ファセテラピーのブログ

あぁ...きれいだな..と日々の生活の中で美しいなと感じたものやことについて

お客様にとってよりここちよいサロンであるために

2016-02-29 23:21:26 | 日記
最近は、スマホ等でのインターネットの普及が急速に進む中で、目の疲れなどから”顔が凝っていらっしゃるな”と感じるお客様が多いです。
また、ストレスいっぱいの生活のために、
せっかくエステに通ってきれいになっても、また元の状態に戻ってしまう、そんなお客様もいらっしゃいます。それでは、お客様が、エステに通ってキレイになろう!という気持ちを失い、あきらめてしまうことも自然なことです。
そんな時は
サロンのお手入れに組み合わせた、
自宅でのセルフケアが効果的です。
セルフケアのニーズはこれからますます増えていくはずです。
正しいマッサージであれば、1日2回セルフケアを行ってもよいほどです。
ただ、セルフケアの問題点は、
間違ったマッサージを行い、肌を疲れさせてしまい、老け顔をつくってしまうことです。また、お客様が間違った方法のまま過度にやり過ぎてしまうことも問題です。
セルフケアでトラブルを生じないために大事なことは、
骨を垂直に押すようにして圧をかけていただくことと、ご自身の手の感触を感じながらマッサージをしていただくことです。そうすることで正しい圧力を肌に与えることができます。
そのために、簡単なセルフマッサージは、手のひらを固定し(テーブルなどに肘をついて)、手を動かすのではなく、顔を動かしてマッサージをする方法です。(ホームページのビデオでご案内しています。)
また、セルフケアー用のお教室などを開いて、お客様一人ひとりに合ったケアーを丁寧にアドバイスされることも素晴らしいアイディアだと思います(^o^)


























iPhoneから送信

レッスンが終わって

2016-02-28 22:00:41 | 日記


今日は、
ブラッシュアップレッスンを行いました(^o^)

レッスンが終わって、
ウォーキングを!
青山のフリーマーケットで野菜、
沖縄もずく、シークァーサーポン酢を買いました。

夕飯は、
お赤飯
とり肉のすき焼き、
もずく(シークァーサーポン酢)
金目鯛
です。

食事が終わって、
今は、羽當で研究会の準備中です。














iPhoneから送信

お客様にとってよりここちよいサロンであるために

2016-02-28 21:59:57 | 日記
ブラッシュアップレッスンで感じること(^o^)

マッサージは一生懸命、だけど拭き取りは気を抜いてしまっている生徒さんがまだまだ多いです。
マッサージは上手だなぁと感じる方はどんどん増えて、しかし、
拭き取りが上手だと感じる生徒さんは本当に少ないです。
拭き取りのとき肌にオイルが残っていることは、想像以上に大事で、
サロンが流行るか流行らないかを左右してしまうほど。
拭き取りがしっかりできていない方のサロンでは、
”エステのあとは、家に帰って顔をあらわないとオイルが気になって仕方がない”というお客様は少なくはないはず。
自分では、ちゃんと拭いているつもり、見た目にもオイルはついていない、しかし、、オイルは時間がたつと浮きでてくるのです。
肌の表面をただすべらせるように拭き取っていると肌メの中に入り込んだオイルは残ったままです。
言葉だけで説明するのは難しいのですが、垂直方向におしぼりを肌になじませるように、”点々点”と動かします(点描画を描く感じです、ただし、肌からおしぼりが離れないように、ぎこちない動きにならないように、拭き取ります。)すると、不思議と肌メに入り込んだオイルもちゃんと拭き取れています。




























iPhoneから送信

デザインサロンが終わって

2016-02-27 21:06:27 | 日記
今日は、
デザインサロンにお客様をお迎えしました(^o^)

デザインサロンが終わって、
ウォーキングをして、
来週の研究会の準備をしました。

夕飯は、
手巻き寿司
わかめのお吸い物
菜の花のおひたし
エビチリ(昨日の残りもの)
です。


































iPhoneから送信