明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(394)肥田舜太郎さん、大石又七さん、矢ヶ克馬さん、山本太郎さんから!

2012年01月30日 08時30分00秒 | 明日に向けて(301)~(400)
守田です。(20120130 0830)

京都市長選に向けたビデオメッセージが届きましたので、ご紹介します。
初めは、被爆医師・肥田舜太郎さんです!続いて、元第五福竜丸乗組員で、ア
メリカのビキニ環礁における水爆実験で被曝させられてしまった大石又七さん
です。大石さんは、長年にわたって、身をもって核兵器の恐ろしさを訴え、廃
絶のために尽力されてきました。「市民と科学者の内部被曝研究会」の結成に
も参加されています。さらに我らが矢ヶ克馬さんです。

少し前に撮影された山本太郎さんのメッセージも載せました。山本さんは昨日
1月29日に京都に駆けつけてくださり、中村和雄さんとの素晴らしい路上対談も
行なってくださいました。これも後ほど、テープ起こししたいと思っています。
最後に僕のメッセージも付け加えておきます。ちなみに僕のは、選挙期間の前
に撮ったものなので、僕だけ「中村和雄さん」とはっきりと名前を語っていま
す。ともあれみなさま、それぞれのメッセージをご覧ください!

************

被爆医師・肥田舜太郎さん
http://youtu.be/W_Dm0KQG4Vo
京都は日本を変える中心になってきたところだから、あそこの市長になってね、
やっぱり今、保守が好き勝手にしているのを多少でも民主的な雰囲気がトップ
に出るように期待しています。特に東北の問題はね、東北だけじゃなくて、わ
たくしは日本全国に同じような被害がずっと広がっていると思っていますから
日本を変える、その先頭に京都がなってくださることを期待して、大いに応援
をします。

元第五福竜丸乗組員・大石又七さん
http://youtu.be/cqmYjrJWWPU
わたしは第五福竜丸の元乗組員で、被曝しているんです。今、福島で大きな事
故が起こりまして、放射能、あるいは内部被曝のことが関心をもたれてきてい
ます。ぜひそうしたことに関心を持たれている先生方に市長になり、それを推
進し力を尽くして欲しいと願っております。

物理学者・矢ヶ克馬さん
http://youtu.be/43IfRedwr4M
沖縄県の矢ヶ克馬でございます。脱原発市長の誕生を心から願っております。
今、日本には市民の力で、本当に命を守る、こういうことを自ら実施していく
ことが本当に必要になっています。だからそういう意味で脱原発市長、うんと
期待しております。

脱原発俳優・山本太郎さん
http://www.youtube.com/watch?v=hVryjWIjttY&feature=related
山本太郎です。京都、これは原発とは切っても切り離せないですよね。やはり
日本海側には原発銀座があって、それがいつ危ない状態になるかというのは、
誰にもわからないことなんですよね。明日かもしれないし10年後かもしれない。
その危機の中で毎日を過ごすというのは本当にありえないですよね。とにかく
自分たちの命を守るためにも、生活を守るためにも、脱原発を掲げている市長
さんに当選してもらうことが必要だと思うんです。ぜひみなさんのお力を下さ
い。よろしくお願いします。

守田敏也
http://www.youtube.com/watch?v=1a5jTkWkYpY&feature=related
こんにちは。フリーライターの守田敏也です。中村和雄さんは、放射線の人間
におよぼす害、危険性を非常によく知っていらっしゃる方です。その中村さん
が市長になれば、京都の子どもたちの安全がぐっとますと思います。それだけ
ではなくて、京都だけではない。多くの、日本のこの国で、今、放射能がたく
さん出ている中で、子どもたち、私たちの未来を守ることができると思います。
何としても脱原発の市長を京都から誕生させていきましょう。一緒に頑張りま
しょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(393)脱原発に... | トップ | 明日に向けて(395)山本太郎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(301)~(400)」カテゴリの最新記事