ファセテラピーのブログ

あぁ...きれいだな..と日々の生活の中で美しいなと感じたものやことについて

黒ニンニク

2015-01-31 09:05:48 | 日記

疲れた時は、母の手づくりの黒にんにくを食べます。作るのにとても手間と時間がかかるそうなので大切にたべています。

娘のお弁当は月曜~土曜までつくります。
”このごろお弁当にこころがときめかない”と言われてしまい、今日は焼き肉、たまご焼き、レタスとプチトマト、おにぎりにしました。

今日のちょっといい触覚

2015-01-30 23:43:15 | 日記
羽とうのチーズケーキはきりくちがおいしそうです。きれーいにツルツルに切れていないところがすばらしい。ふかふかザラザラになっているところがみりょくてきです。

【チーズケーキはうえのオレンジの焼きいろとスポンジのいろのコントラスト、またツルツルピカピカの光沢とふかふかマットな感じのコントラストがおいしそうな感じをふくらましています。とくに質感をあらわすのは、スポンジのあなのあいているところです。あなの立体感がくわわり、さらに触覚をゆたかにしています。】

今日の触覚

2015-01-30 22:24:27 | 日記

ネコヤナギはプックリふさふさかわいいです。見てもかわいい。
つまんでもかわいい。
スマートなえだに直接、プックリ花がついているところがかわいいです。
銀白色の花は小さなかわいい生きものみたいです。色のグラデーションもきれいだし、指でつまんで押してみるとフサフサやわらかいし、ギュッとかたい感じもします。ことばではあらわせない、ここちよい感じがします。

【ネコヤナギの触覚はコントラストが特徴的です。
枝の細長さと短く太い花とのコントラスト。また枝のかたさと花のやわらかさとのコントラスト。そしてネコヤナギの質感をあらわしているのが、色のグラデーションとさわりごこちのグラデーションです。】