女流棋士がおしえるはじめての将棋



今日と明日は、
東京おもちゃ美術館初となる将棋イベントが開催されています。

北尾まどかプロをはじめとする。
日本女子プロ将棋協会のプロ棋士たちが、
将棋遊びを教えてくれています。



年齢問わずに楽しめる「将棋倒し」や
「まわり将棋」などの将棋を使った多人数ゲーム、
北尾プロ考案の簡単・Cute「どうぶつ将棋」など、
幼児や小学生でも楽しめるに向けて楽しいの体験会も同時開催。

特に「どうぶつ将棋」は、
女流棋士ならではの視点でつくられた、
かわいい絵柄で女の子も親しみやすくて大人気。
コマの数を少なくした、
幼児さんバージョンがあるので、はじめての将棋にもピッタリです。

明日の3月8日(日)も「おもちゃのまちあか」にて実施します。
そして、なななんと
「どうぶつ将棋」を体験した先着30名に
5colors komaをプレゼント!
この特別シートがあれば、
将棋の駒の動かし方と遊び方が簡単にわかるスグレモノ。↓




日本の遊びで過ごす、楽しい時間。
ご来館お待ちしています。


スタッフ おかだ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 「林野庁長官... 身体で音を感... »
 
コメント
 
 
 
うらやまし~ (kanako@高松)
2009-03-08 21:49:18
秋に開催されたおもちゃフォーラムでも
棋士さんが将棋の仕方を教えてくれるコーナーがありましたよね。
そのコーナーで
うちの娘〈小1〉は棋士さんに将棋を教えていただき、
すっかりはまりましたよ!
やはり、プロの方に教えていただく・・・本物に触れる・・・という体験が大きかったように思います。
また行きたいと再三娘にせがまれています。
お近くの方がうらやまし~。
どこでもドアがほしいです。
 
 
 
将棋はやってませんが (ジャグリング後藤)
2009-03-09 03:30:58
「どうぶつ将棋」が欲しいです!!
 
 
 
どうぶつ将棋 (らぴた)
2009-03-16 10:06:57
私たちの時代には、将棋の打ち方は分からなくても、兄弟や友達とまわり将棋や将棋倒しなど楽しんだ記憶があります。
今はテレビに向かって一人でやるゲームがおおくなりましたが、子供も楽しめるこのような企画いいですね。
私も孫に欲しくなりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。