明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

選挙をもっと公平で公正なものにするためにー京都自民党マネロン・選挙買収問題について福山和人さんに聞く 明日に向けて(2184)

2022年03月31日 20時00分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220331 20:00)

これを観れば京都マネロン問題が分かります!

京都の自民党のマネロンー選挙買収事件に関する、弁護士福山和人さんのお話の動画をご紹介します。
「ウチら困ってんねん@京都」の、まつみよーこさんのチャンネル「まちゅみるよこ」からアップされたものをいただきました。

お話を聞いたらよく分かりますが、自民党京都府連に属する国会議員や、府議、市議のみなさん。完全にアウトです!
どうみたって選挙買収が行われています。一刻も早く、自らの罪を認め、妥当な処罰を受けられることを勧告します。
とてもではないけれど逃げることは無理ですし、何より、政治家としてそのような反社会的なことを重ねるべきではありません。


公職選挙法にも大きな問題がある

同時にこのお話の中で、福山さん、そもそもの公職選挙法の問題点についても深く話してくださいました。
なんと公職選挙法には、戦後に廃止された治安維持法の条項が潜りこんでいて、自由な選挙を妨害する悪法ともなっているというのです。

選挙では表現の自由がとても大切なのに公職選挙法はいろいろな縛りで、自由な選挙活動を阻害しています。
例えば同法では、選挙に向けた個別訪問が禁止されていますが、いま何かと話題のロシアでも禁止されていないのだとか。このように日本の選挙の在り方は世界の多くの国よりも劣っているのです。

福山さん、弁護士の立場からとともに、かつて選挙でご自分が候補を担った経験のあるものとしても、いかに公選法で選挙に向けた自由な表現が縛られているのか、それでどれほど選挙が不自由になっているのかについて解説してくださいました。
圧巻でした。自らが候補となったものでなければ分からない数々の不自由。不公平さへの憤りが聞けました。ここもぜひ聴いて欲しいです。


2020年の京都市長選で候補として素晴らしい活躍をみせてくださった福山和人さん 最終版の訴えから 守田撮影


選挙の在り方を良くして民主主義を発展させよう

そんな不自由な形での選挙が行われ、やむなく市民派の多くがきちんと従っている中、自民党だけは堂々と選挙買収を行っている。こんなに不公平なことはありません。
またこれこそが、投票率の低い日本の政治制度の劣化の元凶の一つともなっているのです。だってそもそも選挙があることがとても伝わりにくい。しかも広島でも京都でも、自民党がお金で票を集めている。


河井夫妻の逮捕を報じる中国新聞号外 2020年6月18日

つまりこのあり方こそが選挙のあり方、民主主義のあり方を大きく歪めているのです。みなさん。ぜひこの動画でしっかりと学習して大事なポイントをつかみとってください。
自民党による選挙買収については、広島・京都にとどまらず、全国各地から、疑わしき事例が報告されています。

広島の事件でも、市民の追及があればこそ、河井夫妻に続いて、お金を受け取った地元議員の起訴の流れができたと聞いています。全国で厳しい追及を行いましょう。
一方で公選法でものすごく縛られた選挙を、市民派が強いられてきたのも、全国共通のこと。この点でも大事な点がつまっています。


お金を受け取った地元議員全員不起訴という当初の決定が覆り多くが起訴へ

選挙を良くするために、民主主義を豊かに発展させるために、ぜひ動画をご覧になり、拡散してください。

#京都自民党マネロン疑惑 #京都自民党選挙買収問題 #自民党京都府連はアウト #公職選挙法 #治安維持法 #福山和人 #不正選挙が低投票率の原因

*****

戦争と原発から命を守るとともに、民主主義を育てるための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロクローさんのべクローくん(放射能測定器)旅立ちクラファン、まだ受け付けてます!(4月6日まで) 明日に向けて(2183)

2022年03月31日 15時00分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220331 15:00)

ロクローさんとべクローくん

福島原発事故以降、放射能被曝から人々を守るために、もっとも実践的な「測定」活動などをともにしてきた廣海ロクローさんが、放射能測定器べクローくんを手放します。
送り先は、やはり僕も良く知る「おのみち 測定依頼所」。この譲渡に際してロクローさんが、クラファンで寄付を募っているので、「明日に向けて(2180)」で協力要請の記事を書きました。詳しくは以下をご覧下さい。

ロクローさんのべクローくん(放射能測定器)の旅立ちのためのクラファンにご協力を!(30日まで) 明日に向けて(2180)
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/d9003ebadd235fe11f6afa523028c59a

クラファンは昨日30日が締め切り。これから集計に入るそうですが、「まだ間に合う?今からでもクラファンしていい?」という声がたくさんあるとのこと。
それで一旦集計するけれども、「せっかくなのであと1週間延ばし、来週6日(水)まで喜んでお受けさせていただきます」とのことなので、さらに紹介記事を書くことにしました。

あ、先にクラファンの送り先を示しておきます。

廣海緑朗(ひろみろくろう)
振込先:ゆうちょ銀行 四四八支店 普通3950048
記号14410 番号39500481(ゆうちょから)
PayPay ID:rokuro163


NONベクレル食堂のめざしたもの

べクローくん、旅立ちの話、なんか胸がツンとなりました。ロクちゃん。あの時(2012年末)、誰よりも早く先駆けたんだよな。矢ヶ崎さんとも一緒に東北に行き、被災した農家さんの家を訪ねたよな。そんで測定所を建てる話が「NONベクレル食堂」になった。と記憶が蘇ってきます。
そう。それからロクちゃんとべクローくんは、測定を通じて、たくさんの人の命を守りました。よく僕は東日本大震災のときに逃げ出してくれた「率先避難者」の方たちに、感謝を述べるのですが、ロクちゃんも「率先行動者」だった。
後先考えずにお金を出し、後先考えずに食堂を始めた。のちに残念なことに思ったほどに、人がついてきてくれたとは言えず、ペイが回らないことに愕然とすることにもなったのだけれど、そんなこと考えずに走って走って・・・。


あり日しのNONベクレル食堂の店内 測定されたお米なども販売していた 守田撮影 2013年

べクローくん旅立ちのこの時に、そのころのロクローさんの思いをみなさんに知ってもらいたいなと、2012年11月末に書いたインタビュー記事を再掲することしました。
以下の三本です。なお今回の掲載に際して、2013年4月にNONベクレル食堂で僕が撮った写真を、記事の中に入れ込みました。

明日に向けて(588)NONベクレル食堂のめざすもの(上)20121128
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/53019391d83eb2c9151c14dd4bb3bedf

明日に向けて(589)NONベクレル食堂のめざすもの(中)20121129
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/cbc7670f51fe5cd76976a10275930cb7

明日に向けて(590)NONベクレル食堂のめざすもの(下)20121130
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/20f0a119fa1e4cde34ccb35e8a9f7214


子どもたちを守るためにNONベクレル食堂は奮闘した 守田撮影 2013年

みなさん。
再度、べくろーくん旅立ちに際してのクラファンへのご協力をお願いします。4月6日までです!

廣海緑朗(ひろみろくろう)
振込先:ゆうちょ銀行 四四八支店 普通3950048
記号14410 番号39500481(ゆうちょから)
PayPay ID:rokuro163

#廣海緑朗 #NONベクレル食堂 #ノンベクキッチンホテヴィラ #べクロー君譲渡 #おのみち測定依頼所 #放射能測定 #被曝防護 #アメリカ先住民 #ホピ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かじかわ憲さん、30日は京都北部をまわりましたー京都府知事選に応援を! 明日に向けて(2182)

2022年03月30日 21時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220330 21:30)

京都で府知事選が行われています。僕はかじかわ憲さんを熱烈に推しています。
推薦団体のつなぐ京都2022の共同代表も務めています。みなさま。ぜひ力をお貸しください。
今回はあえてお相手の候補も載っている選挙ポスター掲示板をご紹介します。
さてみなさん。この対比はいかがでしょう?


京都北部をかじかわ憲と訪れて

京都府知事選での熱い奮闘が続いています。
かじかわ憲さん、今日30日は、京都北部をまわっているそうです。
北部にはこの選挙への取り組みがはじまってすぐにも訪れました。

2月23日福知山市で北部府民集会を開催。
その翌日24日に綾部市、舞鶴市と訪れました。僕も同行しました。
その時の綾部での懇談会の動画をお届けします。



地図無しで北部をまわるかじかわさんー災害支援でも何度も訪問

このプチ旅行のときに驚いたことがありました。
かじかわさん、京都北部にいって「地図がいらない人」なのです。
教員組合や総評の活動で、これまで本当にあちこちを訪ねているからです。すごく道に詳しい。

とくに前日に宿泊した福知山市から、24日に綾部市、舞鶴市に向かったのですが、その道は由良川沿い。
なんども洪水が起こっているところで、このことも梶川さんは詳しい。
「ちょうどあの時はあの家のところまで水が来たんや」「あ、あの家の畳の運び出しをやったで」「あ、あの赤いトタン屋根の小屋、あの中にあったポンプが回って、この辺の水が・・・」と話が続く。


2013年9月の由良川氾濫で床上浸水した福知山市について報じるNHK

そのまま綾部で交流の場を提供してくださった「ちゃぶダイニング」さんに着きました。こんな素敵な所です。
https://chabudining.com/

ここでもかじかわさんが、由良川が溢れた時の話をしたら、綾部の方が「かじかわさん、そんなことまで知っているんですか」と驚かれました。
かじかわさん。由良川沿いには実は組合活動だけでなく、災害復旧のための支援でも労組の組合員と訪れてもいます。総評傘下の各種労組員が入った混成チーム。いろんなスキルのある方がいるので、かなり有効な支援ができたそうです。


土木事務所など、公共の力を復活させることが急務

僕は、何度かかじかわさんの応援演説に立ったとき「かじかわさんは、いまの知事さんとは京都府に向き合ってきた年季が違います」と言ってきたのですが、このときほど実感したことはありませんでした。
とにかくこれだけ京都のことを知っている方は、他にはそうはおられないのではないでしょうか?いまの知事さんとは年季が違い過ぎる。
しかもそれぞれの地域の方たちが、これまでどんなことを守って来られたのか。そのためどんなご苦労をされてきたのか。そのリアリティを本当によく知っている。かじかわさんは、公共の力を復活させて、地域を良くしたいと語られます。

この点をリアルに感じたのは、綾部の会のあとに訪れた舞鶴岡田でのお話会の時のこと。そこには京都北部の土木事務所に勤務されていた方が来られていました。組合運動での、かじかわさんの先輩でもあるそうです。
2004年台風23号の被害があったとき、舞鶴市でバスが洪水の中に取り残されてしまいました。乗客の方たちは屋根の上で救助を待ちました。テレビで繰り返し報道されました。
この水害が起きる前に、この地域の土木事務所は統廃合され、被害地点から遠くに離れてしまっていた。このためその方はあまりに遠くて現場に駆けつけられなかった。


バスの屋根の上で救助を待つ地域のみなさん 京都府土木事務所職員は駆けつけられなかった 写真は朝日新聞より

「統合される前の事務所からなら行けたのに!」・・・もう20年近く前のことを、その方はとても無念そうに語られました。だからかじかわ府知事の誕生で、土木事務所を元に戻して欲しいというのです。人をもっと確かに助けられるようにするために。
かじかわさんも強く首をたてに振られましたが、公共の力の復活のためには、現場がどうなっているのかが分かってないといけない。僕など、考え方は強く支持できても、具体的に何がどう足りないのかを知らない。
かじかわさんはそこを良く知っている。いやそれだけでなく、どう地域の方たちから大事なことを聴きだすのかのコツも知っている。何度も聴き取りをしているのです。

この京都府に対するリアルな知識。そして京都と府民への深い愛がかじかわさんには満ちている。
だからこの方が京都府知事になれば、必ず京都府民の幸せが増すのです。
今回はお相手の候補と並んだ京都の選挙公示版をお見せします。いまお伝えしてきたことが現れているのではないかと。


31日のかじかわ憲さんの行動予定です

#かじかわ憲 #京都府知事選 #京都北部 #京都総評 #組合を率いて災害支援 #かじかわ憲は災害にも強い #ちゃぶダイニング #かじかわさんでこんな京都にしたい

*****

戦争と原発から命を守るとともに、民主主義を育てるための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憲法9条に自信と誇りを持って進もうー国際民主法律家協会(IADL)の「日本国憲法第9条についての決議」を読む 明日に向けて(2181)

2022年03月28日 20時00分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220328 20:00)

国際民主法律家協会(IADL)の声明が最も公平で公正なのでは?

ロシアのウクライナ侵攻をどうトータルに捉えるのか?
僕は国際民主法律家協会(IADL)の声明が最も公平性、公正性を体現していると考え、支持を打ち出しました。
再度、この声明を紹介した「明日に向けて」(2175)をご紹介しておきます。

国際民主法律家協会(IADL)の声明を支持します! 平和への道を見いだそう! 明日に向けて(2175)
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/4ff0c379613062e31b7b7aaf4b589c16

ポイントはロシアのウクライナ侵攻を、国連憲章違反の侵略として非難し、ロシアに撤退を求めるとともに、そもそも攻撃的軍事同盟であるNATOもまた、国連憲章違反であることを指摘しているところです。
IADLさらにNATOによるこの10年のロシアへの圧迫もまた、明確な国連憲章違反であり、ロシアを包囲する基地を撤去すべきだとも述べています。これが最も公平、公正な見方なのではないでしょうか?
いま読み返してみても感銘するし、問題の整理が図られます。ぜひ多くの方に、広げていただき、戦争を止めるために活用したいです。


IADLホームページより


日本国憲法第9条についての決議

その国際民主法律家協会(IADL)が、第16回大会(2005年)に、「日本国憲法第9条についての決議」を上げていたことを知りました。今回はこれをご紹介します。

「我々、フランス・パリで行われている第16回IADL大会に出席している法律家は、平和のために奮闘してきたIADLの歴史を想起しつつ、以下のとおり決議する。
1946年に制定された日本国憲法第9条(以下、「第9条」という。)は、一切の戦争放棄を定めている。それゆえ、同規定をめぐって、日本の平和勢力と保守勢力は約60年間にわたって激しい対立を続けてきた。
1990年代に軍事大国化の道を歩み始めた日本の保守勢力は、ここ数年のうちに第9条を廃棄するための具体的な動きを開始している。

IADLは、第9条の改訂問題が、日本の国内問題にとどまるものではなく、国際社会の重大問題であることを確認する。
なぜなら、第9条は、第2次世界大戦とアジアの植民地支配を反省した、日本の国家・民衆の世界の国家・民衆に対する平和の誓いだからである。
IADLは、日本軍がアメリカ軍と一緒に肩を並べて世界各地で軍事力を行使することを容易にするために第9条を変えることに反対する。

アメリカの戦争行為への日本の大手を振っての参加は、世界の平和への重大な挑戦以外の何物でもない。
また、21世紀に戦争のない世界をつくりあげることは、人類の悲願である。それゆえ、第9条は、人類の希望の原理を指し示している、人類の宝であると言っても過言ではない。
人類の希望の原理を指し示している、人類の宝を破壊することは絶対に許されない。
したがって、IADLは、第9条改悪阻止のために奮闘している日本の法律家・人民を支持し、世界の法律家・平和を愛する人民が大きな連帯の輪をつくりあげることを心から呼びかけるものである。(訳・河内謙策弁護士)


第18回IADLブリュッセル大会 (2013)で「日本国憲法9条を世界へ」との
バナーを前に討議 IADLホームページより


平和の心を日本から発信しよう

戦争モードが世界に広がりつつあり、あたかも武力による以外に、紛争を解決する手段がないかのごとく喧伝されているいま、私たちはIADLがこのように語ってくれていたことに注目する必要があります。
「憲法9条は人類の希望の原理を指し示している、人類の宝であると言っても過言ではない」。
そう。憲法9条こそ人類の希望の原理なのです。希望とは戦争が無くなること、争いの解決が武力によってなされることが永遠に無くなることです。

僕は人類が、熱核戦争で滅んでしまわない限り、いつか必ずそこに到達すると思います。だってそこにしか出口がないからです。そのためにはもはや「核兵器禁止条約」では足りない。「通常兵器禁止条約」に進めばいい。そう思いませんか?
いまはより殺傷能力の高い「特定通常兵器」がいくつか禁止されていますが、さらにここを掘り進めたい。「そんなことはお花畑だ」という方が必ずおられるでしょう。でも注意してみてください。その中に必ず軍需産業の方たちが混じっています。
戦争は勧善懲悪の構造でこそなされます。絶対善が絶対悪をやっつける。でもそんなことこれまで実際にあったでしょうか?戦争では「正義」と「正義」のぶつかり合いの下、民衆や労働者同士が殺し合いをさせられてきたのです。

民衆は、労働者は、互いに撃ち合ってはならない!国の「大義」に巻き込まれてはいけない。「祖国を守る気概」のもと、善良な人々が殺し合うのが戦争です。
憲法はそれを越えることを提案しています。「銃を置いて平和的解決の道を探ろう。そのために相手を信頼しよう。戦争を放棄しよう。自衛権を放棄しよう。武器を捨てよう」と呼びかけたのです。
世界の国が一斉にそれをしたら戦争は無くなります。戦争モードが世界に広がりつつあるいまだからこそ、憲法9条に自信と誇りを持ち、平和の心を発信していきましょう。

参考文献 「通常兵器問題 日本の取り組み」ー外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/dpr/page22_001285.html


小型武器の戦場への持ち込みが「事実上の大量破壊兵器」となっていることを指摘した外務省発行の冊子


「憲」という名の候補を推す京都府知事選にご支援を第9条は、人類の希望の原理

さて僕はいま京都府知事選の最中にあります。私たちが推している候補は かじかわ憲 さんです。憲法から一字をいただいた方です。
かじかわさんは高校生の時に、当時の知事、蜷川虎三さんから『憲法』と書いた小冊子をいただきました。それからずっとこれを持ち歩いてきたそうです。

実は今回の選挙への取り組みが開始された時、僕も『憲法』と書いた小冊子を、かじかわさんからいただきました。京都府が発行しなくなって以降も「手のひらに憲法プロジェクト」のみなさんが発行してきた冊子でした。
かじかわさんは、好んで憲法前文のこの部分を引用されます。「(日本国民は)平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

僕はかじかわさんとともに、京都から世界にこの平和の心を届けたいと思います。4月10日投開票の、京都府知事選にぜひ力をお貸しください。
かじかわさんの「憲」の字についての発言や、かじかわさんと、弁護士の福山和人さん、守田敏也の鼎談動画などお送りますので、ぜひ拡散してください。

ウクライナ、原発、防災と公共 についてー鼎談 かじかわ憲 守田敏也 福山和人 2022年3月20日


わたしの名は憲法の「憲」

#憲法9条 #国際民主法律家協会 #第9条は人類の希望の原理 #かじかわ憲 #京都府知事選 #ウクライナ #ロシア #NATO #紛争を武力で解決しないで

*****

戦争、原発、災害から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロクローさんのべクローくん(放射能測定器)の旅立ちのためのクラファンにご協力を!(30日まで) 明日に向けて(2180)

2022年03月25日 22時00分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220325 22:00)

ロクローさんとべクローくん

福島原発事故以降、放射能被曝から人々を守るために、もっとも実践的な「測定」活動などをともにしてきた廣海ロクローさんが、測定器べクローくんを手放します。送り先は、やはり僕も良く知る「おのみち -測定依頼所-」だそうです。
当初は130万円で購入したこの機器を10万円で譲渡することにしたそうですが、「測定依頼所」での10万円調達は大変。また130万円を10万円で手放すのもなんか痛くて悲しい。
それでリターンなしのクラファンでお金をつのり、譲渡を「測定依頼所」の負担なしに実現したいと協力が呼びかけられました。


ロクローさんとべクローくん ロクローさんFacebookタイムラインより

みなさん。ぜひご協力をお願いしたいです。僕もさっそく少しだけクラファンしました。
ロクローさんからの訴えを掲載します。(読みやすくするためにオリジナルに改行を入れました)


ロクローさんからの訴え

個人クラウドファウンディングを開催します。よろしかったら、投稿を読んでご協力お願いします。
期間:3月25日(金)〜3月30日(木)

先日、「放射能測定器をどなたか安価で買ってくれませんか?」という投稿をしましたが、結局、どこも決まらずで、どうしようかと思いながら色々考えていました。
「NONベクレル食堂」「ノンベクキッチン ホテヴィラ」をやっている時に測定を教わった市民測定所の「おのみち -測定依頼所-」は僕と同じ測定器「CSK-3i」を使っているので、メッセージしてみました。
既にこの機種はサポートも終了しているようなので、入手出来れば大変助かると言ってもらいました。


2012年に開業した「NONベクレル食堂」 守田撮影

この測定器、当時はこの性能では一番安い機種でしたがそれでも130万くらいしたと記憶しています。
おのみちへは、10万で良かったらと伝えると快諾してくれて引き取ってくれることに一度はなったのですが、市民測定所がお金に余裕があるはずもなく、おそらくそれは個人のポケットマネーだと言うことは簡単に想像することが出来たんです。

福一事故後、国が正確な測定を根本から意図的に怠り、市民に正確な情報が流れない時に全国の色々なところで有志が立ち上がり、日本中に市民測定所が開設されたことで沢山の人が正確な情報を得ることが出来て助かったのだと思っています。
僕も5年間で1000検体ほどの測定をして、個人としては結構頑張ったと思うし、このことで避難者の方々や、同じ思いの人、そして全国各地の農家さんと繋がることが出来たと思っています。


「NONベクレル食堂」の店内 なつかしい・・・ 守田撮影

しかし、市民測定所はそもそも安価でボランティアでやっているところばかりで、持ち出しも多く大変苦労されてきたことと思います。
そんなことを考えて、今回はクラファンをやってみて、測定器は寄付出来ないかと思いました。
正直、安価で手放すのに抵抗があるのも事実です。

「べクロー君」と名付けて、色々な食材を測定してきましたが、まだ活躍の場があれば是非使って欲しいと思いました。
勝手なお願いかもしれませんが、よろしかったら寄付という形になりますが、ご賛同いただける方がいらっしゃればご協力お願いします。リターンも無いので、クラファンって言うのも変なのかもしれません。


べクローくんで測定中のロクローさん NONベクレル食堂にて 守田撮影

投稿読んでくれてる方で、僕が何故放射能測定器を持っているのか知らない方もいると思い、ちょっと、説明させてもらいます。
11年前に、福島第一原発事故が起こり、大量の放射能が飛散し、今でも解決しないまま時が過ぎていっています。

20代の頃、アメリカの先住民居留地を旅しました。北米を縦断4回、横断1回、バイクで30000km、車で40000kmくらい走りました。長い時は半年、短い時は2週間。8回ほど渡米しましたが、一番好きな場所はアリゾナのホピ居留地で、今までに8回ほど訪れています。
ニューメキシコやアリゾナではウランが掘られた場所が残っていて、今でも現地ではその影響で苦しむ人々がいます。
ラグーナインディアン居留地のパグアテ村に行ったのは1993年でした。
沢山の障害を持った子供達や、病に冒された元坑夫達。
閉山しているウラン鉱に僕も入ったけど、口の中が金属の味で恐怖を感じた経験があります。

アメリカ以外でも現地の先住民がウランを掘らされて被曝していることが大変多いのですが、ほとんど補償もされないまま時間と共に忘れ去られるのです。
核サイクルは採掘で被曝し、濃縮過程で被曝し、燃料となっても被曝し、原子炉で使用される時も被曝し、核廃棄物となっても長い年月関わる人は確実に被曝して、大地を地球を汚すのです。

「母親の内臓を取り出してはならない。」

ホピ族の人々はそう言って警告しました。他にも世界中の先住民が警告を発しましたが、国際社会はそれを無視し、スリーマイル島事故、チェルノブイリ、福島などの大事故が発生しています。

こんな経験から、福一事故が起こった時は僕は大変混乱しました。
京都や関西でも高い放射能が測定された時もあり、一体日本の生産物はどこまで安全なんだろう?子供に食べさせていいのだろうか?と毎日悩みました。
北米の旅の経験で放射能による被害を世間一般よりもよく知っていた立場だったので、この日本で起こった未曾有の事故が、想像を絶するレベルだということはすぐにわかりました。


京都市法然院にて にょきにょきプロジェクトの企画に共に参加して 2021年

僕も2011年の春と2012年の春に三陸や東日本を訪れ、現地の状況もかなり理解することが出来て、それを踏まえて「すべての食材の放射能測定を実施して、不検出のものを使用した飲食店」を開業することにしました。
まあ、ここからはご存知の方も多いとは思いますが、5年間で2軒の店を潰し、市民派で市議選にも出馬して、3000万ほどの借金を作ると言う大失態をしてしまうわけですが、この経験があったから今の自分もあるんだと思えるようになった今日この頃です。

25日に投稿して、30日いっぱいまで寄付を募ります。
リターンもありませんが、終了後に「おのみち -測定依頼所-」に測定器を寄付したいと思います。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。


べクローくん ロクローさんFacebookタイムラインより

廣海緑朗(ひろみろくろう)
振込先:ゆうちょ銀行 四四八支店 普通3950048
記号14410 番号39500481(ゆうちょから)
PayPay ID:rokuro163

#廣海緑朗 #NONベクレル食堂 #ノンベクキッチンホテヴィラ #べクロー君譲渡 #おのみち測定依頼所 #放射能測定 #被曝防護 #アメリカ先住民 #ホピ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウクライナ・原発・公共と防災について #かじかわ憲 福山和人 守田敏也 で鼎談しました 動画をご覧下さい 明日に向けて(2179)

2022年03月24日 21時00分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220324 21:00)

京都府知事選が24日告示ー選挙に向けた動画をご覧下さい

京都府知事選が本日24日告示され、総評議長であり、僕も参加する #つなぐ京都2022が推す、かじかわ憲さんと、現職の西脇隆俊氏が立候補届を出しました。
投開票の4月10日までの選挙活動となります。

これに向けて3月20日に、かじかわ憲さんと福山和人さん、守田敏也で鼎談させていただきました。
録画を公開しますので、ぜひご覧下さい。

#ウクライナ #原発 #防災と公共 についてー鼎談 #かじかわ憲 #守田敏也 #福山和人


かじかわ憲はどこまでも憲法の心で歩んでいく!

今回、テーマとしてあげたのは、ウクライナ・原発・防災と公共でした。
詳しくは動画をご覧になっていただきたいのですが、かじかわさんが常に考えの軸においているのは日本国憲法です。

とくにかじかわさんが大事にしているのが憲法前文のこの言葉。実際、何度もここを読み上げられています。
「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

同時にかじかわさんは、憲法に盛り込まれた人権を尊重する考えかたを実践の手引きとし、いつも一人一人を大事にすることに徹しています。このためかじかわさんは、どんなテーマについても、それに関わる具体的な人から話を始められる。
僕はまさにこれこそが、憲法の人権尊重の心だと思います。鼎談では最後にかじかわさんが次の場に向かわれ、福山さんと僕で話を続けましたが、きちんと最後までこの心を引き継げたのではないかな。

その点で、今回の鼎談、ウクライナ、原発、防災と公共のどれについても、それぞれを憲法の心を背景に語るものにできたと思っています。
ぜひご覧下さい。共感できたら、シェアして広めていただけるととても嬉しいです。

みなさま
かじかわ憲を、なにとぞ、よろしくお願いします!


24日に貼りだした選挙ポスター 
印刷物は公設掲示板か演説会の時の屋内掲示のみ可能。ネット上の活用は自由

#京都府知事選 #かじかわ憲 #福山和人 #守田敏也 #つなぐ京都2022 #ウクライナ #原発 #防災と公共 #日本国憲法 #憲法の心

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線は地震に弱い 脱線すると撤去が大変 地下トンネルの中では絶対無理! 明日に向けて(2178)

2022年03月24日 17時00分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220324 17:00)

脱線した新幹線はすぐに撤去できない!

3月16日深夜に宮城県と福島県を中心に発生した地震で、営業中の新幹線やまびこ223号が脱線しました。17両中、16両の脱線でした。
JRの長年の努力の賜物として、高速で走っていた同車両は転覆などの大事故には至らず。3人の軽傷が後に報告されましたが、それ以上の人身事故にも至りませんでした。この点で安全技術の高さが示されました。すごいことです。

しかしいったん脱線してしまった新幹線は、すぐに撤去できません。この点で新幹線が大きな意味で、地震にとても弱いことも浮きぼりになりました。
重い車両をまずは線路に戻さないと、移動させられない。その作業も大変で、復旧作業が始まった初日にレールに戻せたのは1両のみ。概ね2週間ぐらいかかるそうです。
もちろん大変な地震に揺さぶられたのですから、線路、橋脚などさまざまな点検をしなくてはなりません。このためJR東日本は営業再開を4月20日に設定しています。復旧に一月以上かかるのです。

東京新聞が上空から写した脱線した新幹線の姿が以下のサイトから見れます。ご覧下さい。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/166163?fbclid=IwAR1FwK3yipshNN4XB-_RdRF8hoW0mBXl5KRKaznbgLLbjFbsqGT-UDbQ3Ww


脱線した東北新幹線やまびこ223号 東京新聞より


上越新幹線、九州新幹線も脱線

走行中の新幹線の脱線は、2004年10月23日の新潟県中越地震のときに初めて起こりました。
とき325号10両中8両が脱線。この時も幸いにして死傷者はゼロでしたが、撤去が完了したのは11月28日。運転再開は2か月以上経った12月28日でした。


脱線したとき325号 ネットより

さらに営業中ではありませんでしたが、2016年4月14日の熊本地震の一回目の大揺れのときに、回送中の九州新幹線6両が脱線しました。
この時は4月27日までに全線が復活しました。上越新幹線の例から、「迅速な復旧」と言われましたが、それでも2週間かかっています。


脱線した九州新幹線 産経新聞 2016年4月15日

またこの復旧時の写真を見て分かるのは、どちらもクレーン車などの大きな重機が橋脚の下から近づき、車両を移動したこと。
当たり前のようにも見えますが、このことは重大なことを物語っています。


トンネルだらけの北陸新幹線、リニア新幹線は脱線したら対処できない!技術的に不可能

もうお判りでしょうか。もしこの脱線が地下トンネルの中で起きたら、完全にアウトだということです。
つまりこの一点で北陸新幹線も、リニア新幹線も作ってはならないのです。なぜってトンネルの中では重機が近づけないからです。


上越新幹線とき325号の撤去のために重機が活躍 ウキペディアより 2004年11月6日撮影


とき325号は一部、台車も代えなくてはならなかった ネットより

これまでの技術を応用することで、転覆は防げても、そのあとに一体、どうやって脱線した車両を線路に戻すのでしょうか。リニア新幹線では構造上、何が起こり、どう対処するか分かりませんが、ともあれ事故地点に近づくのも大変です。
トンネルなら線路沿いに事故地点に近づくしかありませんが、そこまでもまず点検しないといけないし、地震で使えないかも知れない。いずれにせよ重機を現場に運ぶのは無理です。


脱線した九州新幹線の撤去のために近づく重機 産経新聞 2016年4月17日

そうなると復旧できない。少なくとも相当に膨大な時間と労力がかかってしまうでしょう。
一回の地震で事実上使えなくなってしまう恐れがあります。それを交通の「大動脈」として良いはずがありません。計画を白紙に戻すべきです。


必要なのは地震対策、災害対策

しかも今回の地震では、火力発電所が14基もダウンしてしまいました。関東地方で「電力供給ひっ拍警報」が叫ばれました。いまも綱渡り状態です。
水道管の破裂による広域断水も起こりました。高速道路に亀裂が走り、橋脚にもダメージが広がりました。その上に新幹線の脱線が重なりました。


福島新地火力発電所では船から石炭を取り出す揚炭機が折れ曲がってしまった 河北新報 2022年3月21日

いま必要なのは、これら災害発生時への事前の備えを重ねることです。
発電はもっと小規模分散型に変えるべきではないでしょうか。水道管は耐震性を備えたものの比率が、全国平均で40.7%でしかないそうで、取替を進めなくてはなりません。

やらなければならないことはたくさんある。そんなときに、大きな地震に襲われたら、それだけで使えなくなってしまうトンネル新幹線など作っている場合ではありません。
ここ数年、何度も大規模な河川氾濫も起こっており、その備えの強化も必要です。ただちに北陸・リニア新幹線計画をやめて、災害対策を強化すべきです。

#新幹線は地震に弱い #新幹線脱線 #東北新幹線脱線 #上越新幹線脱線 #九州新幹線脱線 #新潟県中越地震 #熊本地震 #宮城福島地震 #北陸新幹線は白紙撤回を #リニア新幹線は白紙撤回を

*****

戦争、原発、災害から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京電力管内で初の「電力需給ひっ迫警報」ー解除されたものの当面は綱渡り 地震対策の強化を! 明日に向けて(2177)

2022年03月23日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220323 23:30)

東京を含む関東地方全域で、一時期「電力供給ひっ迫警報」が出され、節電が呼び掛けられました。
幸い天候が回復したことなどですでに解除されましたが、しかしなぜ電力供給は「ひっ迫」したのでしょうか。分析しました。

地震で発電所が次々ダウン

3月16日夜、宮城県と福島県で震度6強の大きな地震が発生しました。
電力供給ひっ迫となったのは、地震に伴って東北電力と東電管内の火力発電所が次々ダウンし、まだ全部が回復してないからです。
停まってしまったのは合計14基。経産省HPより停止した火力発電所の一覧を多少見やすくして掲載します。


福島新地火力発電所では船から石炭を取り出す揚炭機が折れ曲がってしまった 河北新報 2022年3月21日

発電所の停止状況は以下のとおり。(3月17日2時20分時点)
◯東北電力株式会社
相馬市原町火力発電所(石炭)1号機100万kw
新仙台火力発電所(ガス)3-1号機52万3000kw
新仙台火力発電所(ガス)3-2号機52万3000kw

◯相馬共同火力
新地火力発電所1号機100万kw

◯福島ガス発電
福島天然ガス発電所(ガス)1号機59万kw
福島天然ガス発電所(ガス)2号機59万kw
 
◯日立造船株式会社
茨城工場第一発電所3号機11万2300kw

◯ENEOS株式会社
根岸ガス化複合発電所(石油)43万1450kw

◯JERA
福島広野火力発電所(石炭)広野5号機60万kw
福島広野火力発電所(石炭)広野6号機60万kw

〇日本製鉄株式会社
釜石火力発電所(石炭)13万6000kw

続いて19、20日に以下の2基が停止しました
◯Jパワー
磯子火力発電所新1号機 60万kW
磯子火力発電所新2号機 60万kW

以下、小型の2基も停止していますが、これを加えると停止したのは15基となります。
相馬石炭・バイオマス発電所(相馬エネルギーパーク) 11.2万kW
仙台パワーステーション(仙台パワーステーション) 11.2万kW


6基が復旧していないー電力需給ひっ迫警報

さて今回の「電力需給ひっ迫」はなぜ起こったのでしょうか。端的に大きな発電所の6基が復旧していないからです。
経産省によると地震で停止した14基(647.9万kw)のうち、現在6基(334.7万kw)が復旧してないのです。まだ半分にもいたってない。
止まっている発電所と復旧の見込みを記します。

◯東北電力
相馬市原町火力発電所1号機 100万kw 5月上旬頃のみ込み(揚炭機損傷、ボイラー損傷など)
新仙台火力発電所3号系列1号 52.3万kW 4月上旬頃(タービン関係付属弁の分解点検が必要なため)

◯JERA
広野火力発電所6号機60万kw 1ヶ月程度(主変圧器の損傷のため)

◯相馬共同火力
新地火力発電所1号機100万kw 石炭を陸揚げする巨大な設備が損壊、復旧の見通しが立っていない。

◯Jパワー
磯子火力発電所新1号機60万kW 3月23日復旧予定
磯子火力発電所新2号機60万kW 復旧時期未定(変圧器故障のため)

すぐに復旧するのは横浜市磯子にあるJパワーの1基のみ。(3月23日23時現在復旧未確認)
つまりこの先も長い間、発電能力が大きく落ちたままの状態が続きます。今回は天候回復の影響で警報を解除できましたが、今後も綱渡りが続きます。
明らかなのは、発電システムが地震にとても弱いこと。いつなんどき大規模停電がおきても不思議ではないことです。


広野火力発電所6号機の復旧は一か月後 河北新報 2022年3月23日


新幹線脱線、高速道路ひび割れ、水道管断裂 -対策が急務

被害はこれだけではありません。走行中だった東北新幹線が、大きな事故は免れたものの線路上で蛇行するように脱線。
車両の撤去だけでも10日はかかるといわれています。JR東日本は4月20日の全線での運転再開をめざすとしていましが、地震発生から一月も経ってしまいます。
これまでの地震でもたびたび示されていますが、新幹線という交通網は災害に対しとても脆弱です。もし脱線がトンネルの中でおきたら、復旧工事はもっと困難になるでしょう。


新幹線も大きく脱線 全線復旧は4月20日の予定 NHK 2022年3月17日

高速道路も各地で路面のひび割れや、橋脚の損壊に見舞われました。このため東北道や常磐道など6つの路線で通行止めが発生しました。
また宮城県、福島県など東北を中心に7万戸におよぶ大規模断水も起こりました。これには全国各地で耐震性のある水道管の整備が遅れていることが関係しています。
耐震化された水道管の割合は全国平均で40.7% 南海トラフ地震(西日本大震災)が懸念される高知県が23.8%、宮城県29%、和歌山県31%と対策がまったく遅れています。

この状態を変えなくてはいけない。地震対策を抜本的に強化しなくてはいけない。
火力発電所が次々ダウンすることは、全国どこでも起きうること。また今回は火力発電所のダウンでまだましでしたが、これが原発だったらと思うとぞっとします。
地震対策の重要な一環として、原発を止めてなくすことも進めなければ。

#宮城福島地震 #火力発電所ダウン #原町火力発電所 #新仙台火力発電所 #新地火力発電所 #広野火力発電所 #磯子火力発電所 #新幹線脱線 #地震対策の強化を

戦争、原発、災害から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアのウクライナ侵略にもNATOのロシア圧迫にも反対しよう!-IADLの声明を読んで 明日に向けて(2176)

2022年03月20日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220320 23:30)

ロシアのウクライナ軍事侵攻に対する国際法律家協会(IADL)が3月8日に発した声明を前回ご紹介しました。

国際民主法律家協会(IADL)の声明を支持します! 平和への道を見いだそう! 明日に向けて(2175)
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/4ff0c379613062e31b7b7aaf4b589c16

今回はこれへの僕の考えを述べます。


ロシアの侵略もNATOのロシア圧迫も間違い

IADLはロシアの行為を「国連憲章第51条の下でロシアがウクライナに対して行った軍事行動を法的に正当化することはできない」「自衛を主張する根拠がない以上、ロシア軍による行動はウクライナの領土保全に対する違法な侵略であると述べ」、ただちに軍隊を徹底することを要求しています。
ロシアは東部の二州を国家として承認し、相互援助協定を結び、集団的自衛権を主張して侵攻してきましたが、IADLは「集団的自衛権の行使」を理由とした攻撃をまったく認めていません。

同時にIADLは「米国とNATOは、10年以上にわたってロシア連邦に対して極めて挑発的な振る舞いを行ってきた。 2014年、米国政府は、著しい超国家主義者やネオナチ勢力を含むマイダン運動を支援し、ウクライナの内政に大きく関与した」とも的確に述べています。
さらに「NATOは、国連憲章に違反する違法な組織である。国連憲章は、紛争の平和的解決において国連を支援することができる地域連合を認めているにすぎない。NATOはそのような組織ではない。
NATOは軍事同盟であり、その軍隊はセルビア、イラク、アフガニスタン、リビア、シリアなど多くの事例で攻撃的な目的のために使用されてきた。他国に対する武力行使は、武力攻撃に対する自衛の場合、または安全保障理事会の承認がある場合を除き、禁止されている」とも述べています。

僕は今回の事態に対して「ロシアのウクライナ軍事侵攻反対」と叫んできましたが、この声明の趣旨に基づき、「ロシアのウクライナ軍事侵略反対」と言葉をあらためようかなとも思います。しかしNHKが独自の判断で「侵攻」との表現を続けているので、この点はもう少し考えてみます。
僕は同時に、攻撃的な軍事同盟であり、戦争を繰り返してきたNATOもまた国連憲章違反であること、米国とNATOが、ロシア連邦に挑発的な振る舞いを行ってきたことなどを、やはりこの声明の趣旨にもとづいて、もっと強く批判していこうと思います。


アスリートも懸命に戦争への抗議を繰り返してきた


大事なのは各国で、自国政府に「戦争を止めよ。そのために行動せよ」と促すこと

またIADLは「国連憲章は、加盟国が憲章を遵守し、攻撃的な行動をやめるよう圧力をかける方法として、安全保障理事会に加盟国に対する経済的強制措置を課す権限を与えている。 これらの措置は、安全保障理事会だけが合法的に課すことができる。憲章は、加盟国がこのような強制的な措置を一方的に課すことを認めていない」と述べています。
いまは、国連安保理の決議を経ずに「経済制裁」などが行われていますが、「このような強制的な措置を一方的に課すこと」を国連憲章は認めていないとも指摘しています。
「このような一方的な強制措置は違法であるだけでなく、状況を悪化させ、最も重要なことは、最終的には現場の民間人の生活と福祉に影響を与えることになると、私たちは主張する」と言うのです。これも素晴らしい。

どう受け取れば良いのか。大事なのはこうした考え方に基づき、それぞれの国の民衆が、自国政府に対して戦争を止めるように、戦争への関わりを止めるように、話し合いでの解決に舵を切るように、促すことです。
とくに日本は西側の大きな国の中で、この戦争への武器供与を行っていないまれな国です。といっても「自衛隊の防弾チョッキを除いて」と言わねばならなくなってしまって残念ですが、それでもまた両者の戦闘に、積極的な協力をしていません。
だからこそ日本が仲介に乗り出すべきです。丸腰国家、日本が戦争の間に入り、戦火を止めさせるべく努力するべきです。それが平和憲法をいただく国としての使命だと政府に迫りましょう。

話し合いによってこそ、戦争を終わらせましょう。戦闘が長引いたのちに、どちらかの軍事的勝利によって終結するのではあまりに悲惨です。
だからこそ、ロシアの侵略もNATOの軍事的圧迫も許さず、戦争を終わらせましょう。戦争を止めましょう。
日本政府はそのために行動せよと叫び続けましょう。


そもそもすべての武器が楽器になれば戦争はできない。「そんな話はお花畑」と語る軍需産業にご用心 写真は高知平和資料館・草の家HPより

#ロシアのウクライナ侵攻は国連憲章違反 #ロシアのウクライナ侵略を許さない #NATOのロシア圧迫を許さない #NATOの存在も国連憲章違反 #ウクライナ民衆を助けよう #ウクライナ兵もロシア兵も撃つな #国際民主法律家協会

*****

戦争と原発から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国際民主法律家協会(IADL)の声明を支持します! 平和への道を見いだそう! 明日に向けて(2175)

2022年03月18日 17時30分00秒 | 明日に向けて(2101~2200)

守田です(20220318 17:30)

Facebookでつながっている田崎敏孝さんの投稿から、国際民主法律家協会(IADL)の声明について知り、とても共感しました。強く支持したいと考え、ここで紹介することにしました。

同団体は、このように紹介されています。
「国際民主法律家協会(International Association of Democratic Lawyers, IADL)は、1946年10月にパリで設立されましたが、ナチスに抵抗して闘ったレジスタンスの法律家などが結成した民主的な法律家の国際組織です。権力ではなく民衆の側に立ち、経済よりも人権を重視し、武力を用いずに対話による紛争解決を模索しています。」
「国連発足当初よりECOSOC(経済社会理事会)とUNESCO(国際連合教育科学文化機関)に協議資格を持ち、国連の主催する会議に参加し、国連に意見書を提出し、国連人権高等弁務官事務所が担当する国際人権条約の履行審査や国連人権理事会で登録資格を持ち、発言したり意見書を提出したり、サイドイベントを開催したりするなど、一定の発言権を持っています。」
https://www.jalisa.info/iadl


IADLホームページより。同会は日本の移民収容施設での暴行も非難している

長いですが、声明全文をご紹介します。次号でこれをどう捉えるのか、意見を書きます。

*****

国際民主法律家協会(IADL)は、ウクライナで進行中の戦争の激化に関する声明を発表した。 国際社会に対し、平和への道を見出すことを要求する
https://iadllaw.org/2022/03/iadl-statement-on-the-escalating-war-in-ukraine-finding-the-road-to-peace/
https://peacephilosophy.blogspot.com/2022/03/statements-by-iadl-international.html?fbclid=IwAR1e76U-Ua4WsTvqo3nJvx0T1bsMTJeqd9KzUczbtW0_i63beSnfAXj-hX4&m=1(このサイトから邦訳をコピーしました)
2022年3月8日

ロシアのウクライナ侵攻が始まった当初、IADLは声明を発表し、西側からロシアに対して多くの挑発行為があったことを認めたが、そうした挑発行為にもかかわらず、国連憲章第51条の下でロシアがウクライナに対して行った軍事行動を法的に正当化することはできない、と述べた。IADLは、自衛を主張する根拠がない以上、ロシア軍による行動はウクライナの領土保全に対する違法な侵略であると述べた。

IADLは、軍事行動の即時停止を要求した。IADLは、国際法および国連憲章に則った紛争終結のための即時交渉を要求した。そうしなければ、大量の人命の損失と国の破壊、そして国連憲章が防ぐために書かれたより広範な戦争が起こる危険がある。

IADLは、国連安全保障理事会が軍事行動の停止を命じる決議案を通過させることができなかったことに注目している。安保理が平和のための統一決議(GA決議377A(V))に基づいて総会に送った決議は、主にロシアの侵略を非難することを目的とし、ロシアが行動を停止し、軍隊を撤退することを要求している。

IADLは、核施設への攻撃を含む戦争が引き続く激化していることに鑑み、また、すべての当事者が軍事行動を停止し、国際法および国連憲章に沿った交渉に入るという我々の要求をフォローアップするために、この後続声明を発表するものである。

IADLは、軍事行動の継続的なエスカレーション、特に国際人道法の下で要求される軍民の区別の原則を遵守しないミサイル攻撃や爆撃を非難し、ロシア連邦の指導者を戦争犯罪の訴追の対象にさらすものである。

IADLは、前の声明に引き続き、以下を要求する。

軍事活動の停止につながる即時停戦

現在の状況は極めて危険である。このまま戦況がエスカレートすれば、全NATO諸国との広範な戦争や、全人類の破滅につながるロシアとNATOによる地球規模の熱核戦争が引き起こされる可能性がある。ウクライナから逃れた150万人の避難民の間では、すでに人道的危機が引き起こされている。

ロシアは、即時かつ永続的な停戦に同意し、ウクライナからの軍の撤退を開始し、その間に逃亡者のための人道的回廊を作り、人道支援を提供すべきである。  IADLは、ウクライナから逃れてきたアフリカや南アジア出身の人たちに対する人種差別に反対する。

しかし同時に、NATOは、NATOの直接介入につながりかねない行動を含め、その挑発を直ちに中止しなければならない。ロシアとの国境にあるNATO諸国でのさらなる軍事力増強は挑発的である。この増強には、ポーランドに建設中の新しい米軍基地が含まれ、ロシア国境からわずか100マイルのところに米国の核武装ミサイルを配備する可能性がある。 この基地は開設されるべきではない。

安全保障理事会は、停戦を求める決議を採択すべきである。そして、全会一致が達成できない場合は、「平和のための結集」の下に、再度緊急総会を招集すべきである。その上で、ロシアの国連憲章違反を認め、段階的な停戦、激化の停止、軍隊の撤収、紛争終結のための交渉の実施を求める新たな総会決議を採択すべきである。

「平和のための結集」は、平和の破壊や侵略行為があった場合に、総会が集団的措置の勧告を行うことを可能にする。これらの措置には、「国際的な平和と安全を維持または回復するために」必要な場合の武力行使が含まれ、これは国連平和維持軍により実施される可能性がある。

総会はまた、即時停戦、ウクライナからのロシア軍の撤退、および、国連憲章と国際法に基づき、欧州における安定的で法的拘束力のある集団安全保障の仕組みにつながる1つまたは複数の条約の制定に向けた交渉の即時開始を勧告することも可能である。できれば、この手続きは欧州の非同盟国または中立国によって開始されるべきものである。

 

西側による挑発の停止

米国とNATOは、10年以上にわたってロシア連邦に対して極めて挑発的な振る舞いを行ってきた。 2014年、米国政府は、著しい超国家主義者やネオナチ勢力を含むマイダン運動を支援し、ウクライナの内政に大きく関与した。

ソ連と東欧の社会主義諸国が崩壊したとき、米国とNATOは、旧ソ連とワルシャワ条約機構諸国をNATOに統合せず、非同盟・中立の地位に置くことを明確に約束した。 その公約の拘束力を否定しようとする無責任な声がある。しかし、国際法、特に国連憲章は、当時約束されたことを正確に要求しているのである。

NATOは、国連憲章に違反する違法な組織である。国連憲章は、紛争の平和的解決において国連を支援することができる地域連合を認めているにすぎない。NATOはそのような組織ではない。 NATOは軍事同盟であり、その軍隊はセルビア、イラク、アフガニスタン、リビア、シリアなど多くの事例で攻撃的な目的のために使用されてきた。他国に対する武力行使は、武力攻撃に対する自衛の場合、または安全保障理事会の承認がある場合を除き、禁止されている。

NATOとNATO加盟国、特に米国は、同盟が単なる防衛的なものではないことを、攻撃的な軍事作戦の実施によって証明してきた。もしNATOが本当にワルシャワ条約から西ヨーロッパを守るためだけに設立された防衛同盟であれば、ソ連が崩壊しワルシャワ条約が解体されるのと同時に解体されるはずであった。

NATOを東に拡大しないという約束から10年も経たない1999年には、ハンガリー、ポーランド、チェコ共和国がNATOに加盟していた。2004年にはルーマニア、ブルガリア、スロバキアが加盟し、さらにエストニア、ラトビア、リトアニアも加盟した。2008年には、ウクライナとグルジアも加盟することが約束された。ロシア包囲網が完成するのである。

カナダとメキシコがロシア連邦と同盟を結び、米国国境に大規模な軍事力を備え始めたら、米国は自国の安全保障が脅かされると考えるに違いない。実際、1962年にロシアがキューバに核ミサイルを備えた軍事基地を置いたとき、米国の対応は世界を戦争の瀬戸際に追いやった。 しかし、ロシア国境から100マイルのところにある核基地は、挑発行為とはみなされないのだろうか。 ロシアの国境からそのような兵器を撤去するようにというロシアの要求は、ロシアが停戦案で要求したように、不合理なことではない。

IADLがNATO軍事同盟を国連憲章の下で違法な編成と見なしているように、IADLは、米国やその他の外国の軍事基地が世界中に拡大することを、憲章の国際紛争における武力行使や武力行使の脅威の禁止に違反する挑発的脅威として一貫して反対してきた。 さらに2014年、米国はウクライナの内政に深く関与し、著しい超国家主義者やネオナチ勢力を含むマイダン運動を支援した。

世界的な平和交渉では、紛争の根本原因に対処し、中央ヨーロッパに平和地帯を作る必要がある

この紛争の根本原因に対処し、NATOによるすべての挑発的な行動を阻止するだけでなく、逆転させない限り、中欧に永続的な平和はありえない。国連憲章の文言と精神は、ソ連とヨーロッパの旧社会主義諸国が崩壊した後、この地域全体を非同盟・中立・非武装の平和地帯にすることを求めている。

そのための交渉は、1972年にリチャード・ニクソンとレオニード・ブレジネフがヘルシンキで合意した欧州安全保障協力機構(OSCE)への支援、あるいはその枠組みの中で行われることになった。

OSCEはミンスク協定の仲介を行い、完全には履行されなかったが、敵対関係を終わらせるための枠組みを提供した。

一方的な強制措置(制裁)を課すことは、外交ではない

国連憲章は、加盟国が憲章を遵守し、攻撃的な行動をやめるよう圧力をかける方法として、安全保障理事会に加盟国に対する経済的強制措置を課す権限を与えている。 これらの措置は、安全保障理事会だけが合法的に課すことができる。憲章は、加盟国がこのような強制的な措置を一方的に課すことを認めていない。

IADLは、多くの政府指導者が、このような制裁措置の発動は直接的な軍事行動ではないため、外交と同義であると考えていることに懸念を抱いている。 しかし、外交は紛争を平和的に解決することを当事者に求めるものである。 憲章第33条は、国際平和と安全の維持を危うくするおそれのある紛争の当事者は、まず第一に、交渉、審査、調停、仲裁、司法解決、地域機関や取り決めへの依存、その他自ら選択する平和的手段によって解決を図らなければならないと定めている。交渉は試みられたものの、33条の紛争解決手段は十分に活用されていない。

したがって、このような一方的な強制措置は違法であるだけでなく、状況を悪化させ、最も重要なことは、最終的には現場の民間人の生活と福祉に影響を与えることになると、私たちは主張する。#(訳:笹本 潤)

#国際民主法律家協会 #IADL #ロシア #ウクライナ #NATO #アメリカ #国連憲章 #ミンスク協定 #国連安全保障理事会

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする