t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

Nikon P340でバッテリーのトラブル発生…

2019-03-31 22:11:23 | カメラ・写真
約4年前に買ったデジカメ(Nikon P340)。
ひさびさにお出かけに持ち出したのですが、電源が入らずに使うことができませんでした。
そういえば、前夜に充電したときのインジケータの表示が、いつもと違っていたのでした。



ネット上の情報を収集してみますと、関連してそうな要因が見つかりました。

●2015年にファームウェアのバージョンアップがリリースされていました。
 バージョンアップ内容は「バッテリーが放電しきっているとき、カメラで充電ができないことがある現象を修正」というものでした。

 …ということですので、以下の2つの条件で発生した現象と推測できます。

(1) バッテリーを放電しきらせてしまった
(2) ファームウェアのバージョンアップの未実施

 (1)と(2)の両方を是正しなければなりません。
 対処の順序は3パターンが考えられます。

a. バッテリーを新規に調達して、カメラの電源を入れる。その後にファームウェアのバージョンアップ
b. バッテリー充電器を新規に調達して、バッテリーを復活(再充電)させる。その後にファームウェアのバージョンアップ
c. ファームウェアのバージョンアップを済ませて、カメラ本体でバッテリーを再充電する

ただし、a.とb.は推測した原因が誤りだった場合(例えば本体の故障)、調達コストがムダになる可能性があります。

パターンc.での対処を目指して、購入店であるヨドバシカメラ・マルチメディア宇都宮店を訪ねました。
お店の方がとても丁寧に対応してくれて、推測した通りの原因であったことと本体の故障ではないことを確認することができました。

原因がはっきりしましたので、ファームウェアのバージョンアップとバッテリーの再充電で解決しました。
コメント

NAOTO LIVE TOUR 2019 “Polyvalent” (日本橋三井ホール)

2019-03-30 17:52:39 | 音楽・楽器


出演:NAOTO(Violin), 松本圭司(Keyboard), 鈴木直人(Guitar), 二家本亮介(Bass), 伊吹文裕(Drums)
コメント

日本橋に来ています

2019-03-30 16:56:11 | 日記
よる6時からライブです〜。



コメント

最前列「フォワードシート」で…

2019-03-28 18:43:26 | 業務外出・出張


ちょっとした自分へのごほうびとして、最前列「フォワードシート」にアップグレードしました。
足が伸ばせて、となりは空席で、広々です。
優先搭乗で乗機できて、こうして座席でブログを更新できちゃいます。



機体の前方は、窓からの眺めが良いです。
通常席の場合、翼の上のことが多くて、見晴らしは少しさえぎられちゃうのですよね。

暖かかったです、福岡。
桜が満開になりました。
コメント

福岡18:35発 SKY836 茨城20:10着

2019-03-28 17:36:25 | 業務外出・出張


ビジネス客に加えて、家族連れや友達連れ、学校の部活っぽいお客さんたちで、空港は混雑しています。
春休みであることを感じますね。
コメント

冬タイヤからノーマルタイヤへ

2019-03-24 12:58:16 | 自動車・カーライフ
換装作業をやってます。
自前でやるのは面倒だけど、待ち時間ゼロだし、作業工賃もゼロだしね。



コメント

ヴィッツの室内照明をLED化

2019-03-10 23:12:09 | 自動車・カーライフ


Beforeの画像がないので、比較できていませんが、車室内の照明(計3か所)を交換しました。
ネット通販でみかけたLED基板に交換しました。
室内照明を明るくする必要性があったわけではないのですが、気分を変えたいなあ~ってことで…。

8年前の震災以後、街路灯は最小限になっていると感じています。
私が運転するヴィッツの内装色は黒で統一されていて、夜間は室内の設置物の視認はあまりよくないです。
つまりインジケータとイルミで発光しているもの以外は、自分の手元足元も真っ暗で、どこに何があるのかよく分からないです。
素っ気ないところが物足りなくって、LEDリボンを間接照明的に増設もしていますが、それでもどこか不足感がありまして、今回の交換に至りました。
コメント

「うちの犬が子ネコ拾いました。」第1巻(竜山さゆり)

2019-03-10 22:56:13 | 本・雑誌・マンガ


「チーズスイートホーム」にも通じる無邪気な子ネコのふるまいと、それに翻弄されながらも父性を発揮するワンちゃんのドタバタを描く物語です。

気持ちのなかに余裕代をこじ開ける必要性を感じてまして、動物を擬人化した癒し系の物語って、すごくはまってしまうなあ。
コメント

[YouTube] 黒い羊/欅坂46

2019-03-06 00:55:28 | 音楽・楽器
欅坂46 『黒い羊』



TVに出演したときのパフォーマンスでは、ミュージカル風の振り付けが印象的でした。
これまでとはまた違う見せ方ですね~。
コメント