t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

ハンドパペット

2005-01-23 01:33:00 | 日記

0501papp お正月に「パペットマペット」のDVDを観たのです。これまでじっくり観たことはなかったんだけど、これはかなりおもろい。かわいらしいキャラのパペットなのに、相当ブラックなネタがあったりして・・・。
 そのパペットマペットのうし君とかえる君がその辺に売っていれば楽しいのだけれど、どうやらそのような商品はないらしい。
 写真に写っているのは、我が家にある羊のハンドパペット。数年前に小岩井農場に行った時に購入したもので、ここ数年は忘れ去られていたのだけど、パペマペ・ブーム(?)に乗っかって再びウチのおもちゃになりました。パペマペみたいに口は開かないのだけど、とにかくかわいいのだよ~、このひつじ。

コメント (4)

ジャイアンツのウィンド

2005-01-14 12:23:02 | ファッション

0501_nyg ウィンド・ブレーカーを買ってきた。何気なくアルペン・メガストアに行って、偶然見つけることができた、ジャイアンツのウィンド・ブレーカー。ジャイアンツだけど、読売でもサンフランシスコでもなく、フットボール(NFL)のニューヨーク・ジャイアンツ。NYジャイアンツのファンとかでは全然ないのだけど、他のチームのものと比べて、これがイチバン良かったので。
 以前、これと同じようなNFLのカウボーイズの紺のウィンドを人から頂いたことがあって、軽いし他の服ともあわせやすいこともあり重宝してた。でも、ジッパーが壊れてダメになってしまったのが確か2シーズン前のこと。同じようなものは見つからないだろうなあ、と思っていたので、見つけたときはけっこううれしかった。今回は、グレーと言うかシルバーの色合いだけど、ハデ好きなのでこういう色は全然OK。それに値段も手頃でした。

コメント

踊る大捜査線 ザ・ムービー2

2005-01-12 23:15:00 | 映画
 日・月の連休の時に、部屋の大掃除をしていたのはすでにブログに書いたけど、ようやく掃除を終えた晩に、題記の映画を観た。正月のTV放送を録画してあり、まとめて観る時間も取れたので、骨休めをしながら一気に観た。
 感想。
 笑いもあったし、ハラハラもあったし、楽しむことができた。でも、くどいというか、説教くさかったかなあ。刑事ドラマはもともと大好きだし、こういう軽い感じの作りのものは、見ててたいへん心地よい。映画版になって、いっそう「あぶない刑事」に似てきた気がする・・・。劇中、いちばんおいしい役だったのは・・・・・・。やめとこ、ネタバレになっちゃうね。
 それにしてもCMが多いのに閉口。ビデオだったのでスキップできたのはラッキー。

コメント

お餅に合う食べ方

2005-01-12 00:55:30 | 日記
 けさ、お餅を食べようとしたのよ。とりあえず冷蔵庫からのし餅を3枚出して、トースターに入れて焼き始めた。まだ寝起きだったのだけど、まあ無難に海苔で巻いて磯辺焼きにしようと決めた。平たいお皿を用意し、そこにしょう油をひいて、ほどなくして焼けたお餅をお皿にのせてしょう油をからめた。食卓に上に海苔の缶があり、ここからうす黄色の個袋をひとつ取り出した。
 この個袋からは焼き海苔が出てくる予定だったが、中をのぞくと黒い海苔が間違いなく入っているものの、どこからどう見ても、そこに入っているのは「刻み海苔」。驚いて個袋の名前を見たら、「白子のり 海苔茶漬け」って書いてある・・・。がーん。きのうの大掃除のときに整理して、海苔の缶の中には、焼き海苔とお茶漬けのもとが一緒に入っていたのである。
 あけてしまったものはどうにもならない。お餅も既に焼けている。焼き海苔を新しくあければ、このお茶漬けのもとは無駄になることになる。「これは、このまま一緒に食べるしかないのか・・・?」。こう思いながら、餅の上にお茶漬けのもとの口を下に向けていた。さらさらさら・・・と、心地よい音とともに餅を上から覆う刻み海苔たち。そして、あられと緑色したお茶の粉末。うっ、なんじゃ、この食べモンは?食べれんのか、ほんとに?
 これを食べたら、けっこう悪くない。でも、めちゃくちゃしょっぱ!しょう油にからめてあったので、塩味が強すぎるう~。
 しかし、お餅とお茶漬けの組み合わせは意外にアリ、かも。お雑煮風というか、お餅茶漬けはけっこうイケそうだぞ。ご興味がある方は、ダマされたと思って試してみて下さい。

コメント (1)

大掃除(2日目)

2005-01-11 10:58:13 | 日記
 成人の日の祝日は、きのうに続いて部屋の大掃除。きのうのうちに、お風呂場などの水周りとか、窓拭きなどの外回りとかは終了していたので、きょうは主に室内の整理整頓を実施した。
 この部屋もカナリ長く住んでいるので、相当モノがあふれていて、収納に一苦労している。文庫やCD用の小さな本棚を買ったのだけど、これを置くところにこまってしまった。結果(レイアウトの都合上)、テレビ台を小型のものに代えて、その隣りに本棚を置くことにした。学生生活のスタート時点から長くテレビ台として愛用していた黒のローボードに別れを告げ、新しいテレビ台を探してきて設置した。家電屋とかホームセンターとかに行って、良いのを見つけるのにちょっと苦労したけど、組み立てて設置してみたら、これが良い感じ。リビングのレイアウトがずいぶんすっきりした。
 昨日のブログにコメントをいただきました。ありがとうございました。また演奏会のご出演、たいへんおつかれさまでした。はやく風邪が良くなると良いですね。>nishyさん

コメント

年明けの大掃除

2005-01-10 02:25:04 | 日記
 昨年の年末に大掃除ができなかったので、この連休に大掃除を敢行。きょうは寒くなかったので、水仕事も辛くなかったし、けっこうはかどったかな。きょうのうちにガラス拭きや風呂掃除が終わったので、明日は室内の整理整頓などの予定。たいりょうのごみが出ることになりそうだ。
 夕食は小山のとなりの結城にある鳥料理がメインの居酒屋さんへ。クルマだったのでお酒は飲まなかったけど、から揚げとかやきとりとかボクの好物が多くって、たっぷり食べてきました。今年は鳥年、おっと酉年だもんねえ。

コメント (1)

初売り、初買い。

2005-01-04 00:36:35 | 日記
 1月3日、そろそろ行動開始。
 初詣に行っていなかったので、帰省先の神社へ行ってきた。「もう3日だし、がらがらだろう」と見込んで行ってみたら、駐車場に入るクルマの列ができていた。しびれを切らして別の駐車場に停めて、歩いて神社へ行ったら、あいかわらずクルマの列。で、駐車場には観光バスが3台も停まっていた。今まで観光バスが来たりしなかったのに、ずいぶん有名になったのだなあ。これといって由緒があるわけでもなかったはずなのだけど。
 そそくさとお参りを済ませて、お買い物へ。宇都宮上三川IC近くにできた「ジョイフル本田」へ行ってきた。昨年の秋頃にできたお店なのだけど行くのは初めてである。
 このお店、とにかくでかい。国道4号BPや北関東自動車道から黒い建物が見えるのだけど、空港のターミナルかと見まがうくらいである。売り場は1階と2階だけで、1フロアがとにかく広い。ボクの記憶や経験の限りでは、売り場の広さは日本一だと思う。新田(群馬)のジョイフル本田もやっぱり広かったけど、同じくらいかなあ。
 買ってきたもの、掃除用品や演奏機材を収納するようなものなど。楽しかったよ~。

コメント

謹賀新年

2005-01-01 14:32:08 | 日記
 ようこそブログページへお越しくださいました。
 まだ試験的な運用ですが、またお付き合いいただければうれしいです。

 明けましておめでとうございます。
 佐野の帰省先で新しい年を迎えました。きのうの大晦日は激しい雪になりました。家のBSアンテナ取り付けを予定していたのだけど、雪のために断念しました。

昨年もたいへんお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします!

コメント