t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

薄刃プラニッパー TN-120 (株式会社ツノダ No.27)

2020-11-29 22:09:14 | プラモ・ゲーム
ガンプラ用のニッパー、ちょっとお高いものを奮発しちゃいました。
すでに自宅に3~4本ありますが、どのようなタイプのものがベストなのか、まだ答えにたどり着いていません。
ゲート跡を処理せずに済んで、さくさく組み立てが進むのが、私の理想です。
カットのくずが飛び散らないことも求めたいですね。
このニッパーは、理想に近いといいな。。。

コメント

会社カフェ

2020-11-29 22:01:16 | 食・レシピ
仕事の合間に席でコーヒーをすすることが、ちょっとしたマイブームになっています。
「飲み物でカロリーを摂らない」ことを基本としてきたのですが、ガマンのし過ぎも良くないので、いまはOKとすることにしました。
飲み物は『ハーフ&ハーフ』とか『糖質OFF』のものを優先的に選んでいます。

・100均ショップのフタ付きの断熱カップとマドラー
・スティックタイプのカフェオレ、紅茶、ココアなど

こんな感じで、ちょっとしたカフェタイムを楽しんでいます。

また、お昼時にはスープなどもお供にしています。
これも断熱カップを利用しています。
きょうはクラムチャウダーとマッシュルームチーズを買ってきました。





こういったものが私のデスクの周辺に急激に増えちゃいました。
お腹と気持ちをしっかりと満たして、来週からもお仕事がんばろうっと。
コメント

ブラックフライデー!

2020-11-28 00:36:24 | 通販・買い物
「セール」のことばに誘われて、ポチりました。
自室のPCデスク用のイスの背もたれにわずかのがたつきがあるため、買い替えることにしました。
ゲームをするわけでもありませんし、在宅勤務しているわけでもありませんが、ゲーミングチェアの機能性を体感してみたい気持ちが抑えきれなくって、この選択になりました。
届くのが楽しみ!

きのうの帰りに宇都宮・ゆいの杜のカインズに寄りました。
お店の入り口に「ブラックフライデー」の装飾が施してあって、買い物欲求をそそられました。
コロナによる影響で行動に制約があって、はけ口を求めているわけではないですが、買い物欲に歯止めがきかない今日この頃です。。。





コメント

ヨドバシカメラさんのポイントカード更新

2020-11-23 02:12:31 | 日記
ヨドバシカメラさんのポイントカードを、クレジット機能付きのものに切り替えることにして、その手続きをしてきました。
ぴあカードを長く所有しているのですが、そちらは使用する機会が激減しています。
年会費がかかっているので、その出費を抑えるために、年会費無料のカードと入れ替えることにしたのです。
きょう受け取ってきたのは白い仮カードで、後日本カードが届くことになっています。

コメント

【いただきもの】八王子・みツ橋さんの甘納豆

2020-11-23 02:08:41 | いただきもの
甘納豆をいただきましたー。ありがとうございます。
「全国第十七回菓子博覧会金賞」ですって。
しっかり甘くて、とってもおいしいですー。

コメント

牛角さんでお昼ごはん

2020-11-23 02:06:08 | 食・レシピ
3連休を過ごしています。
どうにか一週間をやり過ごして、だいぶ疲労しました。
お昼ごはんに焼肉を食べて、元気をつけました!

コメント

となり町の総合保健福祉センター

2020-11-17 23:46:07 | 仕事関係のこと
となり町の河内郡上三川町(かみのかわ-)にある、総合保健福祉センターが「上三川いきいきプラザ」です。
こちらの施設にお風呂がありまして、今夜の仕事上がりに立ち寄ってきました。
大きなお風呂でゆったりのんびりとつかることができました。

今週は(月)~(金)まで仕事の予定がパンパンに入っていて、やりくりがぎりぎりの状態です。
きょうの午後に至っては、ネット会議をこっそりかけもちしてました。
(どちらもとりあえず聞いておくことが第一だったので、事なきを得ましたが、本来はやっちゃいけないです。)
町民施設ということもあって料金も割安です。お風呂は340円です。
上三川町民以外でもどなたでも利用可能ということです。
現在はコロナ対策で、サウナなどのいちぶの施設は利用休止になっています。

あしたも現場確認とそのまとめがあって、(金)は月例の全社会議のための資料の作成も控えています。
身体と頭脳の余裕代をキープしつつ乗り切らなくてはなりません!



コメント

T-SQUARE河野啓三さん卒団

2020-11-08 23:49:23 | 音楽・楽器
河野啓三さんがT-SQUAREを脱退しました。
河野さんが書く曲は、美しくて心地よいものばかりで、稀代のメロディメーカーだと思います。
もちろん、アレンジャーとしてもプレイヤーとしてもすばらしいことは言うまでもありません。

記念アルバムがリリースされましたが、収録曲のほとんどは所有しているものだったので、それらの曲をまとめたプレイリストをつくりました。あらためて聴き込んでいます。
脱退された後も、バンドの定番として長く演奏され続けてほしいです。

コメント

治具(小物部品の整列トレー)を製作しました

2020-11-08 23:30:37 | 仕事関係のこと
製造現場で使ってもらうための治具を作ってました。
組み付ける小物部品を数えるための「トレー」です。員数管理というものです。
市販品をそのまま使いたかったのですが、うまくフィットするものがなくて、木材の切り貼りで作りました。
100均の部材を木工用ボンドで貼り合わせて、表示物を作ってラミネートしています。
現場からの意見も取り入れて、ラミネートの表面は100番のペーパーで荒らしてやってあります。

治具はもう1種類を製作する必要があり、今週はそれに取りかかります。

※写真のいちぶを加工しています。
コメント

2020 RedBull HONDA F1 Racing Team オフィシャルTシャツ

2020-11-08 23:11:48 | ファッション
Amazonさんでポチりました。到着待ちです。
いっぱいロゴがついているヤツも良かったのですが、サイズが合うものがなかった。。。
Tシャツなので、これからの時期は着られないかな。来シーズン用ですね。

コメント

【JINS Switch -sports-】MRN-19S-352 グレー×グレー(偏光オレンジミラー)

2020-11-04 21:36:13 | ファッション
こちらも2年ぶりの購入です。
JINSの宇都宮ベルモール店で昨晩買ってきました。
メガネ自体は足りているのですが、デザインが気に入って購入しました。
「sports」とネーミングされていますが、もちろん普段使いで問題なしです。

きょう1日かけてみて快適です。
軽いのと、フレームが柔らかいのでかけ心地がいいです。
フレームの下側がないことで、視野が広く感じられますし、かけてることを意識せずに済みます。

色付きプレートは偏光レンズということです。
ゴルフのときにも使えそうです。

コメント

asics トレーニングジャケット XA357X (レッド)

2020-11-04 21:24:53 | ファッション
2年前に購入したジャージの色違い品を買いました。
2年前に購入を見送ったレッドの品物をセール品で発見!
「これがラストチャンス!」と確信して、購入を決めました。
文字の入れ方とかがモータースポーツっぽくって、鮮やかなレッドがフェラーリっぽくって、これが欲しかった!

2年前のときには、通勤用に無難なホワイトにしましたが、いまはかまわず着て行ってしまってます。

コメント

コーヒーブレイク

2020-11-03 15:55:37 | 日記
就業カレンダーでは休日ですが、自主出勤してます。
ちょっとコーヒーブレイク中。。。

香典返しか何かでいただいた一杯ずつ抽出するタイプのコーヒーを、ホームセンターで買った断熱紙コップを使って、職場に据え付けられているウォーターサーバーで抽出しました。
きょうは周りもいないですし、TELやメールもほとんどなくて、仕事がはかどります。

コメント

【映画】罪の声(MOVIX宇都宮)

2020-11-01 12:36:00 | 映画
映画『罪の声』予告【10月30日(金)公開】


▼解説(「映画.com」から転載)
実際にあった昭和最大の未解決事件をモチーフに過去の事件に翻弄される2人の男の姿を描き、第7回山田風太郎賞を受賞するなど高い評価を得た塩田武士のミステリー小説「罪の声」を、小栗旬と星野源の初共演で映画化。平成が終わろうとしている頃、新聞記者の阿久津英士は、昭和最大の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、30年以上前の事件の真相を求めて、残された証拠をもとに取材を重ねる日々を送っていた。その事件では犯行グループが脅迫テープに3人の子どもの声を使用しており、阿久津はそのことがどうしても気になっていた。一方、京都でテーラーを営む曽根俊也は、父の遺品の中にカセットテープを見つける。なんとなく気になりテープを再生してみると、幼いころの自分の声が聞こえてくる。そしてその声は、30年以上前に複数の企業を脅迫して日本中を震撼させた、昭和最大の未解決人で犯行グループが使用した脅迫テープの声と同じものだった。

▼キャスト:
 小栗 旬 星野 源
 松重 豊 古館寛治/宇野祥平 篠原ゆき子
 原菜乃華 阿部亮平/尾上寛之 川口 覚
 阿部純子/水澤紳吾 山口祥行/
 堀内正美 木場勝己 橋本じゅん 桜木健一
 浅茅陽子 高田聖子 佐藤蛾次郎 佐川満男
 宮下順子 塩見三省 正司照枝 沼田 爆
 岡本 麗 若葉竜也 須藤理彩
 市川実日子 火野正平/宇崎竜童 梶芽衣子
▼原作:塩田武士『罪の声』(講談社文庫)
▼監督:土井裕泰
▼脚本:野木亜紀子

▼感想
期待どおりの重厚な作品でした!
ストーリーの組み立てもよく練られていて、キャストのとっても良かったです。
見ごたえ十分!
事件当時をリアルタイムで知る人にはおすすめです。
コメント

きょうは映画「ファースト・デー」

2020-11-01 09:20:44 | 映画
朝イチでMOVIX宇都宮に映画を観にきました。
映画館側の駐車場が混んでいます。
百貨店はまだ開店前なのに。。。
鬼滅人気なのでしょう。。。すごいなあ。



「鬼滅の刃」ではなく、「罪の声」という作品を観ます。
未解決事件であるグリコ森永事件を題材にしたフィクションです。

コメント