で、今般のオバマ大統領のアジア歴訪について「この地域への関与を重視するリバランス政策を裏付けするもので、地域の平和と安定に大きく貢献するものだ」と評価、「強く支持し、歓迎したい」と語った。

さらに安倍政権として、積極的平和主義によりいままで以上に積極的に地域の平和と安定に貢献していくと説明、「日米両国として平和で繁栄するアジア太平洋を確実にするための日米同盟の主導的役割を実現していきたい」との考えを示した。

オバマ米大統領はこれに対し「日本と米国の同盟関係はわれわれのアジア太平洋地域における安全保障の基礎であるということだけでなく、地域全体の安全保障の土台となっている」との認識を示したうえで、「一連の非常に難しい課題に直面してきている。

その中には北朝鮮からの脅威もある。

北朝鮮の核化に対処しなくてはならないが、日米の強い協力でさらに進展を遂げることができると確信している」と述べた。

大統領はさらに「日本とアメリカは世界で最も大きな経済の3つのうちの2つだ。われわれが協力してアジア太平洋地域全体における革新的で、ダイナミックな開かれた体制を形成していくチャンスが与えられている。

日米は世界的に問題になっている場所について協力しなくてはならない。

国際的な秩序を守るような強いルールを一緒に協力して作らなくてはならない」と述べた。


ゥ Thomson Reuters 2014 All rights reserved.

ヤフーがブックオフに出資、ブックオフ買取り品をヤフオクで販売
ウクライナ軍が東部で親ロシア派と衝突、検問所制圧
米キャタピラー第1四半期は増益、通年見通しを引き上げ
ECB総裁、広範囲な資産買い入れの可能性示唆


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DA02U20140424




米大統領、明治神宮へノ絵馬に「平和と繁栄を」
2014年04月24日 22時37分


明治神宮を参拝し、やぶさめを見るオバマ米大統領(24日午後、東京都渋谷区で)=関口寛人撮影 記事へ
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20140424-OYT1I50040



明治神宮を参拝したオバマ米大統領が書いた絵馬(24日午後、東京都渋谷区で)=関口寛人撮影
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20140424-OYT1I50041


 オバマ大統領は24日午後、キャロライン・ケネディ駐日大使と明治神宮(東京都渋谷区)を参拝し、流鏑馬
(やぶさめ)を見学した。

 大統領は、宮司から明治神宮の由来についての説明をうなずきながら聞き、参拝後は絵馬に「世界中の人々に平和と繁栄を」と英語で願いを記した。

その後、参道に設置された特設テントで流鏑馬を鑑賞。

7人の射手が馬上から鏑矢(かぶらや)を的に当てると、笑顔で拍手を送っていた。


http://www.yomiuri.co.jp/national/20140424-OYT1T50210.html




オバマ氏は「いつまでに何やるのか」…飯塚代表
2014年04月24日 23時02分

 北朝鮮
 来日中のオバマ米大統領と面会した北朝鮮による拉致被害者「家族会」代表の飯塚繁雄さん(75)。

 面会後、報道陣を前に「オバマ氏は『安倍さんと手を組んでやっていく』と話した。いつまでに何をやるのか。はっきり見えないと、今年中に解決しないと思う」と述べ、解決への具体的な道筋を示すよう訴えた。

2014年04月24日 23時02分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


YOMIURI ONLINEホームへ
関連記事・情報
Powered by popIn

【特集】オバマ大統領、拉致被害者家族と面会へ (2014年4月24日)
【特集】オバマ氏「とても心に響く、親としても…」拉致 (2014年4月24日)
【社会】お会いでき幸せでした…米大統領、両陛下と会見 (2014年4月24日 15:01)
【社会】中国人社長、OS不正使用2千台…被害10億に (2014年4月24日 14:38)
【社会】独自教科書の竹富町教委「是正要求は受けない」 (2014年4月11日 23:23)
【社会】復活、雄勝の神楽…石巻、4年ぶりに春の例大祭 (2014年4月15日 15:44)


http://www.yomiuri.co.jp/national/20140424-OYT1T50201.html




オバマ氏、抹茶アイスに感謝…両陛下の笑い誘う
2014年04月24日 23時14分


宮中晩さん会のため皇居に到着したオバマ米大統領(左)を出迎えられる天皇、皇后両陛下(24日午後、皇居宮殿南車寄せで)=工藤菜穂撮影
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20140424-OYT1I50038



宮中晩さん会でオバマ米大統領(中央)と乾杯される天皇、皇后両陛下(24日午後、皇居・宮殿で)=菊政哲也撮影
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20140424-OYT1I50039


 オバマ米大統領は、この日夜、皇居・宮殿で開かれた天皇、皇后両陛下主催の宮中晩餐(ばんさん)会に出席、平成に入って最多の168人が出席する中、「喜びの時にもつらい時にも、私たちは共にいます」とスピーチした。

 午後7時半過ぎ、黒のタキシード姿の大統領は、両陛下と並んで宮殿「豊明殿(ほうめいでん)」へ。

乾杯前のあいさつで陛下は、日米の歴史や54年前の訪米時の思い出を振り返り、「両国民は、先の戦争による痛ましい断絶を乗り越え、緊密な協力関係を築きました。

互いの理解を一層深め、相携えて進んでいくことを願ってやみません」と述べられた。

 また、東日本大震災後の支援に謝意を表し、「物のない厳しい環境にあった被災者にとり、大きな支えとなりました」と語りながら右隣の大統領と目を合わせられた。

皇后さまも大統領に向かってお辞儀をされた。

 返礼に立った大統領は冒頭、日本語で「こんばんは」とあいさつ。

「陛下の平和への思いの中にある精神は、困難な日々や大震災の悲劇にもかかわらず、規律正しさと高潔さで世界に影響を与え続ける日本国民の中にも感じられます」と英語で語った。

また、「日本人選手が大リーグのチームの勝利に貢献した際の喜びの時も、3年前のようなつらい時にも、私たちは共にいます」と強調した。

 晩餐会では、大統領が子どもの時に神奈川・鎌倉で食べた抹茶アイスを使った富士山型アイスクリームも出された。

帰り際、大統領は「特に抹茶アイス、ありがとうございました」と話し、両陛下の笑いを誘った。


2014年04月24日 23時14分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


http://www.yomiuri.co.jp/national/20140424-OYT1T50204.html




オバマ大統領迎え宮中晩餐会 「つらい時にも ともにいます」
2014.4.24 23:20


宮中晩さん会でオバマ米大統領と歓談される天皇陛下=24日夜、宮殿・豊明殿(代表撮影)【拡大】
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/140424/cpd1404242320009-p1.htm



宮中晩さん会で、天皇陛下と乾杯するオバマ米大統領=24日夜、皇居・宮殿(代表撮影)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/140424/cpd1404242320009-p2.htm



宮中晩さん会で、オバマ米大統領と歓談される皇后さま=24日夜、宮殿・豊明殿(代表撮影
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/140424/cpd1404242320009-p3.htm



宮中晩さん会に臨む安倍首相と昭恵夫人=24日夜、宮殿・豊明殿(代表撮影)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/140424/cpd1404242320009-p4.htm



オバマ米大統領(中央左)を招いた宮中晩さん会で、お言葉を述べられる天皇陛下=24日夜、皇居・宮殿(代表撮影)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/140424/cpd1404242320009-p5.htm



宮中晩さん会に出席したケネディ駐日米大使=24日夜、宮殿・豊明殿(代表撮影)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/140424/cpd1404242320009-p6.htm



宮中晩さん会に出席したフロマン米通商代表(中央)=24日夜、宮殿・豊明殿(代表撮影)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/140424/cpd1404242320009-p7.htm


 国賓として来日中のオバマ米大統領を歓迎し、天皇、皇后両陛下主催の宮中晩餐(ばんさん)会が24日夜、皇居・宮殿「豊明殿(ほうめいでん)」で開かれた。

両陛下はオバマ氏をはさむ形で着席された。

国賓での米大統領来日は、平成8年のクリントン大統領以来で18年ぶり。

両陛下がオバマ氏と会われたのは21年以来、2回目。

 陛下は乾杯に先立ち、両国の歴史に触れつつ、「貴国と我が国の両国民は、先の戦争による痛ましい断絶を乗り越え、緊密な協力関係を築きました。

両国民が来し方を振り返り、互いの理解を一層深め、相携えて進んでいくことを願ってやみません」と述べられた。

オバマ氏は「日米両国民は、太平洋という広大な海をはさんでいますが、日々あらゆる分野で協力しています。日本人選手が大リーグのチームの勝利に貢献した時のような喜びの時にも、3年前のようなつらい時にも、私たちはともにいます」と述べた。

 安倍晋三首相ら三権の長や閣僚、ケネディ駐日米大使やフロマン米通商代表ら両国政府要人のほか、11年に皇族として米国を公式訪問した両陛下の長女、黒田清子さん(45)も出席。

米大リーグで活躍した野茂英雄さん(45)らも招かれた。

 午前は宮殿東庭での歓迎行事後、両陛下が宮殿「竹の間」でオバマ氏とご会見。

宮内庁によると、陛下は東日本大震災時の米国支援に「特にトモダチ作戦は多くの国民の心に残るものでした」と述べられ、オバマ氏は「日本と米国は苦しい時にも助け合える関係となっています」と応じたという。

ミシェル夫人は来日せず、単身での国賓は、平成では3年のオランダのベアトリクス女王、9年のドイツのヘルツォーク大統領(いずれも当時)らを含め12例目。



陛下「トモダチ作戦は多くの国民の心に」 ご会見でオバマ氏に謝意
http://www.sankeibiz.jp/compliance/photos/140424/cpd1404241955006-p1.htm



【日米首脳会談】オバマ氏「尖閣は日米安保の適用対象」明言 TPPは閣僚協議継続へ
http://www.sankeibiz.jp/macro/photos/140424/mca1404241402032-p1.htm



【日米首脳会談】オバマ氏、拉致問題で日本支持
http://www.sankeibiz.jp/macro/photos/140424/mca1404241328029-p1.htm



【日米首脳会談】オバマ氏「TPP合意は可能だ」
http://www.sankeibiz.jp/macro/photos/140424/mca1404241325028-p1.htm


http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/140424/cpd1404242320009-n1.htm




オバマ氏訪問「心から歓迎」 天皇陛下の「お言葉」全文
2014年4月24日21時18分

 オバマ大統領を招いた宮中晩餐(ばんさん)会での天皇陛下の「お言葉」は次の通り。

オバマ大統領招き宮中晩餐会
http://www.asahi.com/articles/ASG4S4GHPG4SUTIL014.html

オバマ大統領スピーチ全文
http://www.asahi.com/articles/ASG4S556FG4SUTIL023.html

     ◇

 この度、アメリカ合衆国大統領バラック・オバマ閣下が、国賓として我が国を御訪問になりましたことを心から歓迎いたします。ここに今夕を共に過ごしますことを、誠に喜ばしく思います。

 まず大統領閣下に、3年前に起こった東日本大震災に際し、米国政府及び多くの米国国民からお見舞いと支援を頂いたことに対する、私どもの深い感謝の気持ちをお伝えしたく思います。

この地震と津波による災害では、死者、行方不明者が2万人以上となり、建物は壊され、美しい海や山に囲まれた町や田畑は、がれきで覆われました。2万人を超える貴国の軍人が参加した「トモダチ作戦」を始めとし、貴国の多くの人々が被災者のために行った支援活動は、物のない厳しい環境にあった被災者にとり、大きな支えとなりました。

 歴史を振り返りますと、貴国と我が国との交流は、我が国に来航したマシュー・ペリー提督と徳川幕府の交渉により、1854年日米和親条約が調印されたことに始まります。

我が国はそれまで200年以上にわたり鎖国政策を行ってきましたが、開国を決意し、欧米の国々より、当時日本にとり未知であった領域分野の学問や技術については、これを鋭意学び、国を発展させることに努めました。

貴国の人々に負うところ、また大なるものがありました。

 私が貴国を初めて訪れましたのは、1953年、エリザベス2世女王陛下の戴冠(たいかん)式に参列した機会に、貴国を始めとする欧米諸国を訪れた時のことであります。

1960年、日米修好百年の年には、現在の皇太子を出産して間もない皇后と共に、初めて公式に貴国を訪問し、アイゼンハワー大統領御夫妻主催の晩餐会にお招きいただき、また多くの米国国民と触れ合う機会に恵まれる中、ホノルル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、シカゴ、シアトル、ポートランドの各地を約2週間をかけて訪問いたしました。

私どもにとり今も忘れられないのは、ニューヨーク訪問の際、貴国政府及びニューヨーク市が大型船によるマンハッタン島巡りを計画し、船上に当時貴国で勉学にいそしむ大勢の日本人留学生を招いてくださったことです。

当時学習意欲にあふれつつも、余裕のない戦後の生活の中でそれを十分に満たせなかった我が国の有為な若者に、更に学ぶ機会を与えてくれた貴国の奨学生制度は、実にありがたいものであったと思います。

 その後も国賓としての訪問も含め、貴国を何度か訪れておりますが、その都度貴国民から温かく迎えられたことが心に残っています。

貴国が多様な人々を包容し、民主主義の理想を求め、より良い社会を築こうと常に努力する姿には深い感銘を覚えます。

貴国と我が国の両国民は、先の戦争による痛ましい断絶を乗り越え、緊密な協力関係を築きました。

両国民が来し方を振り返り、互いの理解を一層深め、相携えて進んでいくことを願ってやみません。

 両国の友好の象徴となっている桜とハナミズキの季節に行われる大統領閣下のこの度の御滞在が、実り多きものとなりますよう願っております。

 ここに杯を挙げて、大統領閣下及び御家族の御健勝と、アメリカ合衆国国民の幸せを祈ります。


http://www.asahi.com/articles/ASG4S556DG4SUTIL022.html




「私たちは共にいます」 オバマ大統領スピーチ全文
2014年4月24日21時19分

 オバマ大統領が24日夜、皇居・宮殿での宮中晩餐(ばんさん)会で英語でスピーチした。全文は次の通り。

オバマ大統領招き宮中晩餐会
http://www.asahi.com/articles/ASG4S4GHPG4SUTIL014.html

天皇陛下の「お言葉」全文
http://www.asahi.com/articles/ASG4S556DG4SUTIL022.html

     ◇

 グッドイブニング。こんばんは(日本語で)。

 天皇、皇后両陛下、

 本日は私ども一行を格別に温かく歓迎していただき、ありがとうございます。

また今夜は、このように丁重におもてなしいただき、感謝を申し上げます。

安倍首相ご夫妻、ご来賓の皆さま。

 私が母と一緒に初めて日本を訪れてから50年近く経ちました。

けれども国を遠く離れた6歳の少年に示してくれた日本の皆さまの親切を、私は忘れたことがありません。

その後、陛下の即位20年の年に、大統領として再び日本を訪問した際には、両陛下が歓迎してくださいました。

今でも感謝しております。

そして今夜、国賓として両陛下と同席させていただき、大変名誉に思います。

これは日米両国民の素晴らしい友情のしるしです。

 これはまた、この上なく光栄なことでもあります。

私は第44代アメリカ合衆国大統領ですが、陛下は日本の125代目の天皇陛下です。

日本の皇室は2000年以上の長きにわたり、日本人の精神を体現してきました。

今夜、その精神を、陛下の平和への思いの中に感じることができます。

またこれまでの困難な日々や、3年前の東日本大震災の悲劇にもかかわらず、その強さと規律正しさと高潔さで世界の人々に影響を与え続けている日本国民の立ち直る力の中にも感じられます。

 私は本日、この精神に触れました。

荘厳な明治神宮では、日本の古来からの宗教的儀式の美しさを体験しました。

安倍首相との会談では、現在の日米同盟を強化することができました。

この同盟が壊れることは決してありません。

また熱意を持った学生との懇談や、素晴らしい技術の視察を通して、日米両国が協力して築くことのできる将来の姿を垣間見ました。

 日米両国民は、太平洋という広大な海を挟んでいますが、日々あらゆる分野で協力しています。

私たちは共に創造し、つくり上げることにより、世界を変える新たなイノベーションを生み出します。

共に学び研究して、病気を治療し命を救う新たな発見をします。

平和を維持し、空腹の人々に食べ物を提供するため、共に世界の果てまで出かけます。

宇宙の神秘を理解するため、共に宇宙にも行きます。

日本人選手が大リーグのチームの勝利に貢献した時のような喜びの時にも、3年前のようなつらい時にも、私たちは共にいます。

 そのつらく苦しい日々に、天皇陛下が皇居から直接、日本国民に語りかけたことを、私たちは決して忘れることはありません。

最後に、当時の陛下のおことばの精神を思い起こして、私のあいさつとさせていただきます。

なぜなら、この精神は、日米両国の友情と同盟に対する、今夜ここに集まった私たちの願いでもあるからです。

決して希望を捨てることなく、互いを大切にし、明日も強く生きていけますように。


http://www.asahi.com/articles/ASG4S556FG4SUTIL023.html









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済同友会の長谷川氏、安倍... | トップ | 米韓首脳会談 第二次世界大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
torl_001 (英国は「今でも日本の尖閣領有権に疑問」なのか?~日本政府は、「早急に正しい情報を提供する必要性」。)
2014-04-28 02:14:22


外務省と、その時々の駐英大使の対応が適切ではなかったと言う証拠だ。

早急に対応する必要がある。

英国政府には、「尖閣諸島は日本の領土」である、と言う、「正しい認識」を持ってもらわないと困る。

現在のフォークランド諸島について、マルビナス諸島では「英国にとっては不味い」と言う事と同じだ。


今の中国人民共和国が、中華民国だった時にも、当時の中国(中華民国)政府は、「沖縄県 八重山郡 尖閣列島」と言う事を認識していた証拠もあるのだ。





記事参照


英、日本の尖閣領有権に疑問 「固有の領土」支持せず


(写真)尖閣諸島に対する日本の主張に疑問を呈した在日英大使館の公電。「確固とした日本政府の立場とは裏腹に、その主張には疑問が残る」と記されている(共同)
http://img.47news.jp/PN/201404/PN2014042701001671.-.-.CI0003.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e6/c7d456a3397fce1a1e1fc48f257b3471.jpg?random=b1db66402f002e2e393e6197f5010867


 【ロンドン共同】尖閣諸島に対する中国の領有権主張が注目を集めた1970年末、在日英国大使館が本国に「日本の領有権主張には疑問が残る」と報告、英外務省は翌71年に日本、中国のいずれにも領有権を証明する歴史的証拠はないと判断、どちらも支持しない立場を決めていたことが27日、英公文書で分かった。

 英の「不関与政策」は現在も引き継がれており、主要友好国でさえ、「尖閣は固有の領土」という日本の主張への立場表明を回避してきた実態が明らかになった。

2014/04/27 18:33   【共同通信】


http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042701001507.html





関連する投稿


尖閣諸島についての投稿


「尖閣諸島は日本に返還」米国務次官補~中国政府と中国人民は正しい歴史認識を持つように!。
2010年10月18日 05時28分35秒ハ|ハアメリカ合衆国/カナダ
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/64da1d945cd08ff62387811f560306d6

重要!中国・台湾両政府が、今後、自国民に対して説明すべき事~「尖閣諸島は日本の領土・領海」と言う認識
2010年09月29日 23時04分35秒ハ|ハ政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2a12bdb58b352f342fd2c4c223ffe273

尖閣諸島領土・領海侵犯問題~中国からの感謝状、80年前の歴史的事実、その他
2010年09月25日 10時05分17秒ハ|ハ政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/7a8fc490459137f836af8e22f6a5d3ef
*当時の「中華民国」は、現在の中華人民共和国(1912年に「中華民国」成立)です。






返信する
国賓オバマ大統領とケネディ駐日大使が警察公安から迫害を受ける (国賓オバマ大統領とケネディ駐日大使が警察公安から迫害を受ける)
2014-05-16 08:51:51
国賓オバマ大統領とケネディ駐日大使が警察公安から迫害を受ける

日本にはびこり、天皇家を弾圧するソ連KGB官房機密費公安のゼロ(官邸では「お化け」と呼ばれている)
http://www.youtube.com/watch?v=QhF6CAdySxI#t=58
オバマ大統領に向かい駆け込み威圧する公安ゼロ
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/23858.jpg
公安ゼロの動きを確認するオバマ大統領
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/23867.jpg
状況を把握し苦笑いするオバマ大統領
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/23868.jpg
警察公安の車が、ケネディ家の死、というナンバー。(JAL123便ソ連自衛隊核攻撃惨事の時と同様に警察公安が米国勢を弾圧)顔を曇らせるケネディ大使とオバマ大統領
http://livedoor.blogimg.jp/ja8119__/imgs/d/1/d168b852.png
返信する

コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事