ファセテラピーのブログ

あぁ...きれいだな..と日々の生活の中で美しいなと感じたものやことについて

フェイシャルエステスクールTFT

2009-09-30 22:31:12 | 日記
フェイシャルマッサージはボディとは全く異なります。別物として切り離して考えなければいけません。筋肉のつき方から神経の数まで全く異なるボディとフェイシャル。フェイシャルの目的は第一に美しさです。ボディマッサージの時のように単一的な圧力のかけ方では顔を美しくすることはできません。繊細に圧力をコントロールできる技術力が求められます。
顔の筋肉をリフトアップさせるためには、タッピングなどの物理的な方法が一見効果があるように感じますが、そのような筋肉を上へ持ち上げるような方法は長時間その効果を持続できません。筋肉や神経に深いリラクゼーションを与えなければ、弛んだ筋肉を本当に活性化することはできません。

フェイシャルエステスクールTFT

2009-09-29 21:56:50 | 日記
今日は1日サロンでした。今日も沢山の生徒さんからメールや電話をいただきました。接客中は電話にでられませんので留守番電話にいれてください!サロンを開業してお客様が集まりはじめるとベットを二台に増やしたいという相談をうけます。今日の生徒さんもベットを二台にするか三台にするかの相談でした。ベットが二台あると、もちろん効率がよくなります。お客様を時間をあけることなく、続けて予約をとることができます。たとえお客様が遅れたり、早く来すぎたりしても安心です。パックをしている間に次のお客様のクレンジングに入ることもできます。
今週の日曜日はドームホテルでのブラッシュアップの講習会です。あと2名の参加可能です。技術力を上げることが何より大事です。お客様は必ず技術力の高い技術者へ流れていきます。

フェイシャルエステスクールTFT

2009-09-28 22:14:12 | 日記
今日は白金台の濱口さんサロンへインタビューに行ってきました。帰りに白金の街を散歩しながら、カフェに入ったりして街の雰囲気を感じてみました。濱口さん、今のところ、かなり順調のようです彼女がファセテラピースクールに入学されたのはちょうど一年前です。よく努力してここまで頑張ったなぁとちょっと気持ちがこみあげてきました。今日は彼女から興味深い話しを沢山聞くことができました!記事を楽しみにしてください。

フェイシャルエステスクールTFT

2009-09-27 22:10:42 | 日記
最近は空いた時間があるとマッサージの練習をしています。今度発表するためのマッサージを仕上げるためです。マッサージについてよく質問されるのが何に対するマッサージですかという質問です。リンパや血液の流れを促し筋肉をリフトアップさせたり、お肌のホワイトニング効果などはもちろん大事な目的ですが私の考えるフェイシャルマッサージの最も大切な目的は人の心のほぐしです。リンパや血液の流れをよくするためのフェイシャルマッサージでは撫でるように優しくさすればよいが人の感覚はそのような単一的な圧力のマッサージでは満足させることはできません。弱圧から強圧までの幅広い圧力の繰り返し(波動)を感じてこそ私たちの感覚は満足するのです。その他私たちの感覚を刺激する要素としては手のひらの面積の大小や手のひらの動きの速さなどがあります。これらの要素を基本としてフェイシャルマッサージを組み立てていきます。

フェイシャルエステスクールTFT

2009-09-26 23:49:52 | 日記
写真は神戸西宮の生徒さんにいただいたヘアーアクセサリー。大変ありがとうございました!
フェイシャルマッサージは経験の長さに伴って上手になるわけではありません。むしろ慣れた手付きは雑な印象をお客様に与える場合があります。何も考えないでも勝手に手が動いているようなマッサージのレベルでは現状以上にサロンを伸ばすことは難しいでしょう。自分の技術を伸ばしていきたいという志しを持って一人一人を一生懸命マッサージすることが唯一技術力を上げる方法です。フェイシャルマッサージの世界で今後さらに未知の技術をどんどん切り開いていきたいと思います。