明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(2283)「報告集会ー国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日調査について」にご参加を(1月8日日曜日14時~17時半)

2022年12月31日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20221231 23:30)

1月8日京都弁護士会館にて zoom併用です!

2022年9月26日~10月7日に、「国内避難民の人権に関する国連特別報告者」のセシリア・ヒメネス・ダマリー氏による訪日調査が実施されました。
調査終了後の記者会見で素晴らしい「予備的所見」が発表されました。

僕もこの調査をサポートする「国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日調査を実現する会」の副代表として活動してきました。
2023年はこの調査の成果を存分に活用し、私たち全体の人権を輝かせていく良き年にしたいと思っています。

そのために年が明けてすぐの1月8日(日)に報告会を開催します。僕も司会を担います。
みなさんと「予備的所見」の意義を学び、国際人権を自分たちの力にし、原発避難民=国内避難民の人権を守る取り組みを進めるための報告集会です。ぜひご参加下さい。

以下からチラシを入手できます。
https://toshikyoto.com/wp-content/uploads/5d5b7c1b70602223b934c906c2dcd214.pdf

2023年1月8日(日)14時?17時半
京都弁護士会館地階大ホール+Zoom
以下から事前にお申し込み下さい!
https://forms.gle/akv87WsqWqVcCvse6

お問い合わせ 国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日調査を実現する会
代表世話人 田辺保雄 yasuo.tanabe@nifty.ne.jp 075-211-5631


二つの講演を行います!

第1部は国際法を専門としている徳永さんによる、「調査後のステートメント」の意義と内容の説明と、各団体からのご挨拶です

講演「国内避難民の人権に関する特別報告者の『調査後のステートメント』の意義と内容」
徳永恵美香さん(大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センター特任講師)

なお「調査後のステートメント」は以下からご覧になれます。
https://onl.sc/gKF3k9G

各団体からのご挨拶
◯子ども未来・愛ネットワーク 大塚愛さん
◯ひだんれん(原発事故被害者団体連絡会) 武藤類子さん
◯会津放射能情報センター 片岡輝美さん
◯原発事故避難者住まいの権利裁判を支援する会 熊本美彌子さん
◯「避難の権利」を求める全国避難者の会 宇野朗子さん

第2部はやはり国際人権法を専門としている藤田早苗さんが、これを民衆の側の武器として活用しようとお話して下さいます。

講演「武器としての国際人権」
藤田早苗さん(英国エセックス大学ヒューマンライツセンターフェロー)

みなさま。ぜひお越しください!


#国連特別報告者 #セシリアヒメネスダマリー #予備的所見 #国内避難民 #福島原発事故 #避難者 #徳永恵美香 #藤田早苗 #武器としての国際人権

*****

原発から命を守る活動をカンパでお支え下さい
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2282)原発と軍拡を止めるために長崎に学ぼうー長崎訪問報告会動画をご覧下さい!

2022年12月30日 22時00分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20221230 22:00)

まずは動画をご覧下さい



渡辺千恵子さん、谷口すみてるさんらに学んで

今回の報告、8月9日前後の長崎訪問の話から始めました。
9日の平和式典の田上市長の平和宣言冒頭で、渡辺千恵子さんのことが紹介されました。

その渡辺さんたちが立ち上げた「原爆乙女の会」に参加されたのが、谷口すみてるさん。
16歳の時に郵便配達中に被爆され、背中一面と腕を大やけどされた方です。

渡辺さんや谷口さんのこの立ち上がりに、長崎の被爆者運動の原点があります。
まずはその点に触れていただきたいです。




高橋眞司さんから77シンポについて聞いて

続いて10月末の訪問で『長崎にあって哲学する』の著者、高橋眞司さんの講演に参加したことをお話しました。
講演のメインは1977年「NGO被爆問題シンポジウム」のこと。

日本被団協の国連への訴えから立ち上がった企画で、9000人の被爆者からの聞き取り調査が行われました。
初めての被爆者の生活実態に即した被害実態調査でした。

被爆によってどのような生活の不利が生じているかが聴き取られました。そのポイントを紹介しました。
この調査に関わり、後に「長崎『原爆問題』研究普及協議会」会長になられた秋月辰一郎医師のことにも触れました。



平和公園の碑、そして歴代市長の平和宣言を取り上げました

続いて平和公園内にあるたくさんの碑から、3つ紹介しました。最初に「核廃絶人類不戦の碑」に触れました。
続いて、「追悼 長崎原爆朝鮮人犠牲者」碑、「長崎青年乙女の会」の碑、「ふりそでの少女像」を紹介しました。

長崎では日本人だけでなく朝鮮人を始め多くの国の方が被爆していて、その全てが追悼されています。
歴代長崎市長の平和宣言についても触れました。そこでも何度も日本のアジア侵略を問い、全ての戦争犠牲者を追悼しています。

とくに本島等市長(1979~1994)は日本のアジア侵略のことを深く掘り下げました。また彼は議会の答弁で天皇の戦争責任にも言及しています。
本島氏はその後、アジアの犠牲を考えると「原爆はやむをえなかった」とまで述べられましたが、僕は「それは言い過ぎ」と述べました。しかし氏の告発の意義はもっと掘り下げねばと思います。今後の課題です。




支配層と民衆を分けて考えることの大切さを述べました

最後に戦争の問題を考えるときに、国(政府)と民衆を分けて考えることが大切!と強調しました。
戦争を始めるのは上級国民。それに「下々の民」が煽られて戦争が進みますが、現場ではその民と民が殺し合いをさせられます。

殺されるのも悲惨なことですが、殺すのも悲惨なこと。多くの兵士が戦場で心身がボロボロになってしまいます。
こうした戦争の悲惨さを訴えてきたのが、長崎の、広島の経験、被爆者の思いだと僕は思うのです。その点で田上さんが、この間、平和宣言で被爆者の言葉の引用を続けていることに共感しています。



最後に次は来年1月13~16日に長崎を再訪することを述べました。高橋眞司さんの3回目の講演に学び、被爆二世の方たちと交流し、永井隆氏の遺構、浦上天主堂などに触れてきます。
「同行大歓迎!カンパでもお支え下さい!」と締めくくりました。みなさまもお力添え下さい!

#長崎訪問報告 #長崎原爆 #長崎原爆被災者協議会 #被災協 #高橋眞司 #NGO被爆問題国際シンポジウム #秋月辰一郎 #長崎原爆問題研究普及協議会 #長崎平和宣言 #本島等

なお写真はすべて守田講演スライドより

*****

長崎訪問、核と戦争の問題の取材をカンパでお支え下さい
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2281)原発と軍拡を止めるための活動の強化を!カンパでもお支え下さい。講演会なども立ち上げましょう!

2022年12月27日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20231227 23:30) 

原発推進策を止めよう

岸田政権は22日に「GX=グリーントランスフォーメーション実行会議」を開き、基本方針に「原発の最大限活用」を盛り込みました。
原発再稼働促進、「次世代型原子炉」の開発と建設を進める、運転期間60年以上を可能にする、などが決められています。
あまりに無謀で危険。福島原発事故をまったく無視しており、必ず次の大事故が起こります。命と社会の危機です。

政府のこの強硬姿勢は、市民と野党の脱原発共闘が壊される中でも強められています。野党からこの流れに引き込まれている人々も出ています。
これに対して、今こそ草の根の原発反対運動を強めましょう。そのため、学習講演会を増やしましょう。デモをしましょう。
再再度、原発の危険性を世に訴え、危険な流れを押しとどめるのです。必ずできます!大事なのは諦めないことです!


岸田政権の原発推進策を報じるNHK 12月22日


被曝の危険性と向き合おう

このために放射線被曝の危険性をより強く明らかにしていきましょう。原爆以降、何度も塗り重ねられてきた被曝影響隠しを暴きましょう。
原発推進策に踏み出した人々は、明らかに次の事故のことも考えています。だからこそ被曝の危険性をもっと小さく見せようとしている。
『放射線副読本』の発行に顕著なように、被曝から人々の命を守るのではなく、被曝への不安や怒りから原発と核政策を守ろうとしています。

この流れは岸田政権だけではなく、核兵器で人々を殺し、傷つけてきた原子力マフィアが進めているもの。
その中で、福島原発事故による被曝影響も無視され続け、私たちの命は迫害され続けています。これと立ち向かわなくては!
原爆の被害、遺伝的影響、原発事故による被害をきちんと検証し、被曝の危険性をつかみ、これと格闘してきた先人の知恵を温め直しましょう。


軍拡を止め平和の流れを紡ぎ出そう

さらに岸田政権は「敵地攻撃能力」を持つと公言しています。
武器を持たずに平和な話し合いで紛争を解決すると宣言してきた憲法の精神を捨て去ろうとしています。
あの悲惨な大戦の中からつかみとった「戦争反対」の心を踏みにじろうとしています。

ウクライナ戦争でこの流れが強められています。ここでも野党の多くが「ロシア悪一辺倒」に凝り固り、武器輸出で戦争を続けさせているアメリカへの批判が弱くなっているからです。
日本共産党の志位委員長も「いざとなったら自衛隊を使う」と言ってしまいましたが、岸田首相はそれらを利用して「それならば自衛隊を増強しなければ」と言い出しているのです。
でも安保法制に反対した人々は、まだまだ戦争反対の強い気持ちを持っています。だからこそ、広島、長崎以来の先人の知恵を温め直し、平和の流れを再度、紡ぎ出しましょう。


敵基地攻撃能力の保持を語る岸田首相 12月16日 FNNプライムオンライン


頑張りを共に!カンパでも支えて下さい。講演会なども立ち上げましょう!

2023年は、原発と戦争推進の流れを転換できるかどうかの正念場。一緒に頑張りましょう。
僕も年頭より全力で走ります。広島、長崎、そして原発の立地に通い、いろいろなものをつかんで発信します。海外へも再びおもむき、世界の人々と平和のための努力を重ねます。
そのための資金をぜひともお寄せ下さい。振込先を記します。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

今年はできるだけたくさん学習講演会を行い、皆さんと熱を作りだしたいです。この思いにすでに播磨、岡山、福山のみなさんが応じて下さっています。
来年1月28日から2月13日まで、脱原発ダブルウィークと題して、加古川、備前、和気、岡山、倉敷、総社、高梁、笠岡、福山の各市、町で連続14回講演します。その後、長岡京、京都、松山で話します。
zoomでの『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会も継続中。これら通じて平和の熱を作ります。ぜひみなさんの所にも呼んで下さい。

以下のアドレスにご連絡をお願いします。
morita_sccrc@yahoo.co.jp

核なき平和な未来へと共に歩みましょう。2023年を良き年に!

#原発推進反対 #軍拡反対 #次世代型原子炉 #敵地攻撃能力 #戦後の安全保障の大きな転換 #福島原発事故 #平和憲法 #脱原発ダブルウィーク

注目動画

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2280)コロナで人間がバラバラにされていく社会の中で文化は何ができるのか?京都文連のみなさんと考えました!

2022年12月23日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20221223 23:30)

人々が自由を差し出すこの現実!に対して

メインでもサブでも、なかなかチャレンジングなタイトルを頂いての講演で、頭を捻って搾りだし、お話しました。
コロナについて、ウクライナについて思うところを述べてから、今のこの状況の中で何に展望を見いだしたら良いか、文化の可能性をどう考えるか語りました。
ともあれぜひ動画をご覧下さい。


コロナについての不穏な動きを振り返る

コロナについて、僕は一部の方たちが言うように「フェイクだ」とは思っていません。危険性を伴う感染症だと思っています。
でも当初からあまりに実態を越えて、不穏に危険性を煽る動きや人々がいました。その中には原子力マフィアに連なる人々もいました。
残念ながら政府を批判する人たちの多くが、その動きを見抜けませんでした。その点を改めて振り返りました。




ウクライナ戦争について振り返る

ウクライナ戦争についても似たようなことが言えます。僕はウクライナに侵攻したロシアに非があると思っています。
しかしあまりにロシア悪一辺倒が煽られました。その中に、実は戦争準備を用意周到に進めてきた英米やNATOーゼレンスキー政権もいました。それにも非があるのではないか。
またどちらが正義であっても、その一方についたら戦争反対とは言えない点も大事。これらのことを話しました。


文化に何ができるか

それを踏まえて、では文化に何ができるのかを話しました。『逝きし世の面影』という本から資本主義以前の日本の豊かさを紹介しました。
その上で、捉え返すべきは近代社会ー資本主義の暴力性なのではないか。そして時間の支配と中央集権の体系が資本主義であるとは言えないかと提起しました。
資本主義から取り戻すべきは、社会的共通資本と人々の主体性なのです。だから人間の能動性を問う文化活動を、大胆に、大らかに!と提案しました。

ぜひご覧になって下さい。そうしてご意見を下さい。
みんなでさらに論議していきましょう。


写真はすべて守田講演スライドより

#京都文連 #コロナ #ウクライナ #逝きし世の面影 #自由を差し出すこの現実 #社会的共通資本 #宇沢弘文 #時間の支配 #中央集権制

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2279)報告会「長崎を訪れてー原爆と戦争を新たな視角から観る その2-」にご参加を(12月18日日曜18時30分~)

2022年12月16日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20221216 23:30)

すでに何度か掲載した「長崎訪問報告会」が明後日18日と迫ってきたので、再度、案内を載せます

長崎訪問報告会、18日午後6時半からです

ヨウ素剤を配ってよ@京都と京都「被爆二世・三世の会」共催で、10月末に行った守田の長崎訪問報告会を行います。その前の夏の訪問の報告も付け加えます。
日時 12月18日(日)  18時半より20時半
場所 ひと・まち交流館 京都 第4会議室  及びZOOMのハイブリッド開催です。
京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1 (河原町五条下る東側) TEL:075-354-8711

参加費 1000円 会場・ズーム共 
zoom申込フォームをお知らせします。
https://forms.gle/YAU28Ua78DtzBC2E6
         
共催 ヨウ素剤を配ってよ@京都 ・ 京都「被爆二世・三世の会」
連絡 080-2051-9039(萩原)

以下からチラシを入手できます。
https://toshikyoto.com/wp-content/uploads/8866c5ac967e7da30e0b4637f14a6785.pdf

イベントページもご覧下さい
https://www.facebook.com/events/901430404355511


「敵基地攻撃能力」「反撃能力」などの名の下、軍拡が進む今、平和運動の原点を温め直そう!

この報告会にぜひいまこの時期に来ていただきたいのは、岸田政権が「敵基地」を攻撃する能力を持つと言い出し、安保政策の大転換をしようとしているからです。
大転換とは「専守防衛」と言ってきた立場を捨てて、他国の基地の攻撃をできるようにしてしまうこと。
僕は軍事力による「専守防衛」にも反対だし、憲法にも戦争の手段を放棄する!と書いてありますが、その上、他国の基地を攻撃する能力を持つのは、他の国を軍事力=暴力で圧迫することで、これまた明確な憲法違反です。

そしてこんな時だからこそ、私たちはこの国の、平和運動の原点を温め直す必要があると思うのです。
原点と言えるものはたくさんありますが、その中でも多くの人々の心に残っているのは原爆のこと。二度と戦争という過ちを繰り返さないという誓いを、私たちは亡くなられた被爆者にたむけてきました。
今回、特に長崎のことを報告したいのは、ともすれば長崎が広島の影にもなってきた面があること、僕自身、広島のようには長崎に行けていなかったことを反省してのこと。

軍隊では平和は作れない。戦争では平和は作れない。それが長崎が繰り返し発信してきたこと。
それを今一度、みなさんと受け止め、心に落とし、発信していきたいと思うのです。
そのために、軍拡が進められつつあるこの時に、長崎訪問の報告会に来ていただきたいです。


安保政策の転換=「反撃能力」の保持を強調する岸田首相 2022年12月16日 NHK


NGO被爆問題国際シンポジウムと、秋月辰一郎医師と「原普協」、そして碑巡りのこと

今回は特にお話したいのは、10月末に長崎原爆被災者協議会(被災協)の主催で行われた高橋眞司さん(上の写真)の講演会のこと。
ここで僕は、1977年に東京・広島・長崎で行われた「NGO被爆問題国際シンポジウム」のことを、高橋さんからお聞きしました。
全国で9000人もの被爆者からの聴き取り調査を行って、成し遂げられたもの。僕の住む京都でも大きな調査が行われたのだそうです。


高橋さんからはまた、長崎の被爆者運動を、医師として被爆直度の救護からはじめ、長く先頭で走ってこられた故秋月辰一郎医師のお話も伺えました。
秋月医師は1977年のシンポジウムにも関わり、高橋さんと共に、翌年に「長崎『原爆問題』研究普及協議会(原普協)」を結成され、会長となりました。
今回、その資料も京都に戻った後に郵送して頂きました。宝物のような冊子類です。

これらに加えて、10月末の訪問で、平和公園内にある碑も一つ一つ丁寧に回ってきたのでご紹介したいです。
また米軍が大量の黒い雨が降ったことを隠していた西山貯水池も訪れてきました。長崎市の平和宣言の積み重ねにも学んでいるのでそれも語りたいです。
ともあれみなさんと一緒にこの日、長崎を体験したい。そして平和の心を温めなおしたい!ぜひご参加下さい。


#長崎を訪れて #長崎原爆 #長崎原爆被災者協議会 #被災協 #高橋眞司 #NGO被爆問題国際シンポジウム #秋月辰一郎 #長崎原爆問題研究普及協議会 #原普協 #西山貯水池

注目動画

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する取材をカンパでお支え下さい。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2278)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会(10日より)と、京都文連企画「コロナでバラバラにされていく社会の中で文化は何ができるのか?」(11日)にご参加を

2022年12月10日 10時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20221210 10:30)

● BOOKを読む会、本日午後6時からスタートです。

何度かお知らせしてきたBOOKを読む会、今宵午後6時から始めます。
今からでもお申し込みを
https://forms.gle/rQgpQbnXo5pTZM9X6

まずは一回入ってみて下さい!
告知記事を二つご紹介しておきます。詳しい情報はここから!

明日に向けて(2266)今こそ被曝とは何かきちんと学ぼうー『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会へのお誘い
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/5ba97e8571f5ab4815eb0ff56f2b47b6

明日に向けて(2276)危険な原発を止めるためにも、命を守るためにも、被曝についてしっかり学ぼうー『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会へのお誘い
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/1136cc023acce5a2e3abdb27db73edcc


● 京都文連企画、明日11日午後2時からです!

京都河二ホールにてです。京都市役所そばです。詳しくは記事をご覧下さい。

明日に向けて(2269)コロナで人間がバラバラにされていく社会の中で文化は何ができるのか?ー京都文連のみなさんと考えます(12月11日京都市)
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/83ff3734da587cbac3b24e68c1a12f5a

明日に向けて(2274)「人々が自由を差し出すこの現実!」に対して文化は何ができるのか?ー京都文連のみなさんと考えます(12月11日京都市)
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/a3d8572194d012dde568b780a6cb9a0a

みなさま。ぜひご参加下さい。

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #にょきにょきプロジェクト #被曝隠しのテクニック #岸田政権原発推進政策批判 #京都文連 #コロナ #逝きし世の面影 #自由を差し出すこの現実 #社会的共通資本

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する取材をカンパでお支え下さい。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2277)関電包囲全国集会に900人(12月4日) 集会・デモをLIVE配信しました。録画をご覧下さい!

2022年12月06日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20221206 23:30)

危険な原発稼働を強行する関西電力をみんなで取り囲み、御堂筋をデモしました!

12月4日、関西電力本店前で「老朽原発うごかすな!」の声を全国のみなさんと一緒に響かせ、その後、御堂筋をデモしました!
参加者は900人。「老朽原発うごかすな!実行委員会」の木原壯林さんより、報告とお礼がPDFファイルで届けられましたので掲載します。
集会の様子、発言者のお名前などが分かります。僕のホームページに載せたので、クリックしてご覧下さい。
https://toshikyoto.com/press/7881.html

関電前集会もLIVE配信し、アーカイブに残しました。


Facebookのタイムラインに載せているアーカイブの方が画像がきれいなのでご紹介しておきます。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/484548283659343

こちらは御堂筋デモの様子です。

これもFacebookタイムラインに載せているアーカイブをご紹介しておきます。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/1417320905338299


原発をとめるため、被曝から命を守るため、企画にご参加下さい!

岸田政権の無謀で危険極まりない原発推進策を止めるためにも、可能性が高まるばかりの事故に備えるためにも、被曝についての学びを全国で進めましょう。

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会にご参加下さい!12月10日(土)スタートです!
https://www.facebook.com/events/1138723753698226


今一度、日本の平和運動、反核の原点を温め直すために長崎訪問を繰り返しています。報告会にご参加下さい。12月18日(日)です。
https://www.facebook.com/events/901430404355511


#関電包囲全国集会 #老朽原発うごかすな #御堂筋デモ #放射線副読本 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #平和運動の原点 #長崎訪問報告会 #放射線防護 #長崎原爆

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する取材をカンパでお支え下さい。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2276)危険な原発を止めるためにも、命を守るためにも、被曝についてしっかり学ぼうー『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会へのお誘い

2022年12月05日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20221205 23:30)

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会へのお誘いを再度行います。
BOOKは以下からダウンロードできます。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

いま放射線被曝について学ぶことの大切さ

岸田政権が走りだしている原発推進策はものすごく危険。福島原発事故の教訓など、何もつかめてないのに運転期間を伸ばそうとしています。
安全性をまったく無視。これでは近いうちに必ず深刻な事故が起こります。

しかも原子力を推進する人々は、事故に備えるより、放射線被曝の影響をすごく小さく見せることにばかり力を入れています。
その一つが文科省発行の『放射線副読本』。被曝影響を小さく見せるテクニック満載です。

これを読み解き、被曝の危険性を隠すテクニックを見破る知恵を、副読本の読み解きによってつかんで広めましょう。
原発推進に歯止めをかけ、万が一の事故にも備えるための一番の力になります。



読み解き会はこんな風に行います!

これまで幾つかの場で3回にわたって読み解き会を行って来ました。
毎回、1時間読み解きを行い、残りの時間で時事的な話を加え質疑応答を行っていましたが、今回はすべての時間を読み解きに費やします。
ABCのところをそれぞれ読んでいただきますが、この間、新たににょきにょきプロジェクトに加わった下澤陽子さんが、「避難者D」として登場します。

全5回で行いますが、まずは1回、お試しに参加してみて下さい。それで様子が分かると思います。
申込は以下から。
https://forms.gle/rQgpQbnXo5pTZM9X6


まずは被曝の基礎を学ぼう

第1回 『放射線副読本』の秘密と放射線被曝の基礎 (ページ「と」まで)

なぜ私たちがの読み解きを行おうと思ったのかから始めます。それがこの副読本の性格を説明することになります。
その上で副読本の「第1章 放射線について」に入ります。
放射線とは何か、放射線の性質とは何かを学びながら、副読本でどう危険性がごまかされているかをおさえます。

第2回 被曝影響を小さく見せるテクニックが使われている (ページ「わ」まで)

「放射線について」の続きを学びます。まずは1回目のおさらいをします。
続いて放射性物質の半減期について学び、それがしばしば被曝影響隠しに使われている点をおさえます。
さらに放射線に被曝すると人体はどのような影響を受けるとされているのか、その影響がどう小さく見積もられているのかを学びます。


何気ないこんなページに隠されているテクニックを読み解きます(『放射線副読本』3ページ)


福島原発事故の影響を学ぼう

第3回 「復興」「風評被害」という言葉による大切なことがごまかさている (ページ「そ」まで)

副読本の「第2章 原子力発電所の事故と復興のあゆみ」を読み解きます。
原発事故が福島やその周辺に与えた影響が図表、グラフも含めて示されていますが、これまた被害が小さく描かれている。ここを丁寧に読み解きます。
さらに「風評被害や差別、いじめ」という名のもと、あたかも「意地の悪い子が避難者をいじめている」ことが一番の問題かのように描かれていることを読み解きます。

第4回 もう一度「風評被害」を考えよう。食べ物は大丈夫? (ページ「な」まで)

風評被害の問題、いじめの問題は大切なので、もう一度、学びます。
さらに副読本の「食べものの安全性」を読み解き、いかに危険なものが安全かのようにイメージ操作されているかを学びます。
続いて副読本のタイトルの「未来へ向けて」で、福島の現状、とくに「福島イノベーションコースト構想」というとんでもない取組が進みつつあることを学びます。


こういう図表が実はくせもの!何を読み取ると良いのか解き明かします(『放射線副読本13ページ)


これまで学んだことを振り返ります

第5回 全体を振り返ろう (最後まで)

副読本の最後に全体の振り返りがでてきて、「こう答えさせよう」という問いが設けられているので、それを検討します。
また原子力災害への備えが書かれていますが、あまりに安易に描かれているので、実際には何が必要か学びますす。
その上で、この『放射線副読本』をどうご家庭で読み解いていけば良いのかをみんなで話し合い、全5回のまとめとします。

ここまできちんと学べば、放射線被曝と福島や被爆地の現実がとてもよくつかめます。


参加料金と動画のお知らせ

参加料金については以下のように設定しています。


以下もご参照ください
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/7c0c90118aa9e6e92c8d216a37a250b3

まだ先のスケジュールは見通せないという方も多いと思います。なので毎回、午後の部と午前の部を設け、参加しやすくしました。毎回、どちらに参加してもかまいません。
何はともあれまず1回、参加してみて下さい。それからプランを考えて下さってかまいませんし、割引はそれからでも適用します。

毎回、事後的に録画を公開しますので、参加できなかった回も後からフォロー可能。その際、申し込まれたのに参加できなかった方には、動画を観ての質問などにもお応えさせていただきます。

これまで行った読み解き会の様子を知って頂くため、2021年初春の動画を紹介します。

みなさま。ぜひご参加を!

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #にょきにょきプロジェクト #放射線防護 #被曝隠しのテクニック #原発再稼働反対 #放射線防護 #岸田政権原発推進政策批判 #読み解き会

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(2275)危険な原発の運転を強行する関西電力を取り囲もう!(本日12月4日、関電本店包囲行動が行われます)

2022年12月04日 09時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20221204 09:30)

関西電力本店前で午後1時から。プログラムと連帯メッセージを紹介します。

本日4日、「老朽原発うごかすな!実行委員会」から関西電力包囲行動と脱原発デモが呼び掛けられています。
午後1時集合、2時半まで集会を行い、うつぼ公園に移動してからデモに移ります。16時半ごろ、なんばで解散です。

以下からチラシを入手できます。
https://onl.bz/xuYfnT3



本日のプログラム、全国で脱原発を担うみなさんからの連帯メッセージ、集会決議案、大阪地裁への要請案、デモの案内などが発信されましたのでご紹介します。
以下からPDFで入手できます。ご覧下さい。

12.4 老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会~超危険な美浜3号、もう廃炉~ プログラム
https://toshikyoto.com/wp-content/uploads/484244d1f1bff1202901bdf4047dcb48-1.pdf


集会とデモをLIVE配信します

僕ももちろん参加します。今回もLIVE配信します。
この間はデモしか配信できていませんでしたが、今回は集会から撮影します。
以下のFacebookタイムラインにアップします。午後1時前からです。大阪まで来られない方はこれでご一緒下さい。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90

以下、プログラムです

13:00 開 会
司会あいさつ / 原発をなくし自然エネルギーを推進する兵庫の会
★関電に向かってコール★
■主催者あいさつ 中嶌哲演(原子力発電に反対する福井県民会議)
■美浜原発運転差し止め仮処分について 井戸謙一弁護士
■老朽原発とのたたかい
◇美浜原発 / 山本貴美子敦賀市議(原発から 10 km)
◇高浜原発 / 小浜市民の会
◇東海第二原発 /東海第二原発運転差止訴訟原告団
◇川内原発 / ストップ川内原発! 3.11 鹿児島実行委員会
◇老朽原発 40 年廃炉訴訟市民の会
■「老朽原発うごかすな」幟の贈呈
■全国各地から
■各地からのメッセージ紹介
■原発賠償3訴訟(京都、ひょうご、関西)原告
■関電に向かって、ポテッカーアクション
■カンパのお願い
■関西各地から
◇(滋賀)脱原発をめざす東びわこ市民の会
◇(大阪)原発ゼロの会・大阪
◇(大阪)関電の原発マネー不正還流を告発する会
◇(兵庫)脱原発はりまアクション
◇(奈良)原発ゼロ・被災者支援奈良の集い実行委員会
■労働組合から
◇おおさかユニオンネットワーク
◇フォーラム平和・人権・環境
◇全労連近畿ブロック
■集会決議 採択
■大阪地裁への要請 採択
■デモの説明
★関電に向かってコール★


「三行の希い(ねがい)」をお読み下さい

集会プログラムに続いて、北海道後志(しりべし)、あおもり、柏崎刈羽、志賀、ぎふ、高浜、神戸(二つ)、上関、伊方、川内からの連帯メッセージが掲載されています。
どれも胸が熱くなるものばかりですが、冒頭の北海道後志(しりべし) 原発とエネルギーを考える会 共同代表 藤井 俊宏さんのメッセージの中の「三行の希い(ねがい)」を紹介します。
メッセージ後半より引用します。

*****

若狭の海は岩内に続いています。かつては岩内港から敦賀にむけてフェリーが就航していました。
また水上勉とその子、窪島誠一郎は岩内の海と若狭の海が似ていると感じ、両方の地とも原発が立地していることに非常に憂い「三行の希い(ねがい)」の碑を岩内に建立しました。

三行の希い(ねがい)

「核」を
絵筆で塗りつぶせ
ペンで書きあらためよ

水上 勉
窪島 誠一郎

【碑 裏書き】
われら父子(水上勉・窪島誠一郎)は太平洋戦争下の混乱期に離別し、戦後三十余年ぶりに奇跡の再開を果たした。時に父五十八歳、子三十五歳。
父水上勉は生前、故郷若狭に群立する原子力発電所の存在を批判し、子窪島誠一郎は信州上田に戦没画学生を慰霊する美術館「無言館」を建設した。
父の代表作「飢餓海峡」の舞台であり、子の妻紀子が生まれ育った郷里である岩内の丘に、われら父子は「三行の希い」を刻んだ一碑を建立するものなり。
建立者 窪島誠一郎

*****




碑の写真は以下のサイトから
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1120321-d21354987-Reviews-Sangyono_Negai_Monument-Iwanai_cho_Iwanai_gun_Hokkaido.html

引用は以上ですが、とても感動しました!ぜひメッセージ全文をお読み下さい。
以下にアップしてあります。2ページに載っています。他のメッセージにも目を通されてください。
https://toshikyoto.com/wp-content/uploads/484244d1f1bff1202901bdf4047dcb48-1.pdf

このように本日4日の関西電力包囲行動は、全国各地の脱原発の動きとしっかり連帯して行われます。
現地への集合だけでなく、Webを通しても、連帯した一日を過ごしましょう!

以下の動画もぜひこの日にご覧下さい

#老朽原発うごかすな #関電包囲全国集会 #関西電力 #美浜3号機をとめよ #原発再稼働反対 #過酷事故 #核なき未来へ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12.4老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会~超危険な美浜3号、もう廃炉~ プログラム

2022年12月03日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

12.4老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会~超危険な美浜3号、もう廃炉~ プログラム
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする