t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

ゴーストライター

2018-04-26 00:35:19 | 仕事関係のこと
 仕事のお話し。

 上司から相談を持ち掛けられた。社内の提出物の代筆のようなことだった。
 1時間半ほどかけて情報整理をして下書きを済ませて、その下書きを見せたところ…

 「うん、これでいい。完ぺき。」との反応。
 「スペースの都合もあるから、この2か所をカット」との指示。

 下書き原稿を提出用の書式にコピー&ペーストして、体裁を整えて初版はできあがり。

 ここで、「書いておきたい思いがあるので、文章に仕立ててくれ。」との追加注文。
 聞き取りをして、いくつかのキーワードを拾い上げて、響きの良さそうに言葉に変換して2文を追加。
 完成品を読んでもらったところ、ひじょうに満足のごようす。
 「これ、オレが書いてないことがばればれだな。(苦笑)」
 そこはあまり気にしないらしいし、別にそれでもかまわないようなので、これにて任務完了。


 前の仕事でも、お知らせ文とかの作成はあったのよね。
 このときには「ゴーストライター」の二つ名をもらったことがある。
 期せずして、今回も似たようなことになった。

 文章を書くこと自体は好きなので、こんな評価はまんざらでもない。
 「本職のゴーストライターさん」には遠く及ばないだろうが、社内での副業としてなら、今後も需要はありそうである。
コメント

仙台18:43発 やまびこ156号 宇都宮19:58着

2018-04-24 18:38:53 | 業務外出・出張


仙台始発のやまびこ号に乗り換えました。
コメント

北上17:30発 はやぶさ112号 仙台18:19着

2018-04-24 17:28:53 | 業務外出・出張


帰りの新幹線に乗車しました。



仙台でやまびこ号に乗り換えます。
北上に停車する新幹線は少ないです。
コメント

宇都宮10:31発 やまびこ45号 北上12:33着

2018-04-24 10:32:52 | 業務外出・出張


突発事態発生で、緊急出動してます。
目的地は、岩手・北上です。

指定席混んでるなあ〜。
みなさん、どちらまでご乗車かしら…?
コメント

レンタカーは3代目フィット

2018-04-23 00:06:30 | まち歩き


 出張先ではレンタカーを使用することが多く、車種ではなくクラス指定で手配します。

 当たり前のことですが、経費ですので合理的なものを選択するため、コンパクト・クラスとなり、たいていはスズキ・スイフトかホンダ・フィットあたりになります。

 今回はフィットでした。


 私の自家用車はヴィッツですので、年式は違えど、同クラス。
 同じような感覚で運転できますが、フィーリングの違いもちらほら。

・アイドリング・ストップ機能付きで、信号待ちでエンジン停止する。
 エンジンが止まったり再スタートしたり、ちょっと落ち着かないな。
 燃費重視でギア比は抑え気味。ATをSレンジに入れるときびきび走ってくれる。
・駐車場での見切りが意外と悪い。慣れの問題もあるのでしょうが。
 ヴィッツが小回りがきかないことで有名で、それよりは良いだろうと思っていたが、たいして変わらないどころか…という印象でした。
・多少の峠道も走りましたが、それほど鋭く走る感じではなかったです。

 慣れている自分のクルマが恋しくなった数日間でした。
コメント

福岡18:55発 SKY836 茨城20:30着

2018-04-21 17:34:36 | 業務外出・出張
福岡空港のゲート前に着きました。
だいぶ早いです(^^)

今回の滞在では、持ち込んだ書類が多くあって荷物が重かったので、バッグは機内持ち込みせずに預けることにしました。
到着したら忘れずにピックアップしなきゃ。



セキュリティを通る前に展望デッキに行ってみました。
しばらくそこで時間調整…のつもりでしたが、日射しが強くて、長居はムリでした。

やっと帰れるわ。ほっ……。
コメント

博多ベイエリアにて 〈その2〉

2018-04-21 15:19:04 | まち歩き
博多ベイサイドプレイス周辺をぶらぶら。



博多ポートタワーに登りました。
こちらのタワーからの眺めは楽しい!
周囲にたくさんの施設があります。
マリンメッセ、国際ターミナル、ヤフオクドームも近場にありました。眼下には競艇場もありまして、今日は実際のレースもやってました。福岡空港も近いので、航空機の往来も頻繁です。

ちなみに、展望階まで登るのも無料でした。いまどきにしては、太っ腹さですよねー。



同じ地点から反対側を撮ったものです。
手前の大きな施設が「マリンメッセ福岡」です。
ベイサイドプレイス周辺に同じTシャツを着た若い女性を多く見かけました。調べてみたところ、今日と明日はNEWSのコンサートのようです。



ベイサイドプレイス内のお店で遅いお昼ごはん。
海鮮丼、漁師汁付き。うまい★!
コメント

博多ベイエリアにて

2018-04-21 13:55:25 | まち歩き
海が見たくて、ベイエリアにやって来ました。



市営の立体駐車場から撮影したパノラマ写真です。
コメント

太宰府天満宮

2018-04-21 12:53:48 | まち歩き
写真だけですが…





コメント

力丸ダム (福岡県宮若市)

2018-04-21 10:07:27 | まち歩き
帰りの飛行機まで、気の向くままにドライブ中。



ホテルからほど近い「力丸ダム」というところへ。

……。まあ、ダムですな。

コメント

福岡&山口での4日間の任務完了

2018-04-20 23:29:05 | 仕事関係のこと
4日間にわたる、福岡・山口での任務を完了させました。
持ち出してきた仕事もあり、資料づくりと報告書作成も重なって、タイトな任務でした。

◆今回のスケジュールと任務◆
○4/17(火)
 AMの便で福岡・宮若入り。
 PMからは(金)の任務(監査)のための状況確認と事前準備。
 夜は(木)の会議(今月はネット越しで出席)のための資料づくり。
 翌日の取引先工程監査の予習が必要で、一夜漬けでどうにか準備してた。

○4/18(水)
 山口・防府で取引先工程監査。
 普通なら立ち入りが難しい相手先で、ようやくこぎつけた監査の機会だった。
 ひじょうに神経を使いつつ、相手側の理解を得て、工程監査らしいことができた。
 夕方、福岡・宮若に帰社し、翌日(木)の会議での提案内容の根回し。

○4/19(木)
 AMは東京開催の毎月の会議にネット出席。
 前日までの各所への根回ししてきた内容を展開することができた。
 会議は途中退席し、PMからは翌日(金)の監査のために代理店が福岡入りしてきて、共同で最終準備・調整。

○4/20(金)
 終日 監査への対応。
 こちらは定期監査のため厳しい対応はなく、2時間“巻き”で終了した。
 工場長のご好意で夕食会をセッティングしてもらい、若手スタッフと懇親。

◆トピックス◆
(1) (水)の取引先工程監査の注目度が高く、報告書の早期提出要請あり。
  監査に徹してきたが、得られた情報の展開のために、すきま時間や夜間にホテルでまとめて無事に提出完了。
  取引先に対しても、正式な監査結果報告書まで発行を済ませた。かなりかっちりした対応を貫くことができた。

(2) ネット出席会議での失敗談。
  手元のスピーカーの音量を下げてあったことに気付かずに、15分あまり一方的にしゃべり続けてしまい、出席者からの失笑を買う事態に…。
  あとでTEL.をもらい、工程監査の報告を早めに上げてくれ、との指示だった。

(3) (金)の監査、事前準備の充実もあって当初のスケジュールよりも大幅に早く終了。
  もっとも、監査員が早く帰りたがっていたようだったが…。
  質疑応答は日本語で、監査のサマリー作成が英語、というトリッキーな監査だったため、英語の知識を活かすことができた。

(4) 出張とはまったく異なる人事評価系の仕事を持ち出してきていた。
  こちらはホテルでの時間をやりくりして提出物を作成して提出…。
  こんなこともしていたのだった。


今夜は、もろもろの任務から解放されてほっとしておりまして、ホテルの部屋でまったり過ごしています。
九州出張は社内プロジェクトとして取り組んできて、今回で完結しました。一つの大きな区切りまでたどり着けました。

幸運だったのは、出張中に突発対応が発生しなかったこと。
個別の問い合わせや小さな調査回答依頼は舞い込んできましたが、難儀なものではなく、最小限の根回しと相談でこなすことができました。
 周囲の協力に恵まれたのも、ありがたかった!

明日の夕方の茨城行きの便で帰宅の途につきます。
飛行機までの時間があるので、気の向くままにのんびり寄り道してきます。
コメント

関門橋、渡ったよ〜

2018-04-18 19:58:42 | 日記


山口自動車道の壇ノ浦PAから、関門橋越しに九州を…。

福岡・宮若〜山口・防府 片道約150キロでほぼ2時間でした。

行き帰りともに、関門橋を通りました。
天気も良くって、気持ちよかった!
コメント

山口・防府に来ています

2018-04-18 08:18:03 | 日記


福岡から2時間弱のドライブで、防府にやって来ました。
朝のうちは霧模様でしたが、一気に晴れました。
コメント

茨城 9:55発 SKY831 福岡11:50着

2018-04-17 09:05:52 | 業務外出・出張


茨城空港から福岡に向かいます。
SKY831便は、3月から出発時刻が2時間以上遅くなりました。
朝が楽にはなりましたが、現地での時間が少なくなってしまうことと茨城空港の駐車場が遠くなってしまうことがデメリットです。

では、行ってきます。
コメント

ウォーキングしたら…

2018-04-17 01:04:24 | 日記
 昨晩、久々にウォーキングしました。

 そうしましたら、いままでなんとなくだるかった体が軽くなりました。
 気持ちも軽くなって、今日は階段を駆け上がったりするほどでした。

 今朝、行動開始するまでは自覚はなかったのですが、いざ行動開始してみると、久しぶりに好調で、前向きな1日を過ごすことができました。

 やっぱり体を動かさなきゃだめだなぁ。
 「健全なる肉体に…」とは、よく言ったものだ…。
コメント