t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

ゴルフシューズを新調した

2020-06-28 22:30:26 | ゴルフ
先週ゴルフに行ったときにシューズがダメになってしまったので、新調しました。
高価なものではありませんが、履いてみてイイ感じだったので即決しました。

コメント

【F1 2020】いよいよ来週開幕!

2020-06-28 22:23:12 | スポーツ
DAZNで、昨年のF1日本GP決勝が再配信されていたので、この週末に見ました。
ベッテルとハミルトンの2位争いとか、ファステストラップねらいの戦略とか、みどころがたくさんあっておもしろかったなあ。
予選1-2のフェラーリが勝てなかったのは残念でしたねえ。
DAZNのレース中継、おもしろい!

来週にはいよいよオーストリアGPから今季が開幕します。
日本GPもことしは中止されることがすでに決まっていますし、果たして年間レース数がいくつになるのかもまだよく分かりません。
異例のシーズンであることが明らかですが、大きな事故もコロナウイルス問題の再燃もなくシーズンが進むことを望みます。

コメント

ホワイト餃子

2020-06-28 22:11:44 | 食・レシピ
ホワイト餃子、だいすきなんすよ。
最寄りの店舗は小山になります。
いまの住まいからはちょっと遠いですが、買ってきてもらって調理して出してもらいました。
もちもちさと焼きめの香ばしさが同居した皮がおいしくて、餡の味と肉汁の豊富さが病みつきになります。

宇都宮は言わずと知れた餃子のまち。
もちろん宇都宮の餃子も各店ともレベルが高く、私にとっても双璧ですね!

コメント

【いただきもの】徳島銘品の数々

2020-06-24 22:26:04 | いただきもの
ゴルフで訪ねてきてくれたA氏からいただきました。
左から、「徳島神山産鶯宿梅 神山の梅酒」、「すだち100%果汁(あぐり工房 美郷)」、「日の出印味付けのり(大野海苔)」です。
どれも徳島の銘品です。ありがとうございます。味わっていただきます!

コメント

旧友A氏とのゴルフ

2020-06-23 23:03:38 | ゴルフ
行動自粛も明けた土曜日。
東京に単身赴任中の旧友A氏とのゴルフが実現しました。
「そのうち行きましょう。」と話していたのが数年前。
なにげなくご機嫌うかがいのLINEをしてみたのが木曜日。
おたがいの都合と思惑が一致して、「じゃあ、行きましょう!」と話がまとまりました。

それまでメール、TEL.、LINEなどで多少の近況交換はしていたものの、実際に会うのは20年ぶりのことでした。
会ってみると、20年の時間的空白はぜんぜん感じることはなく、楽しい楽しいラウンドになりました。
梅雨どきにもかかわらず天気も良く(この日を選んだA氏の判断が吉)、気持ちよく回ることができました。
プレーイング4の恩恵を受けて、スコアの方もまずまずでした。

訪れたマナゴルフクラブはとても美しいコースで、たいへん気に入りました。
ラウンド中に撮っておいた写真をあげておきます。













ラウンド中にトラブルがありました。
後半の13Hでゴルフシューズの底がはがれて脱落してしまいました。
お昼休憩のときにはがれかかっていたのに気がついて、最後までもってくれれば良いと願っていたのですが、その願いはあっけなく霧散してしまいました。
ゴム部分が失われてしまいましたが、足の裏がむき出しになってしまうわけではなかったので、トラブルを笑い飛ばして最後までラウンドしてきました。

ホールアウトしてクラブハウスに戻ってきたところ、スタッフの方(年配の女性)がトラブルに気がついて、「あら~、かわいそうに。」と哀れむような言葉をかけられてしまい、ばつが悪かったです。。。
こわれてしまったシューズは、ゴルフ場で処分してきました。

昨年新調したクラブ一式の調子もだいぶ使いこなせる感じになってきました。
ほかにもゴルフのお誘いもいただいていますし、A氏ともまた回りたいですし、楽しくゴルフを続けていこうと思います。

Aさん、遠いところをお越しくださり、ありがとうございました!
コメント

【いただきもの】UMBRO ボストンバッグ

2020-06-21 00:36:44 | いただきもの
4月に内祝いでカタログギフトをいただく機会がありまして、ボストンバッグを選びました。
一泊程度の出張や外泊、ゴルフの機会などに使うつもりです。

ひと目で自分のものと識別できるように、年甲斐もなく赤いものにしましたw。
中高生の部活バッグみたいかな?

コメント

マナゴルフクラブ (常陸大宮市)

2020-06-21 00:28:53 | ゴルフ
常陸大宮市(茨城県)でゴルフしてきました~。

訪れたのは、マナゴルフクラブというコース。
自宅からは、広域農道<はが野グリーンコリドール>で茂木方面に向かい、国道123号線でツインリンクもてぎ~御前山の先あたりでした。

ホテルが併設されたリゾート感のあるコースでした。
梅雨のさなかですが天気にも恵まれて、楽しいラウンドになりました。





写真がもう少しあるので、またあらためてアップロードします。
コメント

栃木県総合運動公園陸上競技場 (カンセキスタジアムとちぎ)

2020-06-14 16:34:28 | まち歩き
ふらっとスタジアム見物に行ってきました。
総座席数 約25000席の立派なスタジアムでした。
コロナ情勢のため、予定されていたこけら落としが延期されています。
このスタジアムで観戦するのが待ち遠しいですね~。







コメント

USB micro-B to Lightning 変換アダプタ

2020-06-09 23:48:29 | デジタル・インターネット
充電用(ときに転送用)のケーブルの持ち合わせの交通整理をしました。

デバイスはApple製品でそろっているのでLightningで間に合いますが、自宅用・職場用・車内用・外出用にきっちり揃えようとするとけっこうな本数になります。
コードの長さも迷いどころでして、その場に応じた長すぎず短すぎずが理想です。
机のうえなら10cmでもいいですが、これだとTEL.に出るときにコードを抜かなければいけません。

いっぽうで、USB micro-Bの機器もいくつかありまして、Bluetoothイヤホン、Bluetoothスピーカー、カメラなどなど。
これらも、充電したいときにケーブルがすんなり出てきてくれるのが理想です。

そんなわけで、長さがまちまちなLightningのケーブルとUSB micro-Bのケーブルが複数ありまして、それぞれの置き場に適切な長さのものを配置させるために、変換アダプタを揃えました。

USB micro-BのケーブルにLightning変換アダプタを装着して、兼用させることにしました。
これで、持ち物とケーブルの組合せを作りこむ必要はなくなりそうです。

コメント

社内向けWeb説明会の件も完結

2020-06-07 16:33:45 | 仕事関係のこと
最近ひと山越えた案件がもうひとつ。

4月末に開催した「Web説明会」。
説明会を開催した目的は、社内マニュアルの発行に向けた重要のステップだった。

Web説明会を開催したのが、4月の下旬。
5月の中旬まで個別の質疑応答を行って、5月下旬に正式に社内合意をとりまとめて、発行にこぎつけられた。
制定したマニュアルは、社内の文書としては上位に位置づけられるもの。
格に応じたそれなりのステップが必要だったので、慎重にことを運んだ。
大きな障害なく推進できたのは幸いだった。

正直言って、6月になってからだとちょっと状況が変わっていたかもしれなかった。
ものごとには適切なタイミングがあることを、あらためて感じたところだった。

今回は、いっしょに仕事をしてくれているSさんの成果。
ねらいどころを共有して、たがいに納得した進め方で進めることができた。
Sさんへの指導の勘所もつかむことができたので、これも大きな収穫だった。
コメント

3月の仕掛り案件が完結した

2020-06-07 16:10:48 | 仕事関係のこと
今年の3月に発生した突発案件がありました。
少しだけ具体的に言うと、生産された製品に軽微なNG部位があり、そのままではお客様で使用できない事態になりました。
NG部位は1mmほどの寸法不足で、この部位を同じ部材で盛ってやれば使用可能にすることができるものでした。

◆2020年3月19日の記事:第2段階を通過 (全4段階)
◆2020年3月16日の記事:ここ数日は体力勝負!

このため、以下のような手順で製品の再使用計画を立てて、その計画の推進&実作業をしました。
▼再使用計画(全体)の進捗
 ●段階1/4・・・製品の再使用方法検討、見積もり、製品引き取り(3/3~3/13)
 ●段階2/4・・・製品の手直し作業、品質確認(3/13~3/20)
 ●段階3/4・・・製品の再出荷段取り、順次再出荷(3/23~5/22)
 ●段階4/4・・・お客様に順次納入、お客様で加工して完成品(4/24~6/4)

社内外の各方面との調整ごとにより、計画の方向性の合意を図りました。
実作業となった『段階2/4』では、作業の工数見積もりと手直し部隊を編成し、手直し製品の供給段取りを計画して指揮しました。

想定では、4月中旬での完了でしたが、コロナの影響で販売が遅れて、このたびすべての手直し品の再使用が完了したことを確認しました。

この再使用計画で、数十万円の損失を圧縮することができました。
私がふだん関わっている仕事では、コスト効果を具体値で明らかにできる案件は少ないですが、今回の案件では、それが見える形までやり切ることができました。

品質NGが発端でしたので、これ以上のへまはできません。
細心の注意を払って慎重にことを進めた案件が集結して、ホッとしています。
コメント