t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

Brian Tyler - Formula 1 Theme Live in LA

2020-12-30 23:21:29 | スポーツ
もういっちょう!こちらは鳴り響くTp.がたまらない!

Brian Tyler - Formula 1 Theme Live in LA
コメント

Formula 1 Theme Live in Concert by Brian Tyler

2020-12-30 23:17:18 | スポーツ
このテーマ曲がまたイイんだ!

Formula 1 Theme Live in Concert by Brian Tyler
コメント

2020年のふりかえり (4)終 -5年ぶりのF1視聴-

2020-12-30 01:22:42 | 日記
 お出かけとか懇親関係の行事とか、ほぼ全滅の一年間でした。
 会社では、歓送迎会も季節イベントもうちわでの飲み会もぜんぶ見送りでした。
 GoToトラベルで2件のお出かけを予約していましたが、いずれもキャンセルしました。そのうちの1件は、きょう(12/29)計画していた県内旅行でした。

 コロナ禍に陥る前の1月に沖縄旅行に行きました。これは思い出に残る旅行で大正解でした!
 旅行を決めたのは、実は出発の3日前ぐらいでした。年明けの仕事が始まって、やっかいなトラブルもなく始動できたことから決めたのでした。飛行機とホテルとレンタカーをネットで個別に予約しましたが、こんな直前でも計画できることが分かったので、また行きたいと思っているところです。

 予定通りであれば、東京オリンピックが開催されるはずであった2020年ですが、来年に延期されています。
 オリンピックを観に行く予定は立てていませんでしたが、プロ野球、Jリーグ、モータースポーツなど、現地観戦を楽しみたいな、と思っていました。結局は、どれも観に行くことができませんでした。ツインリンクもてぎでのスーパーフォーミュラ(8月)とスーパーGT(11月)は、他の予定とぶつかってしまって断念。。。

 そんな中で楽しめたのは、DAZNでのF1観戦!
 フジ系列での無料放送が終了したのが2015年ということなので、5年ぶりの視聴ということになりました。視聴環境は快適で、楽しく全戦観ることができました。フリー・プラクティスも配信しているのがいいですね。充実のコンテンツです。
 F1のカレンダーそのものも大幅な変更となったシーズンでした。モナコや鈴鹿のレースが中止されたことは残念でしたが、アルガルベ、ムジェロなどの新コース開催と、ニュルブルクリンク、イスタンブールなどの復活開催はわくわくさせてくれました。
 そして、来季の注目点は2つ。一つはホンダのラストイヤーでのパフォーマンス、もう一つは角田選手の参戦です。来季の開幕が待ち遠しいです。



以上、2020年の私的なふりかえりでした。
コメント

2020年のふりかえり (3) -横串を通す機能を意識せよ-

2020-12-30 00:30:10 | 日記
 コロナ禍によって外回り仕事を減らせたことで捻出できた時間で、テンプレートの作成や基準・標準・手順の整備をすることができました。また、リモート対応が増えたことで、対応環境(ハード面=通信、音声、映像など)の作りこみとリモート会議の参画も少しはスマートにできるようになりました。
 以下、具体的な事例を4つほど。

1) 社内マニュアルの発行とWeb説明会の開催 (4月)
 文書の発行のための最後の関門が、関係者の同意の取り付けでした。対面での説明会は断念してWeb説明会形式で行い、結果的にこれがもっとも効率が良いやり方になりました。目論んでいたスケジュールで発行にこぎつけられました。

2) Excelでヒストグラムを描出するワークシートを作成(5~7月)
 Excelの計算式と条件付き書式を組み合わせてテンプレートを作成しました。標準偏差σや工程能力指数Cpkは良否の判定で終わってしまうので、その先へと議論を深めるためにヒストグラムでデータを提出しました。説得力のあるデータを示したことで、改善の方向性を共有することができる事例になりました。


3) ベトナム語の簡単な文書や表示物を作成(11~12月)
 製造現場には外国人の作業者もいまして、これまでは通訳者頼りの意思疎通になっていました。ベトナム語は、読む・聞く・話すのいずれもとっかかりが得られずにいましたが、あるときにGoogle翻訳を利用した文書作成なら誰でもできることに気づきました。表示物や文書をいくつか作成してみて、その作成方法の簡単な手順書もまとめて関係者にお渡ししました。


4) 微妙な案件のとりまとめで気が付いたこと(10月)
 宙ぶらりんの微妙な案件でのとりまとめのお鉢が回ってきました。聞き取りや断片的な情報をつなぎ合わせて作成した報告書を当事者とすり合わせて文言を調整しました。過不足なく事実を記述しつつ、この先の展開を見越した戦略的な内容に仕立てることができました。

 私の個人的な手応えなのですが、これらには共通点があって、横串を通す機能が求められている、ということです。年末になってこのことに気づけたことが、もっとも大きな前進だと思います。
 また、同じようなことを若手技術者たちができるように、的確な調整と誘導の役目を果たしていきたいと感じています。
コメント

茜屋すしぎん 平出店さん

2020-12-29 22:06:57 | 食・レシピ
国道4号バイパス沿いのお寿司屋さんで夜ご飯にしました。
レジの横にいた招き猫の置物です。
幸せそうな表情がなんともかわいらしい。。。



寿司屋さんに入ること自体がとても久しぶりでした。
いまはお寿司はまわっていなくて、ベルトは停止しているのですね。

「すしぎん」さんは、回転ずしとしてはお値段はお高めです。
ですが、それに見合うだけの良いネタが出てきます。



上の写真は、左から中トロ、すじこ、のどぐろ。
どれも素晴らしくおいしかったです!
のどぐろを食べに北陸にも行ってみたいですが、ここでもじゅうぶん満足できます。
コメント

2020年のふりかえり (2) -節目の年齢を迎えて-

2020-12-29 01:12:57 | 日記
今年、節目の年齢を迎えました。

▼人生初の人間ドックを受診しました(7月)
 それなりに指導を受けた項目はありましたが、自覚があるものばかりでした。1つだけ追加検査を受けた項目がありました。甲状腺に空洞箇所があるそうですが、健康に支障をきたすものではないことが明らかになりました。

▼その人間ドックを受けた翌週の7月の終わりに体調を崩して一週間仕事を休みました。
 強い背筋痛と体温の上昇があって、出社を見合わせざるを得なくなりました。
 38℃台の発熱があったことから、念のためにPCR検査を受けました。結果は陰性でした。
 血液検査、レントゲン、CT、MRIといった検査をしましたが原因は判明せず、背筋痛と発熱は自然回復しました。再発を懸念していると同時に、年齢とともに無理がきかなくなっているな、と感じた出来事でした。
 ただ、疲労がたまっていたのは確かで、医師からは少しばかりの静養を勧められました。
 病気やケガで1週間も休んだことがなかったので、その点がショックでした。
 昨年(2019年)のふりかえりのなかでも、「背中の痛み」「慢性的な疲労」のことを書いていまして、これが噴出したものなのかと思います。
 回復しかかって少し冷静になったときに気づいたことなのですが、全身性の発熱ではなかったのではないかと思っています。このとき、左と右の腋下で1℃近くの温度差があって、炎症が強い方が高かったのです。背中の周辺の炎症箇所が熱をもったために腋下体温計で38℃台まで上がってしまいました。

 このことに関連してか、上司などから「仕事量がかなり多い状態にみえる。仕事柄、負荷が高く抱え込みがちになっているので、困りごとは早めに相談するように。」とのご指導をいただきました。
 アクセルの踏み加減の調節や周りの活用をもっと上手にやることが、来年以降の課題であると感じています。
コメント

2020年のふりかえり (1) -仕事へのコロナの影響-

2020-12-29 01:02:56 | 日記
昨年も書いてみて良いまとめができたので、今年もふりかえりをしておきます。

仕事でもプライベートでも、新型コロナウイルスに左右された一年間でした。

▼コロナの影響による具体的なトピック
1) 4〜6月は需要の落ち込みによって販売が急減しました。
 その後も先行きは常に不透明で、動向の変化に常に目を光らせる進め方を余儀なくされました。
 生産現場は、そのときに応じた最適化のために計画の見直しを常時続けている状況でした。
2) 12月は他社での感染発生による生産影響が出て、そのリカバリー活動を行いました。
 種々の手続きの推進役を担いましたが、待ったなしの状況が続いて、神経と労力を費やしました。
3) 12月には、テストとして在宅勤務を経験しました。導入にはもともと肯定的な考えですが、一刻を争う業務も多いため、在宅勤務を主とするのは難しいと感じました。
4) 年間を通して、体力的負担は下がって時間的な余裕はありましたが、神経を消耗する場面が続いたと感じます。
 a. 出張が激減しました。コロナ禍以前の状況とは対照的です。(下表)
  しかしながら、現場主義でやりたいことができなかったことの不完全燃焼感があります。
 b. 1つ1つの仕事において、常にコロナ対策を織り込んだ判断や調整が必要になりました。
  9月ぐらいからは、コロナ禍以前からあった複数の立ち上げ計画が佳境を迎えて、デスクワークと現場仕事の両方に追われる状態でした。



このように書くと、一介の勤め人である私でも、コロナによる社会の変化の影響を受けて疲弊感のある一年間だったと思います。
医療の最前線にいる方々の緊張感は想像を絶するものであろうと、この記事を書きながら改めて痛感しました。
コメント

お気に入りのヒット曲集CD作成 (2020年12月)

2020-12-27 22:20:12 | 音楽・楽器
今年2回目のヒット曲集CD作成です。
2回に分けてCDをレンタルしてきて、さらに配信限定曲を購入して、1枚のCDに収めました。
主にドライブのお供にしています。



<収録した曲/アーティスト:タイアップ、備考など>
▼炎/LiSA:映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』主題歌
▼奏/JUJU:スキマスイッチのカバー
▼三文小説/King Gnu:ドラマ『35歳の少女』の主題歌
▼千両役者/King Gnu:NTTドコモ「5G」のCMソング
▼HELLO/Official髭男dism:フジテレビ系『めざましテレビ』テーマソング
▼Laughter/Official髭男dism:映画「コンフィデンスマンJP -プリンセス編-」主題歌
▼Time Warp/Perfume
▼YES AND NO/DEARMS COME TRUE:ドラマ「アンサング・シンデレラ」主題歌
▼カイト/嵐:NHK「東京オリンピック2020」テーマ曲
▼Step and a step/NiziU:デビューシングル
▼裸の心/あいみょん:ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌
▼足跡/Little Glee Monster:「NHK全国学校音楽コンクール中学校の部」課題曲
▼虹/菅田 将暉:映画「STAND BY ME ドラえもん 2」主題歌
▼DAITAN!/miwa:ドラマ「妖怪シェアハウス」主題歌
▼silent/SEKAI NO OWARI:ドラマ「この恋あたためますか」主題歌
▼しあわせの保護色/乃木坂46:白石麻衣さん卒業シングル。
▼Route 246/乃木坂46:小室哲哉さんが作曲・編曲を手掛けた曲。配信限定。
▼誰がその鐘を鳴らすのか?/欅坂46:欅坂46ラストシングル。配信限定
コメント

仕事納め

2020-12-26 17:56:04 | 仕事関係のこと
本日で2020年の業務が終了しました。
コロナの影響で、昨年までとは一変した一年になりました。
来年に向けての作戦を立てなくちゃです。
コメント

メリー・クリスマス

2020-12-24 18:09:09 | 日記
すてきなクリスマスになりますように…

コメント

【いただきもの】よなよなの里のビール

2020-12-22 23:23:59 | 食・レシピ
クリスマス・プレゼントをいただきましたー。(ありがとうございます。)

軽井沢にある「よなよなの里 エールビール醸造所」(株式会社ヤッホーブルーイング)さんのエールビールをたくさんいただきました。

もう少しで冬休みです。
冬休みに入ったら、身体も頭脳もリラックスさせて味わいます!

<解説(抜粋)>
◆よなよなエール:柑橘類を思わせる華やかな香り、甘さを感じるコクと少し強めの苦味
◆インドの青鬼:苦い魔の味インドジン
◆水曜日のネコ:今夜は気ままに。心をゆるめるホワイトエール
◆東京ブラック:鮮度つっぱり、ドスコイ黒!





コメント

在宅勤務のテスト

2020-12-15 00:02:00 | 仕事関係のこと
ここのところの感染拡大を受けて、リスク管理の観点から在宅勤務のテストが始まりました。
さっそく今日は自宅で仕事をしていました。
初日と言うこともあって、なにか変な緊張感がありました。

テストですので評価をしていく必要があります。
当然ですが、コロナに関するリスクが皆無になるのは大きなメリットです。
PC 1台とスマホだけで仕事をすることになりますが、環境面では問題ありませんでした。
で、デメリットはこの裏返しということになると感じました。
PC 1台とスマホだけでできることしかできない、ということです。
膨大な紙資料は持ち帰れていませんし、現場・現物を直接確認することは(当然)できません。
意志疎通はメールとTEL.に限定されるため、相手のことを考えると、やみくもにコンタクトするのは気が引けるなと感じました。

体力的な負荷が大きく下がるのは間違いないですし、時間も有効に使える点もメリットですね。
ただ、組織で仕事をしている以上は、自室で単独で業務を遂行するのは容易ではないかな。
延々と在宅勤務が続くのは望みません。
コメント

12/12(土) ゴルフ@新宇都宮カントリークラブ

2020-12-14 23:40:24 | ゴルフ
会社の方々とゴルフに行ってきました。
この時季ですと、芝の美しい緑色は抜けているのがさびしい感じがします。
この日はスタートの8時の時点ではまだ気温が低かったのですが、予報よりも晴れ間が出てくれて、おだやかなコンディションのなかで楽しくラウンドしてきました。

練習が足りてない自覚はあるのですが、それでもスコアと内容には不満を感じています。
昨年に道具を一新して期待していた効果が出ていないのです。
新しいクラブにそろそろ慣れてくるだろうと見込んでいましたが、まだその段階ではないのかなあ。

1つ目は飛距離。ドライバーの飛距離が落ちてしまっています。
けっして悪い当たりではないのに、見込んでいた距離が出てくれません。
スコアは度外視でかっ飛ばすのが、自分にとってのゴルフの醍醐味なので、思うように飛んでくれていないのは残念です。

2つ目は練習場とコースとで傾向が変わってしまうこと。
原因がなんとなくわかった気がして、「練習場=人工芝」と「コース=天然芝」とでインパクトが変わってしまっているようです。
また、右の肩と肘の使い方が不自然になっているようで、正しく使えていないうえに痛くなってしまいます。

3つ目はパター。グリーン上での手応えが良くありません。
今回ウェイトを貼ったパターを持ち込みましたが、残念ながら効果が得られませんでした。
この日のグリーンが硬くて早くて難しかったのですが、ファーストパットで惜しいところがぜんぜんなかったです。

迷子になっちゃってるな。。。
どうやって抜け出そうかな。。。

コメント

【ゲーミングチェア】GTXMAN XT-188 white

2020-12-03 01:04:28 | 通販・買い物
ブラックフライデーに購入したゲーミングチェアが届きました!

組み立て式で重さは20kgありました。けっこう大きな箱が届いたわね。。。
梱包を解くのがめんどくさかったですが、組み立ては説明書にしたがってきわめてスムーズでした。
開梱から片づけまで1時間ぐらいで終了しました。

ゲームに使うのではなく、メインはPCの前に座るため用です。
座り心地はとってもいいです。座面と背もたれは、硬さも形状もちょうどいいです。
サイズはかなり大きいです。クルマのバケットシートのようなデザインですが、クルマ用のようなタイトさはありません。
いい買い物だったと思います!

コメント