スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

母の家がなくなったらどうなるんだろう…。

2023年07月02日 22時33分43秒 | いつものお話
新潟行きの話の前に思ったことを書きます。


新潟に行くのは26年ぶりでしたが、母の実家でスマホとタブレットで写真を撮っているうちにあることを思いました。


お墓の写真を撮っていて「この家が失くなったらどうなるんだろう…。」と。


母のきょうだいも高齢で、母は6人きょうだいの末っ子で、それゆえおじおばのショックは大きかったです。


母と一番上の兄に当たるおじとの年齢差は学年的に16歳も離れています。


きょうだいが高齢ということもあり、母の死後おじから来た手紙には一番下の妹である母が75歳の誕生日1か月前に亡くなったことでショックを受けたと書いてありました。


父の根回しとコロナ下で告別式は参列出来ませんでした。


妙高市に住むおばは食道と胃を切除したと話していて、脳裏に桑田佳祐さんが食道がんの手術で食道を切除したことで後遺症で誤嚥性肺炎のリスクが高くなっていると話していたのを思い出しました。


おじから多量のたけのこをいただき、いとこの兄貴の奥さん(美容師)に聞いても煮物かたけのこ汁と言われたのでレシピで困っていてインターネットでメンマの作り方が載っていて、たけのこの瓶詰め3本消費しましたが、そこで母の実家周辺は岐阜市のように徒歩圏内に喫茶店やスーパーもないので簡単に外食が出来ないという現実を知りました。


妙高市にある道の駅のホテルに宿泊し、翌朝ホテルの前のコンビニ近くで撮った景色は何もありませんでした。


岐阜に戻ってから父と会話していて、母と西新井在住のいとこが新潟に戻らなかった理由のひとつに不便な環境もあると父は言っていました。


9月に西新井在住のいとこと茅ヶ崎ライブと横浜観光を計画していますが、チケットが当たることを祈るのとこれから節約です。


今回は高速料金とガソリン代は私持ちだったのでお土産のお金含めて46000円ほどで済みましたが、ホテル2泊と食事代を入れるとプラス3万前後はかかる。


道の駅で食べた海鮮丼は2000円近くしました…。


高山下呂温泉の時は交通費と宿泊料金とお土産だけで5万近くかかったし、キッチン飛騨はハンバーグだけでも高かった。


岐阜に戻る日に道の駅観光を楽しみにしていたら8時30分で帰ると帰る破目になったので来年はゆっくり観光と言いたいけど、来年サザンのツアーあったらどうすんの…。


ちなみに岐阜から朱鷺メッセでライブ見るより岐阜から東京行って東京ドームでライブ見て新潟行ったほうが安くつくらしい。


最後にTwitterがなくなったら困ります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする