ファセテラピーのブログ

あぁ...きれいだな..と日々の生活の中で美しいなと感じたものやことについて

ファセテラピー

2011-05-31 23:01:04 | 日記
ブログの写真はお客様の家でいただいた和菓子です!
昨日は大阪の植村先生サロンに集まった文具を被災地へ送っていただきました。今日は奈良先生サロンに集まった文具や辞書を被災地へ送っていただきました。本当にありがとうございました。

ファセテラピー

2011-05-31 00:02:46 | 日記
先週、娘は移動教室で八ヶ岳へ行きました。天気にも恵まれて、無事に帰って来ました。有り難うございました。
今日は被災地へノートパソコンを送りました。

ファセテラピーの考え方
ファセテラピーの基本にある考え方を簡単に述べますと、[美しい手の動きを伴った美しいフェイシャルマッサージは人を美しくする。]です。
では美しい手の動きとは何か?美しい手の動きとは自然界の動きです。自然の動きは振動、波動、細かな揺れる動きの重なりです。自然の動きを表現するのがファセテラピーです。手のひらの使える技[圧力変化や速度変化等々]を様々に駆使して物理的に触覚で波動を作ります。この時ただ圧力の強弱などの考えなし[単純]又は計算なしの波動ではなく、あらゆる要素のバランスを考え、規律を存在させてこそ自然に近い波動ができると考えます。あらゆる要素とは例えば、手のひらの面積、圧力、手を動かす速度、左右手のひらのタッチの時間差、使う手のひらの部位等々他にもまだまだあります。規律とは手のひらの動きに拍子をつけたり、パターンを作ったりすることです。美しさとは自然。私たちは自然として生まれ、美しい姿[自然]をめざして生きる。この円環をスムーズにまわるために美学があるのではないでしょうか。私たちエステティシャンは少しでもスムーズに個々の美を見つけていただくお手伝いをする役割ではないでしょうか。理解し
にくい文章で申し訳ありません。

ファセテラピー

2011-05-30 14:11:42 | 日記
今日は朝からレッスンとサロン仕事が続きます。今はサロン近くにあるフレンチのお店でランチをしています。
サロンをもたれている生徒様が幸せな幸せなサロン生活を営まれることを心より願っています。そのためにはより深い思想あるサロン作りが必要でしょう。日々よく考えて、よく勉強して自分の美に対する考えを深くしっかり持つことが大切でしょう。

ファセテラピー

2011-05-28 23:00:04 | 日記
ブログの写真は60分の砂時計です。私のサロンでは時計のかわりにこの白い砂時計を置いています。
今日の夕飯は日本蕎麦と天ぷらです。生徒様からいただいた新潟の蕎麦。とても味わい深く美味しいお蕎麦でした。有り難うございました!