t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

中華料理「王虎」(益子町)

2020-03-26 22:02:23 | 食・レシピ
お昼ごはんに益子町の中華料理屋さんを訪ねました。
職場の同僚から紹介されて、いちど訪ねてみたいと思っていたお店でした。
「王虎」と書いて『ワンフー』と読みます。













一品ずつどれもとってもおいしかったです。
中華料理はここで決まりです。
いい一軒を開拓することができました。
コメント

根本山のさくら

2020-03-26 21:16:35 | まち歩き
せっかくのお休みでしたので、さくら見物に行ってきました。



まだ満開ではありませんでした。あと一週間ぐらいかな。

ここ根本山には、多くの鳥たちやタヌキ、キツネ、リスなどの自然動物が生息しているそうです。

コメント

1.5日の有給休暇

2020-03-25 23:01:19 | 仕事関係のこと
きょうの午後からあしたまで有給休暇を取得しました。
先週までのあわただしい状況がひと山越えたところでした。

いま職場では、毎朝の体温測定が義務付けられていまして、発熱者は出勤見合わせが原則です。
このようなこともありまして、疲労の蓄積で体調をくずせば、ふだんとは違う反応をされてしまう可能性も大いにありまして、それを未然に防ぐための休養目的での有給休暇です。
そのほかにも、出張は自粛、テレビ会議の活用といったこともあります。
このため、3月中は一度も外出・出張はなくなっており、その分やることが少なくなっているような状況です。

新型コロナウイルスのことで、先行きの暗いニュースに連日接することや行動を制限されていることで、うっくつした気分が多少あります。
これはもはや世界中の人が同じでしょうから、苦痛でしょうがないわけではありません。
この状況がいつ打開されるのか…という不安から早く解放されたいです。
(マスクの手持ちが少なくなっているのも、ストレスになりつつありますね。)

心身のコンディション調整をしながら乗り切る必要があるのかな、と感じています。

コメント

【メキシコ料理】エルトリート つくば学園店

2020-03-22 15:56:59 | 食・レシピ
つくばでお昼ご飯を食べてきました。
メキシコ料理の「エルトリート」さんです。
ひさびさだあぁ。



いくつかのコースのなかから、「ライトコース」をチョイス。



これが大正解でした!
ライトといってもボリュームはたっぷりでしたし、一つ一つのお料理がとってもおいしかった!

【前菜】アペタイザー盛り合わせ(チキンフィンガー / ビーフタキトス)
【サラダ】メキシカンシーザーサラダ w/ブルーチーズドレッシング


【メイン】チキン&ビーフ ファヒータ


【デザート】メキシカンデザート盛り合わせ


もうめちゃくちゃ大満足でした~。しあわせ~。
コメント

くまざわ書店ACADEMIA イーアスつくば店

2020-03-22 14:09:59 | まち歩き


探したい本があったため、つくばまでお出かけしました。

こちらの本屋さんは大きいです。
私の知る限りでは、北関東最大級。
栃木県内では見つけることができなかったものを探し当てることができました。
コメント

【YouTube】 Voice of Elements ライブ配信!(アンコール)

2020-03-21 23:54:21 | 音楽・楽器
Voice of Elements ライブ配信!


アンコールがあった!!!
コメント

【YouTube】 Voice of Elements ライブ配信!

2020-03-21 23:40:11 | 音楽・楽器
Voice of Elements ライブ配信!


きょう(3/21(土))の夜7時から、夕ご飯を食べながらライブ配信を観てました。



Chromecastもあることなので、TVにキャストして観ることができました。
これはイイ!
YouTubeのライブ配信を家庭のテレビで観られるのって、なんだかすごくイイ環境。
どうせなら外部スピーカーもつなげば良かった…。


Voice of Elements、やっぱりいいですねー。
ぜひぜひ、継続的な活動をしていただきたい!
コメント

乃が美 はなれ 小山店

2020-03-21 22:17:49 | 食・レシピ
食パンで有名な「乃が美」さんの小山店が、以前の住まいの近くにできていました。



さいわいにも、行列せずに買うことができました。
はじめて食べました。
豊かな香り、ふんわりした食感、甘みがあって、とってもおいしかったです。
リピート間違いなし!
コメント

頭が疲れるということもある

2020-03-21 10:33:00 | 仕事関係のこと
「考え過ぎで頭が疲れる」状態を実感している三連休です。
4年ほど前に、ある方との会話でヒントをもらったことがあって、自分自身の考え方の傾向みたいなところを指摘されたことがありました。
ここ4週間ほどの問題の処理対応で、調整ごとと段取り対応で身体も頭もフル回転してました。
身体の疲れはわかりやすいけど、頭の疲れはなかなか気づきにくいものです。
ですが、きのうから明かに思考の切れ味が悪くなっています。
今週末は頭を休めることにします。
コメント

第2段階を通過(全4段階)

2020-03-19 23:04:13 | 仕事関係のこと
前回のエントリーで書いた「体力勝負」の続きです。

いま携わっている案件では4つの段階があると考えています。
きょう(3/19(木))でその第2段階を通過しました。
「体力勝負」だったのはこの第2段階でして、日中は職場内を動き回っていて足腰が重たいです。
これからの第3、第4段階は調整と管理のきめ細かさが重要になりそうです。


あす(3/20)は就業カレンダーのうえでは休みですが、平常通りに出勤する予定です。
この案件のせいで停滞していたほかの仕事を片付けます。
コメント

ここ数日は体力勝負!

2020-03-16 23:11:33 | 健康・病気
週末をはさんで、現場での作業とデスクワークを並行しています。
現場作業は、あと2日ほどで終わる予定。
時間的にも体力的にも、けっこうきびしい状況です。



日常的に身に着けている「活動量計(歩数計)」と「歩数計機能付きG-SHOCK」のデータ比較。
本体のセンサーの感度の違いやカウントのロジックで、数値が異なるのでしょう。

現場でやっている作業というのは、不具合がある製品の手直しです。当番制を敷いていますが、自分自身も作業に参画しています。
デスクワークというのは、この手直し品の再利用に関する内外との調整ごとです。

実作業をしながらでないと分からなかったこともあったので、これは良しなのですが、なにもかもをこなすのはさすがに厳しいなあ。
足腰がぱんぱんに張っていますし、頭脳の方も疲労気味。。。
自宅に帰ってきてお風呂でゆっくりあったまって、どうにか回復して乗り切っていきます!
コメント

ひじ用サポーター

2020-03-15 18:37:19 | 健康・病気
右腕が重だるい症状がありまして、サポーターを買ってみました。
たぶんデスクワークが原因ではないかなあ。
100均で安いものがあるのですね。知らなかったです。

コメント

F1 2020 開幕!・・・のはずが

2020-03-15 18:29:36 | スポーツ
日本全国だけでなく、世界規模で脅威が広がっている新型コロナウイルス。
今週末の予定だったF1の開幕戦・オーストラリアGPが中止となりました。



次戦以降のバーレーンGPとベトナムGPも延期の事態になってしまいました。



第4戦の中国GPもすでに延期が決定済みで、序盤4レースが中止または延期となっています。
いまの時点では5月初めのオランダGPから、ということになっています。

おのれコロナ。
コメント

テレビリモコン ELPA RC-KS310HI

2020-03-08 11:52:17 | 通販・買い物
自宅リビングのテレビのリモコンがここ2~3年不調。。。(TVは2012年4月に購入したもの)
具体的には、「地デジ」ボタンの反応が悪い…。
ほかに使用頻度が少ないボタンなら良いけど、これはまあまあ使うボタンなので、ちょっと困っていた。
いちど分解・調整をして少し良くなったのだけど、やっぱりダメなので汎用製品に買い替えました。



パッケージに「ケーズデンキ」のロゴが入っていましたので、タイアップ商品なのかな。
各社向けのリモコンが陳列されていたので、リモコンだけ買い替えの需要はけっこうあるってことだよなあ。。。
コメント

DAZNに加入した!

2020-03-07 01:13:51 | スポーツ
3月1日、スポーツ動画配信の「DAZN」に加入しました!
お目当ては、もちろんF1観戦。
何年ぶりか忘れちゃいましたが、今年は全戦観られるぞー!



視聴用のデバイスを複数セッティングしましたところ、いちばん快適に観られそうなのが、デスクトップPCのブラウザで観る方法でした。
デスクトップPCの出力装置としてTV(19インチ)を用いていることもあるかもしれません。
いっぽう32インチのリビングのTVへのキャストですと、コマの粗さが少し気になりました。

DAZNで自宅観戦もしますけど、ツインリンクもてぎでのレースとか、栃木県グリーンスタジアム/栃木県営新スタジアムでのサッカーとか、現場にも今年は行きたいですねー。

2020年シーズンのF1は、来週13日(金)のオーストラリアGPで開幕です。
コメント