明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(2326)統一地方選を終えて前へ! -原発賠償関西訴訟本人尋問に向けて本日お話します(高槻にて。zoomあり)

2023年04月30日 11時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230430 11:30)

統一地方選を終えて前へ!

統一地方選、各地ですごい奮闘がなされたと思います。
僕は近江八幡を拠点に、各地に応援に行きました。それぞれにドラマがあったと思いますが、中でも近江八幡市は印象的でした。

残念にも応援した #にしむらしずえ さんを当選させてあげることはできなかったのですが、なんというか、とても壮絶な選挙を、爽快にやり抜いた感があります。
何かが足りなかったとは思っていません。「当選しなかったのになんだ」と思われてしまうかもですが、近江八幡の「岩盤構造」に、にしむらさんも私たち選対も、真っ向から挑みました。

それに対していろいろなことが起こったのですが、ここに書きづらいことばかり。事情を聴いたある方が「まるで時代劇ですね」と言われましたが、いやあまさにそんな感じだったなあ(笑)
ともあれ、にしむらさんとともに、とても貴重な体験をすることができました。なんだか、時代も選挙も明らかに変わりつつある潮目が見えた感じで、だから「おお、ここをもっとひっくり返すぞ~」と力がみなぎっています。

基本的なスタンスは間違ってない!大事なのはひるまないこと!この経験を生かして前にずずっと進みます。応援どうもありがとうございました!
みなさん、それぞれの場での学びを大いに生かして、民主主義を豊かに発展させましょう。


原発賠償関西訴訟本人訴訟に向けてお話します。

さてさっそくですが、今日の午後、高槻市でお話します。午後2時から高槻市民交流センターにてです。

第一部で原告Tさんからの質問を受けてお話するのですが、次の三つです。

黒い雨訴訟で認められた内容と私たちの被害
年間1mSv、20mSvとは、そもそも何なのか
避難の権利とは?国際的な視点は?

なおこのセッションは僕のFacebookでLIVE配信する予定です。
午後2時過ぎから40分ほどです。お見逃しなく。

第二部は参加者皆さんからの質問、意見に応答する場です。
冒頭に一時間、それぞれで少数に分かれてお話しますが、僕はZOOM参加のみなさんの質問にお答えします。
その後、全体で討論です。

会場参加費500円、zoom参加はカンパをお願いしたいとのこと。
ZOOM申し込み、問い合わせは以下まで
つながろうフクシマつながろう避難者の会
山下・山本 090-4300-2958
tenka1600wakeme@gmail.com


被曝問題の核心に触れます

今日、お話するのは被曝問題の核心に触れる内容です。
とくに年間1mSvについては、分かっているようで分からない摩訶不思議な?内容。
本当は科学的に言えばかなりのインチキなのです。

でもインチキであることを指摘するだけでは裁判では勝てない。
なのでこの体系をどう捉えれば、私たちの避難の権利を高々と主張できるのか、その点に焦点をあててお話します。
もちろんこれと黒い雨訴訟の成果がずどんとつながっています。

かなり準備での仕込みを行ったのでぜひ聴いてください。
それでは午後2時に、高槻で、zoomで、FacebookLIVEで、お会いしましょう!

#統一地方選を終えて前へ #近江八幡 #にしむらしずえ #時代も選挙も明らかに変わりつつある #黒い雨訴訟 #年間1mSv #避難の権利 #つながろうフクシマつながろう避難者の会

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2325)にしむらしずえさん応援で井戸謙一弁護士、村山さおり長浜市議、丹下紘希さんが駆けつけて下さいました。選対メンバーも発言しました

2023年04月22日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230422 23:30)

いよいよ選挙の最終版。

今日22日は #にしむらしずえ さんの応援で弁護士の #井戸謙一 さんが駆けつけてくださいました。
#赤穂市議 #荒木ゆき さんの司会で、にしむらしずえさん、井戸謙一さんの順番でスピーチがなされました。お聴きください。


午後4時半から、近江八幡駅南出口で熱いリレートークを行いました。再び長浜市議、村山さおりさんが駆けつけて下さいました。
トークは赤穂市議荒木ゆきさんから始まり、選対でSNSーインスタやツイッターなどの発信を毎日続けるとともに、連日のスケジュール調整でも活躍してくれた田中由佳さん、いつも6時起きで近江八幡に通い、長時間、ドライバーを務めてくれた三代正臣さん、選対長として活躍するとともに、宣伝カーの音響、看板ライトなどの技術関係でも頑張り、ドライバーも務めてくれた沢井清さん、「しずえちゃん応援勝手連事務局長」を自認しつつ、ドライバーや司会で活躍してくれた稲村守さん、最初から選対に参加するとともに、裏から選対を支えるご飯チーム、毎日のスケジュール調整などで活躍してくれた服部亜衣さん、守田敏也、そして長浜から二度も駆けつけてくれた市議の村山さおりさん、そして最後まで元気いっぱいに駆け抜けてくれた、にしむらしずえさんとつなぎました。今回の選挙がどんな風に担われたのかがご覧になれるかと思います。


もう一つ、4月18日のことになりますが #下澤陽子 さんが駆けつけてくださいました。この時のスピーチもご紹介します。
下澤さんは東京から避難してこられた方です。にしむらしずえさんや僕が行っている、にょきにょきプロジェクトにも参加して下さり、放射能から命を守る活動をしている仲間です。
でもリアルで会うのはこれが初めてなのでした


さらに #丹下紘希 さんが駆けつけてスピーチしてくださいました。
動画が編集中で12時までに間に合わずごめんなさいです。写真だけ掲載します。

最後に、滋賀在住で音楽を生活の中で楽しんでいるユニット #NANAOTO さんからの応援動画をご紹介します。
このNANAOTOさん作成の音楽が、にしむらしずえさんの宣伝カーから流れ続けていたのですが、とても好評で、しばしば「あの音楽をかけていたかたですよね」・・と言っていただけました。

#にしむらしずえ #近江八幡市議選 #井戸謙一 #丹下紘希 #村山さおり

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2324)統一地方選最終日です!頑張りましょう。にしむらしずえさんの応援、よろしくお願いします!

2023年04月22日 07時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230422 07:30)

みなさま
いよいよ最終日ですね。頑張りましょう。

にしむらしずえさんの街宣、たくさんの方が応援弁士として駆けつけてくださいました。

お名前を列挙します。福山和人弁護士、平尾道雄米原市長(アピール代読)、赤穂市議荒木ゆきさん、街宣車から流れている楽曲を作り、歌い、提供してくださった前田なおみさん、京都の守田の親友の廣海緑朗さん、元近江兄弟社小学校副校長鳥井新平さん、にょきにょきプロジェクト下澤陽子さん、長浜市議村山さおりさん、高島市議是永宙さん、元京都市教員萩原寿樹さん、綾部市議中島ゆうこさん、京都市議になったばかりの井﨑敦子さん、米原市議振角大祐さん、同じく米原市議中川雅史さん、野洲市議田中陽介さん、米原市の原子力防災を考える市民委員会委員渡部優さん、(なお下澤さんと村山さんのスピーチはのちほど掲載します) このほか選対メンバーが次々と発言しています。

ぜひご覧ください。失礼ながら敬称略でそれぞれの日に来られたお名前を記しておきます。

● にしむらしずえさん出発式 4月16日 荒木ゆき、福山和人、平尾道雄(アピール代読稲村守)、服部亜衣、田中由佳、守田敏也、沢井清


4月17日 前田なおみ、廣海緑朗


4月18日 鳥井新平

 

4月19日 是永宙、萩原寿樹


4 月20日 中島ゆうこ、井﨑敦子


4月21日 荒木ゆき、中川雅史、渡部優、田中陽介


最終日は午後2時に原発問題、被曝問題で活躍されている井戸謙一弁護士が応援に駆けつけてくださいます。
午後2時10分からLIVE配信の予定です。10分ぐらい遅れる可能性もあります。ぜひご視聴ください。

さあ、最後の一日、頑張ろう!
頑張りましょう!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2323)統一地方選終盤、頑張りましょう!にしむらしずえさんへの応援をよろしくお願いします

2023年04月21日 07時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230421 07:30)

米原市議の振角大祐さんが応援にきてくださいました

統一地方選最終版ですね!頑張りましょう。

さて昨日20日も近江八幡で頑張りました。
応援に米原市議の振角大祐さん、大垣から「みち草会」の沖田麻理子さんが来てくださいました。
振角さんも子どもたちの学びの場ー寺小屋を主宰されているそうで、にしむらしずえさんのスピーチにいたく共感しておられました。
昨日のスピーチをお聴きください。

にしむらしずえさん街宣
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/1819965065072582

米原市議、振角大祐さんとともに
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/505597151621034


振角さんとにしむらさん

安土駅前街宣、振角大祐さん、守田敏也、にしむらしずえさんのスピーチです
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/954478732358033


沖田さんとにしむらさん


しんぺーちゃんの応援が嬉しい

今回は「しんぺーちゃん」こと、鳥井新平さんが、自ら応援動画を作ってアップしたり、街頭で飛び入りでスピーチしたり、しずえさんの動画をシェアしたりしてくれています。
しんぺいさん、元近江兄弟社小学校の副校長も務められました。
その後、同志社大学神学部に進まれ、正式に牧師さんになされています。

ともあれ応援動画をお聴きください。

鳥井新平さんの応援動画 ギターとバイオリンで。。。
https://www.facebook.com/shimpei.torii.9/videos/752806189550049

https://www.facebook.com/shimpei.torii.9/videos/6293044710739242


しんぺーさんのFacebookページより

さて今日も頑張るぞ~
みなさん。頑張りましょう!

#にしむらしずえ #近江八幡市議選 #振角大祐 #ひとつぶてんとう園 #沖田真理子 #鳥井新平 #近江兄弟社

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2322)無所属市民派がんばれ! にしむらしずえさんを堀潤さんが取材してくれました。また昨日もたくさんの方が応援に来てくださいました。動画をご覧ください。

2023年04月20日 07時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230420 07:30)

「堀潤と地方議会の未来を考える」・・・ご覧ください。

ジャーナリストの #堀潤 さんが #近江八幡市議選 に挑んでいる #にしむらしずえ さんを取材してくれました。
まずは番組をご紹介します。

堀潤と地方議会の未来を考える 第5回「近江八幡市議選候補 にしむらしずえ 無所属だからできる政治 世の中が変わるって何だろう?

素晴らしい番組になっています。にしむらしずえさんのことだけでなく #無所属市民派 の心意気、どんな困難を超え出ようとしているのかなど、丁寧に取材し、映像にしてくださいました。すべての無所属市民派へのエールにもなっています。ご覧ください!拡散してください。お願いします。

 

昨日19日もたくさんの方が応援演説に駆けつけてくださいました

にしむらしずえさん街宣動画です。 #高島市議 #是永宙 さん #元京都市教員 #萩原寿樹 さんが応援に駆けつけて下さいました
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/200196639438531

是永宙さん、にしむらしずえさんのスピーチです
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/897886451440855

萩原寿樹さん、にしむらしずえさんのスピーチです
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/174728598808957

#綾部市議 #中島ゆうこ さん #京都市議 に当選したばかりの #井﨑敦子 さん 選対の #田中由佳 さんが応援に駆けつけて下さいました
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/610761840965795

井﨑敦子さん、守田敏也、にしむらしずえさんの夜のスピーチです。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/1707392969683724

なお井﨑敦子さんとともに、僕の古くからの親しい友人で、敦子さんの選対の大黒柱ともなった #春山文枝 さんも駆けつけて、応援してくださいました。

僕はなお近江八幡で頑張ります。
みなさん。それぞれの場で民衆の側に立つ候補を当選させましょう。とくに無所属市民派のみなさん、頑張ってください!

#にしむらしずえ #近江八幡 #堀潤 #是永宙 #萩原寿樹 #中島ゆうこ #井﨑敦子 #田中由佳 #春山文枝 #守田敏也

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2321)くれはまゆみさん、頑張れ!ー統一地方選で無所属市民派市長の誕生を!

2023年04月19日 07時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230418 07:00)

今朝は連投をお許しください。
ちなみに今日の選挙活動までに投稿できるだろうかとドキドキしながら書いています。

木津川市長選の応援に行ってきました

統一地方選3日目、僕は近江八幡から宇治市に赴き、佐々木まゆみさんの応援をしてから、さらに木津川市にいきました。
ここでは、くれはまゆみさんが市長選に挑んでいるので、熱く応援してきました。

まずは、くれはまゆみさんのHPやチラシをご紹介します。
チラシには僕が行った「くれはまゆみ大演説会」の発言要旨も載せてくださっています。光栄だなあ。。。

くれはまゆみホームページ
https://www.kurehamayumi.com/

ニュース4号
https://www.kurehamayumi.com/_files/ugd/82ac64_b8974ba3134a426481efbca0f9d30b60.pdf




市内数カ所で、くれはまゆみさんとスピーチしました

くれはまゆみさん、市長選にはこれが3度目の挑戦です。
僕はこういう挑み方が素晴らしいと思う。
組織もお金もない無所属市民派はなかなか一回で当選できない。ただ市民への信頼を重ねていくしかないのです。

でも本来、政治家はそうやって育つのでははいでしょうか。たいした成長もないまま組織の力で当選してしまうなんてよくない。
とくに首長はそうです。
くれはさん、さまざまに苦労を、下積みを重ねてこられました。こういう方こそ、市民の誰にも寄り添う姿勢ができるのです。

ともあれ、くれはまゆみさんと僕のスピーチをお聴きください。

https://www.facebook.com/1182740570/videos/3086293408343139/
https://www.facebook.com/1182740570/videos/244648201305208/
https://www.facebook.com/1182740570/videos/1384901378954055/


くれはまゆみさんでこそ、市民の声を集めた温かい木津川市政が実現できる!

くれはまゆみさんへの応援で僕は3月12日にも木津川を訪れ、「くれはまゆみ大演説会」でスピーチしています。
それが今回のチラシにも反映させてくださっているのです。
この時の記事をご紹介します。

明日に向けて(2307)くれはまゆみさんを木津川市長に!ー大演説会に行ってきました
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/c068ba7be973665d6597dc345dab2e62

くれはさん「子どもまんなか」というスローガンを打ち立てている。
そのもとで、今の市政が肝心なことを独断で決めてばかりで、市民には後になってお知らせがなされるばかり。
そんなことはおかしい!と声をあげられています。ここにくれはさんの訴えの核心がある。

そうなんです。たとえその施策が良かろうと、独断で進んでいくのでは民主主義ではない。
みんなで話し合って、たくさんの意見を取り込んで、進んでいくのが民主主義なのです。

そのためにも、くれはさんも政党に属さず、無所属市民派を押し通しています。
みなさん。統一地方選の中で、無所属市民派市長、しかも女性市長を誕生させられたら、こんなに素敵なことはない!
ぜひ応援してください。


#くれはまゆみ #木津川市長選  #子どもまんなか  #無所属市民派市長の誕生を  #女性市長を増やそう  # くれはまゆみ大演説会

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2320)佐々木まゆみさん頑張れ!統一地方選で無所属市民派の躍進を!

2023年04月19日 06時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230419 06:00) 

宇治市議選の応援に行ってきました

統一地方選後半、各地での頑張りが続いています。
僕は近江八幡市に張り付いていますが、昨日18日はそこから宇治市ー木津川市に行ってきました。
宇治では佐々木まゆみさんの応援に入りました。佐々木さんのHPとリーフレットをご紹介します。

宇治市議会議員 佐々木まゆみ公式サイト
https://www.sasakimayumi.com/
ビラはこちらから
https://www.sasakimayumi.com/flyer/%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%83%93%e3%83%a9/


市内数カ所で佐々木まゆみさんとスピーチしました

佐々木まゆみさん、4年前に初当選し、今回二期目に挑んでいます。
4年前の選挙も僕は応援しました。
佐々木さんは関西無所属ネットワークにも参加して、無所属、市民派としてのびのびと活躍されています!

まずはともあれ、佐々木さんのスピーチ、そして僕の応援スピーチをお聴きください。
魂を込めて話しましたが、二人で良い掛け合いができたかなとも思っています。(自画自賛ごめんなさい)
佐々木さんが楽しそうに、いきいきと話して下さったのが嬉しかったなあ。

https://www.facebook.com/1182740570/videos/201221239326348/
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/639732644636710
https://www.facebook.com/1182740570/videos/1387837072016468/


宇治市嘱託職員として働いた経験の中から

佐々木さん、市議になる前に宇治の嘱託職員として14年間働かれました。
行政サービスを担い、JR宇治駅前の「ゆめりあうじ」などで働いて、子育て中の女性たちのサポートなどいろいろなことをしていました。
しかしせっかく良いサービスを提供しているのに、宇治市がそれをカットしてしまった。その時、嘱託職員から何を言っても通らなかったそうです。

それで「これは私が中に入って変えなくてはダメだ!」と一念発起して8年前に市議選に挑戦。
生活が豊かではなかったので、供託金の30万円を必死にかき集めたのだそうです。
結果は次点でしたが、佐々木さんはあきらめませんでした。そこからさまざまに宇治市での市民活動を積み上げ、4年後に初当選を果たしたのです。

この4年前の選挙の直前に僕を招いてくださって「社会的共通資本」についての学習会開催してくれました。
その動画もご覧ください。



なんの組織にも頼らない無所属市民派に応援を

佐々木さんがスピーチの中で何度も述べてますが、佐々木さんがどの政党にも属さないのは、自分の判断を大事にしたいため。
自分がどう思おうと、中央での決定に従わなくてはならない。そういうのが性に合わないのだそうです。これは無所属市民派全体に共通すること。

大きな組織に入ればさまざまなバックアップを受けられる。選挙では極めて有利です。
でもそれでは自分の声、自分が聞いた声を十分に反映できない。それでこの有利さをあえて取らずに、果敢に挑んでいるのが無所属市民派です。

僕はけして政党の存在を否定しているわけではありませんが、いまの社会を変えるには無所属市民派がたくさん増えることが大事だと思うのです。
野党共闘などが、現場の意見を無視して、東京での政治的取引でいろいろ決められたり、挙句の果てに壊れてきたのを見てきて強く思います。

だから宇治では佐々木まゆみさんを、みなさんにぜひとも応援していただきたいです!
みなさん。あと4日、さらにそれぞれの場で頑張りましょう!

#佐々木まゆみ #宇治市議選 #無所属市民派  #社会的共通資本 #ゆめりあうじ #関西無所属ネットワーク #統一地方選

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2319)子どもをまるまる尊重して成長を見守るー「ひとつぶてんとう園」でにしむらしずえさんとお母さんたちが大切にしていること

2023年04月18日 06時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230418 06:30)

統一地方選後半3日目です。僕は近江八幡市議選に挑んでいる、にしむらしずえさんの選対に参加し、近江八幡に張り付いています。
ただ今日は朝から宇治市に向かい、佐々木まゆみさんの市議選への応援に行きます。午後から木津川市に向かい、くれはまゆみさんの市長選の応援にいきます。
民衆の側に立つ候補を一人でも多く当選させたい。とくに無所属市民派に増えていただきたい。
毎日、たくさんのことが起こっていて、全部の情報を出し切れていませんが、できる限りの発信を続けます。みなさん、いいねやシェアなどでご協力くださいね~

ひとてんに参加すると子どもたちは自信にあふれだす

今回は、にしむらしずえさんが10年前に立ち上げた0歳からのフリースクール、「ひとつぶてんとう園」をご紹介します。
近江八幡をフィールドに近江の山や琵琶湖でいろいろなことに取り組んでいます。

4月3日にひとてん満10年に際してのオープンデーが行われたので行ってきました。
まずは山の中の様子を撮影したのでご覧ください。10分ほどです。
とくにご注目いただきたいのは、僕をエスコートしてくれた6歳と7歳の女子二人組。3分28秒ぐらいから映っています。


https://youtu.be/JalwSUqCre4

実は動画を編集していて気が付きました。
この女子二人組、オープンデーをしっかりと自分事としてとらえていて、山の中を僕に案内し、「ここは滑るから気を付けてください」とアドバイスし、さらにひとてんがどんなところか紹介しているのです。
あとでお母さんたちに「守田さんはひとてんに入るのかなあ」と言ってたのだとか。うーん、この自主性、能動性が素晴らしい。

ひとてんとはどんなところか。にしむらさんが語ってくれました

続いてこの日、山を歩き、お堀端を歩き、やがて辿りついたひとてんの「ラボ」で行われた、にしむらしずえさんのプレゼン動画をご紹介します。
ひとてんとは何か、ザックリと話してくれましたが、にしむらさんの意向でプレゼンの一部を抜粋する形で編集しています。ご覧ください。

ひとてんは産前・産後ケア、幼児部、小学部とみっつの取り組みで形作られています。
産前からケアが始まっていることにご注目下さい。具体的な取り組みが動画で紹介されています。

そのほか具体的なことがいろいいろ話されましたが、にしむらさんが一番、強調していたのは「自分の頭で考えて選択する、それを尊重する」こと。
ここにエッセンスが詰め込まれている。

そもそも「教育」という言葉は英語educationの訳語ですが、そこにはもともとなかった上から目線で「教え」「育てる」という発想が色濃くしみ込んでいます。
子どもを不完全なものととらえ、上か「完全な」大人が教え諭していくのです。だからすぐに「あれをしちゃだめ。これはだめ。どうしてそんなことをしているの」という言葉が飛び出す。

最近の教育には新自由主義の自己責任論が入り込んでいるため、すぐにダメ出しがなされてしまう。
実は親の多くがダメ出しばかり受けて育ってきているのです。だから子どもにもついついダメ出しをしてします。

ひとてんはそうではなくて子どもの意志、考え、行動をどこまでも尊重していき、それをサポートしていくのです。
僕はここに現代社会のさまざまな矛盾を超えていく大きなキーワードがあるように思います。

何はともあれ、にしむらさんのプレゼンをお聴きください。
そのうえでぜひ応援をお願いします。感想や応援メッセージを寄せて下さい。

さあ。今日も頑張るぞ!
みなさん。頑張りましょう!

#にしむらしずえ #ひとつぶてんとう園 #近江八幡市議選 #統一地方選 #自分の頭で考えて選択する #子どもの意志を尊重する #新自由主義 #自己責任論 #琵琶湖 #近江の山

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2318)統一地方選後半、頑張りましょう!近江八幡市議選、にしむらしずえさんを応援してください!

2023年04月16日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230416 23:00)

にしむらしずえさん(近江八幡)、走り始めました!

16日、統一地方選後半が告示を迎えてスタートしました。
それぞれの場で民衆の側に立つ候補を一人でも多く当選させましょう。

僕は滋賀県近江八幡市で、にしむらしずえさんの応援に入っています。みなさん。ぜひ力をお貸しください。

16日午後12時15分より近江八幡駅前で出発式を行いました。アーカイブをご覧ください。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/1375810556571389

司会は兵庫県赤穂市議の荒木ゆきさん。発言は、守田敏也(選対)、福山和人弁護士、アピールー平尾道雄米原市長(稲村守代読)、沢井清選対長、
服部亜衣(選対)、田中由佳(選対)、にしむらしずえ(本人)、がんばろうー三代正臣(選対)でした。

こちらは16日、立候補届け出受理以降、最初のにしむらさんの街宣の様子です!
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/590015236432743




応援メッセージが次々と

イギリス在住の助産師のおざわじゅんこさんと、日本の助産師の西川直子さんが一緒になってメッセージを寄せてくれました。
お二人は世界各地にいる日本にゆかりのある助産師さんや世界のたくさんのママさんとつながっています。
にしむらさんとzoomなどでいろいろなセッションしてきた仲間です。
僕もおざわじゅんこさんに誘われて、お産のワークショップに参加したことがあります。

津軽三味線の師匠であり、福島原発事故率先避難者であり、瀬戸内交流プロジェクトをけん引してきた蝦名宇摩さんが、近江八幡市議選に挑んでいる、にしむらしずえさんへの応援動画を寄せてくれました。宇摩さんはにょきにょきプロジェクトにも参加してくださり、『AFTER TEN YEARS』をにしむらさんや僕と一緒に編み上げた仲間でもあります。三味線を交えた宇摩さんのエールをお聴きください。

#にしむらしずえ #近江八幡市議選 #荒木ゆき #福山和人 #平尾道雄 #おざわじゅんこ #西川直子 #蝦名宇摩 #助産師 #津軽三味線

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2317)原爆と731-日本陸軍は731の訴追を逃れるために原爆被害を使った!(3月26日京都講演より)

2023年04月15日 11時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230415 11:30)

戦後史の闇についてお話しました

統一地方選後半が始まりますが、今この時期に、私たちが向かい合っている社会とは何なのか。その負の側面、戦後史の闇をしっかりと見つめておきたいです。
そのために3月26日に、京都市でお話した「原爆と731」という講演動画をご紹介します。

この日の企画の主催は、主催は「歴史を語り継ぎ、歌い継ぐ、京都・混声合唱組曲『悪魔の飽食』を歌いながら平和を考える合唱団」。
僕の講演のあとに、混成合唱組曲『悪魔の飽食』を歌って下さいました。お話とうたのコラボで、みんなで平和への思いをつむぎ出しました。


731部隊員が生き残り、戦後に影を落としてきた

731部隊は大日本帝国陸軍の研究機関の一つ。生物兵器の研究・開発を進め、中国の人々に人体実験を行ったり、ペスト感染ノミを使った細菌攻撃を行うなど、さまざまな戦争犯罪を繰り返しました。
旧日本軍は、敗戦が確実になるとこの罪の追及を恐れ、アメリカが原爆で大量虐殺を行うやいなや被害状況調査を開始。なんとすぐに英訳を開始し、敗戦後に自ら米軍に差しだしたのでした。
何のため?さまざまな戦争犯罪の追及を逃れるためでした。アメリカ軍の戦争犯罪を利用し、自らの戦争犯罪をもみ消そうとしたのです。

しかも米軍は、731部隊から採り入れたデータを元に、細菌兵器を開発。なんと朝鮮戦争で細菌戦を行っていたのでした。
そればかりか凶暴化した米軍は、各地でとてもむごい住民虐殺などを繰り返しました。旧日本軍が行った南京虐殺などと変わらないような、残虐で凄惨な殺戮でした。
この戦争に「日本人特務」が参加していました。元731部隊の石井四郎隊長も、朝鮮に赴いていました。

731部隊員はABCCにも参加していました。ABCCとは米軍の日本占領後、広島・長崎で作られた原爆傷害調査委員会のこと。いまの「放射線影響研究所」の前身です。
このABCCとその後継の放射線影響研究所が、これまで広島と長崎で「被爆者調査」を続け、データをICRP=国際放射線防護委員会に与えて「放射線防護」の基礎を作りだしてきました。
目的は被爆者を助けるためではありませんでした。被爆被害を覆い隠すために可能な限りの被爆影響の過少評価を行い、遺伝的影響なども無視抹殺し、米軍の核戦略体系を防護することでした。それでその後も、世界中の人被爆が強制されました。


米軍犯罪を暴いた書


今も続く悪魔の飽食と立ち向かおう!

大事なことは、それが過去の話になっていないこと。731部隊員などが事実をゆがめて作ったデータによる放射線防護基準がいまも生きているからです。
しかもチェルノブイリとフクシマの大事故を経て、さらに限りなく弱められ、人々の放射線被曝から身を守る意識を解体してしまうことが狙われ続けています。
このため2011年4月に、チェルノブイリによる健康被害をえぐった『ウクライナ政府報告書』を出して、世界に助けを求めた当時のウクライナ政府が、2014年にアメリカの介入のもとで倒されてしまい、内戦が引き起こされてしまいました。

実はこの動きとピタリと連動しつつ、ICRP(国際放射線防護委員会)や、UNSCER(国連科学委員会)が、フクシマによる健康被害の発生の否定を繰り返しています。
この11月にはICRPが東京に乗り込んできてシンポジウムを開こうともしています。
まさに今も続くこの悪魔の飽食=放射能被害のもみ消しと立ち向かうことが問われています。私たちの愛する人々を守るために。そのためにまず知りましょう。ぜひご覧下さい。


守田講演スライドより


混声合唱組曲『悪魔の飽食』をお聴きください

僕の講演に続いて、『悪魔の飽食』の合唱が行われました。
ぜひ講演とセットのものとして聞いていただきたです。

『悪魔の飽食』は731部隊のことを暴露した作家森村誠一さんの書の名前です。この合唱の歌詞も、森村さんが書かれています。
講演の最後にも話しましたが、こうした事実と向かい合い続けるのは辛いこと。でもその辛さの奥底から「二度とこんなことは起こさせないよ」「もう誰もこんなつらい目には合わさせないよ」という究極の優しさが起ち上って来るのです。
合唱団のみなさんも、きっとそんな思いでこれを歌い続けておられるのだと僕は思いました。強いリスペクトを感じました。

こんな残酷な暴力を無くしたい。誰もが平和に、豊かに暮らせる世の中を作りたい。そんな気持ちを充電して、さま目の前の課題に取り組みましょう!

#あくまで平和な合唱団 #悪魔の飽食 #731部隊 #細菌攻撃 #人体実験 #ABCC #封印された原爆報告書 #朝鮮戦争 #ICRP #ウクライナ政府報告書

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする