みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2017年7月3連休の九州旅行 その7「北九州をぶらぶら」

2017-08-27 12:18:51 | 撮り鉄
7/15-17の3連休で行ってきた九州旅行のシリーズ最終回です。

7/17の朝になりまして、小倉駅からのスタートですが、前日までの疲れでホテルでのチェックアウトまぎわまで結構だらだらしていました。
チェックアウト後は、小倉駅から日豊本線に乗りなんとなく中津へ向かいます。お昼に中津からあげでも食べようかと思って行ったんですが、駅北側のアーケードは相変わらずシャッター街で、前回行った居酒屋も昼営業しておらず、駅近くの別の店舗もお休み。あんまり観光地化していないところって、3連休でもこうなっちゃうんですよね。元々主要な店舗は駅から遠い場所にしか無いようなので、中津からあげは電車で食べに行くものでは無いみたいです。
結局、駅の建物の端に、うどん屋さんがあったので、そこで唐揚げとうどんを頂きました。

朝の小倉駅。右側に伸びているのがモノレールのレールです

813系1100番台

811系

途中駅で特急通過待ち

883系「ソニック」に抜かれました。通過速度が速くて2枚目はシャッタータイミング見誤った

さらに迂回ルート運行中のキハ71系「ゆふいんの森」にも抜かれます

もう1本883系「ソニック」に抜かれたらようやく中津へ

中津駅に到着

ホームのベンチにあったイラスト。中津はハモ料理が名物でもあるんですね。関東人にはハモはあまり馴染みが無いですけど

駅の構内にはダイハツのミライースが展示されていました。前に来た時もダイハツの自動車が展示されていましたが、中津に工場があるためのようですね

中津駅の西側

アーケードはシャッター街。人影もほとんどありません。中津駅周辺が全体的に人影がありませんでしたけど

中津駅の東側

東側の南端にうどん店「弁慶」さんがありまして

こちらで唐揚げとうどんの定食を頂きました

さて、ここからの行程ですが、大分まで行ってもやることがないし、今回北九州周辺で乗ってないのは平成筑豊鉄道くらいかと言うことで、平成筑豊鉄道に乗るため行橋まで戻ります。
普通列車だと待ち時間がだいぶかかっちゃうので、行橋までは「ソニック」でショートカットしました。

乗車したのは883系「ソニック」

独特のシートは一度リニューアルされていますが、形状はそのまま。ただ近年は床材の痛み、金属部の白塗装剥がれなどが目立ち始めてます

行橋駅で平成筑豊鉄道の直方行きに乗り換えます。
平成筑豊鉄道は国鉄赤字路線を引き受けた第三セクターの1つで、筑豊炭田の石炭輸送で使われた路線の一部です。現在は、行橋ー直方の田川線+伊田線と、田川後藤寺ー金田の糸田線のほか、門司港にある門司港レトロ観光線も平成筑豊鉄道が運行しています。今回は、田川線+伊田線を走り抜けました。

行橋駅から乗車した400形車両

車内はロングシート、トイレ無し。通し乗車するときは、トイレが無いことを考慮してないといけない

金田辺りの車庫のはずれに、元ひたちなか海浜鉄道のキハ2004の姿が見えた。ひたちなか海浜鉄道で廃車されたところを譲渡され、動態保存されている。なお、元は国鉄車ではなく留萌鉄道なので、北海道から茨城を経て九州に臨終の地を求めたことになる

奥の方にはかつての主力車300形の姿も見えた

こちらは現在の主力車400形

直方に到着。旅行初日も直方に来ているので、これで2度目

直方に到着後、折尾まで移動したらまだ少し余裕があったので、折尾駅の鹿児島本線ホームで列車撮影してから小倉へ戻りました。

BEC819系で折尾へ移動する

折尾駅に到着

折尾駅で鹿児島本線ホームに上がるには階段を上る。工事中で現状はバリアフリー対策が十分ではない

817系3000番台のトップナンバー編成が博多方面ホームにいた。新製時からロングシート化した817系

鹿児島本線ホームから見下ろした、工事中の折尾駅。以前鹿児島本線ホームがあった場所は取り壊されて、再整備に向けた工事が進む

883系「ソニック」。この電車、実は中津ー行橋で乗車した編成でした

817系3000番台があまり使われていない中線に到着

885系「ソニック」が追い抜いていきました

小倉方面への813系。813系は3連を2本、3本を連結して運用するのですが、1100番台が混ざっていると目立ちますね

こちらは811系

787系「きらめき」

若松線運用に入るBEC819系を見下ろす

885系「ソニック」をもう1本

813系に乗って小倉へ向かいました

途中駅で追い抜き

883系「ソニック」に抜かれました

もうすぐ閉園するスペースワールドを横に見ながら、小倉方面へ

貨物線に残る旧戸畑駅のホーム

小倉に到着

新幹線ホームで、N700系7000番台「さくら」

こちらもN700系7000番台「さくら」

帰りの700系「のぞみ」

小倉からは新幹線に乗り換え、「のぞみ」で新横浜へ帰りました。
今回は小倉起点で動いたのと新幹線往復という時間的な都合もあって、ちょっと行動範囲に限りがありましたが、天気に恵まれて目的は全て果たせました。
またそのうち、九州へ列車乗って撮影しに来たいですね。

« 2017年7月3連休の九州旅行 ... | トップ | 浜松工場新幹線なるほど発見... »

今日は。 (かわとんぼ)
2017-08-27 16:24:39
九州旅行お疲れ様です。色々な車輌に出合えて、拝見している此方も楽しかったです。
四国旅行の時も車種が多かった印象があります。
次回は何処へカナ!
Re: 今日は。 (みやした)
2017-08-27 23:34:21
>かわとんぼ様

ありがとうございます。九州、四国は国鉄末期の車両がまだけっこう残っている中で、新型車両も複数回少量で投入されているので、バリエーションが豊富ですね。

次回からですが、しばらく7月の話が続きます。あと3回分は7月の話がありまして・・・